SSブログ

大人の社会派ツアー(宇部興産専用道路) その② [宇部興産専用道路]

宇部興産伊佐セメント工場を見学した後は今回の一番の楽しみ
だった宇部興産専用道路を通り(写真はございませんm(_ _)m)
その後、西沖地区にあるトレーラー整備場に到着しました。
12.JPG

ここではダブルストレーラーについて説明をして頂きました。ちなみに
現在運用されているのは35台でケンワースが19台、いすゞが9台、
ふそうが7台との事です。また、耐用年数は8年との事です。
13.JPG

ここではトレーラーの運転席にも座らせてもらう事が出来ます。
写真は体験乗車に使用されたケンワースです。ケンワースに
一度乗って見たかったので、今回は大当たりでした。
14.JPG

その他にもふそうとケンワースの新型がおりました。
15.JPG

16.JPG

トレーラーヘッドのみのケンワース君です。
17.JPG

トレーラーヘッドの後姿ですw こんなのはここでしか見られません。
18.JPG

19.JPG

20.JPG

ケンワースの運転席です。なかなかシブイです。
中は思ったよりも狭かったです。
20-1.JPG

ギアは8速×ハイ・ローの2段切り替えで16速あるそうです。
20-2.JPG

トレーラー整備場の建物です。
21.JPG

【おまけ】
構内の片隅に部品保管庫に使用されているワムハチと思われる
廃車体と倉庫代用のバスの廃車体があります。トレーラと同じ
色に塗られているのが素敵ですwww
22.JPG

23.JPG

この後、興産大橋を渡って宇部興産宇部本社1階にあるUBE i-Plazaを
見学してツアーは終了となりました。

・・・このツアー癖になりそうです。
nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11