SSブログ

西浜 三菱電機専用線 [現役専用線]

三菱電機専用線は赤穂線にある西浜貨物駅から分岐する専用線で
特大車による変圧器の出荷が不定期にあります。

訪問した日はシキ611による変圧器の出荷日でバッテリースイッチャー
による入替え風景を是非撮影したいと思い訪問したのですが、現地に
着いてみると既に工場からの引き出しは終了しておりました…orz。
(どうも前日に引き出しは終了していた模様です。)
1.JPG

でも積車のシキ611を見るのは初めてだったので大興奮でした。
2.JPG

専用線の様子です。写真の左側にスイッチャーの眠る車庫が
見えます。
3.JPG

写真の右にカーブする線路が工場へ向かう線路です。
4.JPG

車庫を反対側から。
5.JPG

見にくいですが車庫の中にスイッチャーがいるのが分かります。
7.JPG

なお、この車庫にはかつて活躍していたシキ670も保管されています。
(すでに車籍はありません)
6.JPG

車庫の外にはシキ670用と思われる梁が置いてありました。
8.JPG

三菱電機専用線は西浜貨物駅に接続しておりますが、実際のところは
天和駅の目の前にあります。
9.JPG

天和駅ホームの目の前に専用線のヤードがあります。
10.JPG


もう一度リベンジしたいのですが、ここはめったに出荷が無いので
中々難しそうです。


【おまけ】
上記の通りこの日はお目当てのスイッチャーが撮影出来なかった
ので、近くの網干駅周辺と姫路貨物駅周辺を探索しました。

網干駅前に保存されている北沢産業専用線で使用されていた
10t半キャブ
11.JPG

網干総合車両所のアントその①
12.JPG

網干総合車両所のアントその②
15.JPG

車両所の外れに留置されていた保線モーターカー
13.JPG

どこだか全く覚えてないのですが、こんなのも撮ってましたヽ(゚∀゚)ノ
14.JPG



nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14