SSブログ

根岸 JX日鉱日石エネルギー根岸製油所専用線 [現役専用線]

JX日鉱日石エネルギーの根岸製油所専用線は根岸線根岸駅に
隣接する専用線で工場で精製された石油製品が石油タキ車に
よって各地に発送されています。
1.JPG

根岸駅の車扱貨物取扱量は国内最大規模との事で、駅構内には
大量の石油タンク車がひしめいています。写真の手前側が根岸駅
構内で、奥側が専用線になります。
2.JPG

駅構内は右を見ても左を見ても石油タキ車に埋め尽くされています。
3.JPG

4.JPG

5.JPG

・・・中々壮観な眺めですww

訪問時(2005年)は今となっては懐かしい旧塗色のEF200も見られ
ました。
6.JPG


ここは大規模な専用線の為、複数のスイッチャー君が生息しています。
まずは主力の新潟鉄工製のNDD56型が駅に出てきました。同型機は
2両配置されています。
7.JPG

8.JPG

ここにはもう1両古い新潟鉄工製のD50型(D504)がいるのですが、
出てこないかな~としばし待ってみると・・・。
9.JPG

キタ━(゚∀゚)━! D504の登場です!!
10.JPG

11.JPG

個人的にはこっちの方が好みです。
12.JPG

ちなみに同型機のD502が以前紹介した影森の秩父太平洋セメント
三輪鉱業所専用線にいます。この子は以前はここで働いていました。
13.JPG


ここは1回しか訪問していないので、近々再訪したいな~と思っています。



nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33