大人の社会派ツアー(宇部興産専用道路) その① [宇部興産専用道路]
以前、紹介させて頂いた宇部興産専用道路を実際に走る事が
出来る大人の社会派ツアーなるものがある事をネットで見つけ、
今回参加して参りました。
今回のツアーはCSRツーリズムという宇部・美祢・山陽小野田
産業観光推進協議会が主催しているツアーの一つである
“セメントの道”というコースでこの他にも多数のコースがあります。
(詳しくは→http://www.csr-tourism.jp/)
まずは宇部興産の伊佐セメント工場・伊佐鉱山の紹介をします。
工場内に入るとまず専用線が見えます。今は中国電力三隅火力
発電所が定期点検の為、運休中で奥にスイッチャー君とタキ車
たちが留置されているのが見えました。
工場内のロータリーキルンです。ここでセメントの原料である
クリンカが製造されるそうです。ちなみに中は1400℃の高温に
なっているそうで、キルンの回りも300~400℃あるそうです。
石灰石の積み込み施設です。ここでダブルストレーラーに積み込みが
行われ、興産専用道路を通って宇部まで運ばれます。
いよいよ鉱山の中に入ります。
日本とは思えない広大な風景です。石灰石の露天掘りをこの様に
上から見学出来る場所は日本ではここだけとの事です。
鉱山内で働くくるま達です。
60t積み重ダンプ
燃費はむちゃくちゃ悪いらしく、リッター数百メートルとか
46t積み
32t積み
ダンプの後姿
鉱山で掘られた石灰岩は重ダンプによってこの一次粉砕機まで
運ばれその後の各種製造工程に進みます。
この後、宇部興産専用道路を通り西沖地区のトレーラー整備場へ
向かいました。
【おわび】宇部興産道路の道中については動画で撮っていた為、
写真はございません。m(_ _)m
その②へつづく
出来る大人の社会派ツアーなるものがある事をネットで見つけ、
今回参加して参りました。
今回のツアーはCSRツーリズムという宇部・美祢・山陽小野田
産業観光推進協議会が主催しているツアーの一つである
“セメントの道”というコースでこの他にも多数のコースがあります。
(詳しくは→http://www.csr-tourism.jp/)
まずは宇部興産の伊佐セメント工場・伊佐鉱山の紹介をします。
工場内に入るとまず専用線が見えます。今は中国電力三隅火力
発電所が定期点検の為、運休中で奥にスイッチャー君とタキ車
たちが留置されているのが見えました。
工場内のロータリーキルンです。ここでセメントの原料である
クリンカが製造されるそうです。ちなみに中は1400℃の高温に
なっているそうで、キルンの回りも300~400℃あるそうです。
石灰石の積み込み施設です。ここでダブルストレーラーに積み込みが
行われ、興産専用道路を通って宇部まで運ばれます。
いよいよ鉱山の中に入ります。
日本とは思えない広大な風景です。石灰石の露天掘りをこの様に
上から見学出来る場所は日本ではここだけとの事です。
鉱山内で働くくるま達です。
60t積み重ダンプ
燃費はむちゃくちゃ悪いらしく、リッター数百メートルとか
46t積み
32t積み
ダンプの後姿
鉱山で掘られた石灰岩は重ダンプによってこの一次粉砕機まで
運ばれその後の各種製造工程に進みます。
この後、宇部興産専用道路を通り西沖地区のトレーラー整備場へ
向かいました。
【おわび】宇部興産道路の道中については動画で撮っていた為、
写真はございません。m(_ _)m
その②へつづく