SSブログ

2月某日 三井化学専用鉄道 [専用線日記]

先日紹介させてもらったくろがね線訪問とあわせて久々に大牟田の
三井化学専用鉄道にも行って来ました。

今回は久々に古典電機たちが元気なところをお腹一杯撮影するぞと
ウキウキで、出発の前夜にいつも訪問させて頂いている地元の方の
ブログをチェックしてみると・・・。


・・・なんということでしょう~。数日前からウヤの模様です。゚(゚´Д`゚)゚。


でもホテルも予約しちゃったし、やっぱり古典電機たちに会いたいので
行ってしまいました。ヾ(o´∀`o)ノ


宮浦駅に着いてみると入口の門が閉められており、残念ながらやはり
ウヤの模様です。
1.JPG

構内の貨車もまばらでした。
2.JPG

3.JPG

でも構内のいつもの場所には45t機の19号機が鎮座していました。
またお会いできてうれしいです。( *´ω` )
4.JPG

奥の廃車体たちも健在でした。
5.JPG

6.JPG

廃車体の横にはお休み中の蓄電池車つきの20t機の姿も。
7.JPG

その他宮浦駅の駅舎などあちこちを撮影しながら駅のまわりを
うろうろしていると・・・。
8.JPG

9.JPG


なんと駅舎横の定位置に停車していた20t機に乗り込む機関士さん
と操車さんの姿が!!


あわてて近寄ってみるとすぐに20t機が動き始めました。
10.jpg

11.jpg


20t機なので構内の貨車の入換でもするのかな~と思いながら撮影
していると・・・。


なんと!! 本線方面へ向かって行くではありませんか!! 本線の錆取り
運用に入ったみたいです。
12.JPG


これはお気に入りの国道208号の踏切で撮るしかない!! とあわてて
向かったのですが・・・。


思いの他、早く戻ってきてしまい前日宿泊したホテルの駐車場で証拠
写真を撮るのが精一杯でした・・・orz。
13.jpg

14.JPG


でも貴重なシーンを見る事が出来たので来て良かったです。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


その後は4081レに銀釜が入りそうだったので、鳥栖貨物(タ)へ
行ってみたのですが、思ったよりも時間が掛かってしまい、着い
たのはもうすぐ出発という時間になってしまったので、そのまま
鍋島へ行くことにしました。
15.JPG

鍋島に着くとちょうど銀釜君が到着したところだったので入換の
様子を撮影したのですが、鍋島に着く前くらいから結構な雪が
降ってきてしまったので、微妙な結果となりました。
16.jpg

17.JPG

18.JPG

でも雪の中の銀釜という結構珍しいものが撮れたので逆に良かった
かもしれないです。( ´∀`)



nice!(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30