安中 東邦亜鉛安中製錬所専用線 [現役専用線]
東邦亜鉛安中製錬所専用線は信越本線安中駅に隣接する専用
線で福島臨海鉄道の宮下駅から亜鉛焼鉱・亜鉛精鉱が到着して
おります。この列車は安中貨物として有名で、今では全国的にも
数少なくなった車扱いの貨物列車のひとつとなっています。また、
安中貨物とは別に工場で生産された濃硫酸の出荷も不定期で
行われていましたが、こちらについては既に廃止になっています。
本来であればここは上記の通り、亜鉛焼鉱タキ(タキ15600・1200)
や亜鉛精鉱トキ(トキ25000)がメインなのですが、安中貨物は到着
が夕方で入換の撮影が難しいこともあり、私はもっぱら朝に列車が
到着する8461レを狙ってここに通っていましたので、今回はかつて
見る事が出来た朝の濃硫酸タキの入換の様子を紹介します。
まず、高崎(操)からEF64 1000によって硫酸タキ車が到着します。
この列車は2~3両程度の事が多くちょっと寂しいものがありましたが、
当時でも貴重な化成タキによる列車は魅力的でした。
列車が到着するとスイッチャーによる入換が始まります。
こちらは工場からタキ車を引き出してきた様子です。写真で分かる
通り工場に向かっては結構な勾配があります。
タキ車の入換と前後して、亜鉛精鉱用のトキ25000の入換も朝に
行われていました。
ここのメインのスイッチャーだったDD352です。珍しい三菱製の35t機
でかたつむりの様な目玉が特徴的でした。
ここにはもう1両日車の25t機がいます。こちらは普段は亜鉛精鉱の
荷役設備の建物の中におり、朝のトキ車の引き込み時だけ短時間
外に出てくるだけの結構レアなスイッチャーです。
トキ車の荷役設備への引き込みの様子です。
先に紹介したメインの三菱35t機については老朽化により既に廃車
され、現在は新潟トランシス製の30t機に置き換えられています。
以前のスイッチャーたちが安中運輸の所有だったのに対して新型は
東邦亜鉛所有に変更になっています。
専用線の奥には小ヤードがあり、お休み中の硫酸タキたちが留置
されているのが見られました。
ここで見られた硫酸タキたちです。
東邦亜鉛のタキ5750。
三井物産のタキ5750。
伊藤忠商事のタキ4000。スポーク車輪が素敵です。
神岡鉱業のタキ6250。こちらも片ボギーがスポーク車輪です。
カクタス化成のタキ5750。
日本陸運産業のタキ29300。
同じく日本陸運産業のタキ46000。
濃硫酸はここから羽前水沢の水澤化学工業まで運ばれていました。
なお、硫酸タキ廃止後は輸送はコンテナ化されて現在は倉賀野(貨)
駅からコキ車で発送されています。
線で福島臨海鉄道の宮下駅から亜鉛焼鉱・亜鉛精鉱が到着して
おります。この列車は安中貨物として有名で、今では全国的にも
数少なくなった車扱いの貨物列車のひとつとなっています。また、
安中貨物とは別に工場で生産された濃硫酸の出荷も不定期で
行われていましたが、こちらについては既に廃止になっています。
本来であればここは上記の通り、亜鉛焼鉱タキ(タキ15600・1200)
や亜鉛精鉱トキ(トキ25000)がメインなのですが、安中貨物は到着
が夕方で入換の撮影が難しいこともあり、私はもっぱら朝に列車が
到着する8461レを狙ってここに通っていましたので、今回はかつて
見る事が出来た朝の濃硫酸タキの入換の様子を紹介します。
まず、高崎(操)からEF64 1000によって硫酸タキ車が到着します。
この列車は2~3両程度の事が多くちょっと寂しいものがありましたが、
当時でも貴重な化成タキによる列車は魅力的でした。
列車が到着するとスイッチャーによる入換が始まります。
こちらは工場からタキ車を引き出してきた様子です。写真で分かる
通り工場に向かっては結構な勾配があります。
タキ車の入換と前後して、亜鉛精鉱用のトキ25000の入換も朝に
行われていました。
ここのメインのスイッチャーだったDD352です。珍しい三菱製の35t機
でかたつむりの様な目玉が特徴的でした。
ここにはもう1両日車の25t機がいます。こちらは普段は亜鉛精鉱の
荷役設備の建物の中におり、朝のトキ車の引き込み時だけ短時間
外に出てくるだけの結構レアなスイッチャーです。
トキ車の荷役設備への引き込みの様子です。
先に紹介したメインの三菱35t機については老朽化により既に廃車
され、現在は新潟トランシス製の30t機に置き換えられています。
以前のスイッチャーたちが安中運輸の所有だったのに対して新型は
東邦亜鉛所有に変更になっています。
専用線の奥には小ヤードがあり、お休み中の硫酸タキたちが留置
されているのが見られました。
ここで見られた硫酸タキたちです。
東邦亜鉛のタキ5750。
三井物産のタキ5750。
伊藤忠商事のタキ4000。スポーク車輪が素敵です。
神岡鉱業のタキ6250。こちらも片ボギーがスポーク車輪です。
カクタス化成のタキ5750。
日本陸運産業のタキ29300。
同じく日本陸運産業のタキ46000。
濃硫酸はここから羽前水沢の水澤化学工業まで運ばれていました。
なお、硫酸タキ廃止後は輸送はコンテナ化されて現在は倉賀野(貨)
駅からコキ車で発送されています。