SSブログ

神奈川臨海鉄道 その③(専用線・車両) [臨海鉄道紹介]

最終回は川崎地区の専用線と車両の紹介をします。

まずは浮島線の最奥部にある日本石油輸送川崎メンテナンス
センター専用線です。ここでは石油タキのタンク内洗浄及びその他
メンテナンスが行われております。
1.JPG

かつては日本石油輸送川崎メンテナンスセンターの先に日本触媒
専用線が接続しており、化成タキによるエチレン・エチレングリコール
の出荷がありましたが、エチレン出荷の千鳥町地区への移管及び
エチレングリコール輸送の廃止により、専用線も廃止になっております。
2.JPG

浮島町にある川崎地区最大の荷主である東燃ゼネラルの専用線
です。ここより関東各地に石油が出荷されております。
3.JPG

末広町の東芝専用線です。写真はキグナス石油からの輸送があった頃
のもので、当時は東芝・キグナス石油が共用で使用しておりましたが、
キグナス石油の輸送終了に伴い、現在は東芝の変圧器輸送にのみ
使用されております。
4.JPG

千鳥町線の西群線にある日本触媒のエチレン荷役施設です。
一時期千鳥町線は定期貨物が無くなっておりましたが、日本触媒
のエチレン輸送開始により定期貨物が復活しております。
5.JPG

ここではコキ車の入れ替えにアントが使用されております。
アントが動く姿が見られる所も少なくなりました。
6.JPG

千鳥東線にある昭和電工のプチ側線です。ここも一時期貨物の発着が
なくなりましたが、EDTA輸送開始に伴い、不定期ながら貨物が復活
しております。
9.JPG

かつては沿線の旭化成に専用線があり、コキ車・化成タンク車の
入線がありましたが、既に廃止になっております。
10.JPG

最後にかなりんの車両達です。
現在の主力機関車のDD60です。
11.JPG

数が少なくなってきたDD55です。写真は旧色で、現在はDD60に
準じたカラーに塗り替えが進んでいます。
12.JPG

日本石油川崎メンテナンスセンターのスイッチャー君です。
13.JPG

JR貨物川崎車両所のスイッチャー達です。
14.JPG

15.JPG

千鳥西群線のアント君です。現在は屋根付の新車が入った
模様です。
16.JPG

nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9