名古屋臨海鉄道 [臨海鉄道紹介]
臨海鉄道紹介の9回目は名古屋臨海鉄道を紹介します。
名古屋臨海鉄道はJR笠寺駅から名古屋港東地域を結んでいる
臨海鉄道で東港線、南港線、昭和町線、汐見町線、東築線を
有しております。
写真は東港駅を出発する石灰石列車です。この列車は西濃鉄道の
乙女坂から南港線沿線の新日鐵名古屋製鉄所間で運行されて
おります。
名古屋臨海鉄道の中枢の東港駅の様子です。構内には機関区・
ヤードがあり、多くの機関車・貨車が留置されているのが見られます。
写真には貨車マニアに有名なトキ21500の姿が見られますが、
既に過去のものとなってしまいました。
南港線の名古屋南貨物駅です。南港線はここからさらに知多駅まで
伸びておりますが、現在列車の運行はここまでとなっております。
写真にはTOYOTA LONGPASS EXPRESSで使用されるコンテナ
車が留置されているのが見られます。
昭和町線の様子です。昭和町線はほぼ前線が沿線の東亞合成の
敷地に沿って敷設されており、化成品タキの入線が見られましたが、
輸送の終了に伴い、現在は休止状態です。
昭和町線の末端部には苛性ソーダの荷役施設があり、公道から
このディープな光景を見学する事が出来ました。
汐見町線の汐見町駅ヤードの様子です。現在は列車の設定は
ありません。写真には石油タンク車が留置されているのが見られ
ますが、一時期余剰タンク車が疎開留置されているのが見られた
時期の様子です。
東築線で有名な名鉄築港線との平面クロスです。東築線は定期
列車の設定は無く不定期で甲種車両の搬入に使用されています。
名古屋臨海鉄道は名古屋貨物ターミナルの入れ替え業務も受託
しており、ここでも名古屋臨海鉄道の機関車が見られます。
名古屋臨海鉄道の機関車達です。DD13タイプのND552と新型の
ND60が在籍しております。
【おまけ】
東港駅の片隅には救援車としてワ1型が在籍しております。
今となってはこのような古典的な貨車が現役で現存しているのは
奇跡的です。
名古屋臨海鉄道はJR笠寺駅から名古屋港東地域を結んでいる
臨海鉄道で東港線、南港線、昭和町線、汐見町線、東築線を
有しております。
写真は東港駅を出発する石灰石列車です。この列車は西濃鉄道の
乙女坂から南港線沿線の新日鐵名古屋製鉄所間で運行されて
おります。
名古屋臨海鉄道の中枢の東港駅の様子です。構内には機関区・
ヤードがあり、多くの機関車・貨車が留置されているのが見られます。
写真には貨車マニアに有名なトキ21500の姿が見られますが、
既に過去のものとなってしまいました。
南港線の名古屋南貨物駅です。南港線はここからさらに知多駅まで
伸びておりますが、現在列車の運行はここまでとなっております。
写真にはTOYOTA LONGPASS EXPRESSで使用されるコンテナ
車が留置されているのが見られます。
昭和町線の様子です。昭和町線はほぼ前線が沿線の東亞合成の
敷地に沿って敷設されており、化成品タキの入線が見られましたが、
輸送の終了に伴い、現在は休止状態です。
昭和町線の末端部には苛性ソーダの荷役施設があり、公道から
このディープな光景を見学する事が出来ました。
汐見町線の汐見町駅ヤードの様子です。現在は列車の設定は
ありません。写真には石油タンク車が留置されているのが見られ
ますが、一時期余剰タンク車が疎開留置されているのが見られた
時期の様子です。
東築線で有名な名鉄築港線との平面クロスです。東築線は定期
列車の設定は無く不定期で甲種車両の搬入に使用されています。
名古屋臨海鉄道は名古屋貨物ターミナルの入れ替え業務も受託
しており、ここでも名古屋臨海鉄道の機関車が見られます。
名古屋臨海鉄道の機関車達です。DD13タイプのND552と新型の
ND60が在籍しております。
【おまけ】
東港駅の片隅には救援車としてワ1型が在籍しております。
今となってはこのような古典的な貨車が現役で現存しているのは
奇跡的です。