西浜 三菱電機専用線 [現役専用線]
三菱電機専用線は赤穂線にある西浜貨物駅から分岐する専用線で
特大車による変圧器の出荷が不定期にあります。
訪問した日はシキ611による変圧器の出荷日でバッテリースイッチャー
による入替え風景を是非撮影したいと思い訪問したのですが、現地に
着いてみると既に工場からの引き出しは終了しておりました…orz。
(どうも前日に引き出しは終了していた模様です。)
でも積車のシキ611を見るのは初めてだったので大興奮でした。
専用線の様子です。写真の左側にスイッチャーの眠る車庫が
見えます。
写真の右にカーブする線路が工場へ向かう線路です。
車庫を反対側から。
見にくいですが車庫の中にスイッチャーがいるのが分かります。
なお、この車庫にはかつて活躍していたシキ670も保管されています。
(すでに車籍はありません)
車庫の外にはシキ670用と思われる梁が置いてありました。
三菱電機専用線は西浜貨物駅に接続しておりますが、実際のところは
天和駅の目の前にあります。
天和駅ホームの目の前に専用線のヤードがあります。
もう一度リベンジしたいのですが、ここはめったに出荷が無いので
中々難しそうです。
【おまけ】
上記の通りこの日はお目当てのスイッチャーが撮影出来なかった
ので、近くの網干駅周辺と姫路貨物駅周辺を探索しました。
網干駅前に保存されている北沢産業専用線で使用されていた
10t半キャブ
網干総合車両所のアントその①
網干総合車両所のアントその②
車両所の外れに留置されていた保線モーターカー
どこだか全く覚えてないのですが、こんなのも撮ってましたヽ(゚∀゚)ノ
特大車による変圧器の出荷が不定期にあります。
訪問した日はシキ611による変圧器の出荷日でバッテリースイッチャー
による入替え風景を是非撮影したいと思い訪問したのですが、現地に
着いてみると既に工場からの引き出しは終了しておりました…orz。
(どうも前日に引き出しは終了していた模様です。)
でも積車のシキ611を見るのは初めてだったので大興奮でした。
専用線の様子です。写真の左側にスイッチャーの眠る車庫が
見えます。
写真の右にカーブする線路が工場へ向かう線路です。
車庫を反対側から。
見にくいですが車庫の中にスイッチャーがいるのが分かります。
なお、この車庫にはかつて活躍していたシキ670も保管されています。
(すでに車籍はありません)
車庫の外にはシキ670用と思われる梁が置いてありました。
三菱電機専用線は西浜貨物駅に接続しておりますが、実際のところは
天和駅の目の前にあります。
天和駅ホームの目の前に専用線のヤードがあります。
もう一度リベンジしたいのですが、ここはめったに出荷が無いので
中々難しそうです。
【おまけ】
上記の通りこの日はお目当てのスイッチャーが撮影出来なかった
ので、近くの網干駅周辺と姫路貨物駅周辺を探索しました。
網干駅前に保存されている北沢産業専用線で使用されていた
10t半キャブ
網干総合車両所のアントその①
網干総合車両所のアントその②
車両所の外れに留置されていた保線モーターカー
どこだか全く覚えてないのですが、こんなのも撮ってましたヽ(゚∀゚)ノ