小山 高岳製作所小山事業所専用線① [現役専用線]
高岳製作所専用線は東北本線小山駅から高岳製作所小山事業所を
結ぶ専用線で工場で生産された変圧器がシキ車によって出荷されて
います。この専用線は総延長が約3Kmと長く、途中住宅地や田んぼの
中を通る事から撮影ポイントが多いのが特徴ですが財源が財源だけに
めったに運行が無いのが難点です。 (゚∀゚)
専用線は小山駅の北側から分岐して工場へ向かいます。
線路は住宅地の中を抜けて行きます。
“ふみきりちうい”の表示が素敵です。
線路のへろへろ感がたまりません。このへろへろ線路の上を巨大な
シキ車が通ると思うとぞくぞくします。
工場の近くには機回し線もあります。
奥に工場が見えて来ました。手前の建物はスイッチャー君たちの
寝床です。
工場の前には小ヤードがあります。倉庫用のワム車やシキ車の
梁などが置かれているのが見られます。
専用線は最後に工場前の道路を横断して工場へ吸い込まれて行きます。
工場前の小ヤードでは運が良いと運行日以外でもシキ車が寝ている
のを見る事が出来ます。
まずはかつてここをねぐらにしていた日通のシキ613。シキ610も現役
のシキ611の1両を残してすべて廃車になってしまいました。(ノД`)
こちらは今も現役の日通のシキ801。
ブルーの車体が珍しいシキ810。元々は東芝物流の所有でしたが、
後年日通に移籍し、しばらくはここに留置されていましたが、その後
先に紹介したシキ801とニコイチ改造されて消滅してしまいました。
また、ヤードの端にはシキ車の様でシキ車でない車両が留置されて
いるのが見られます。(シキ810の奥の車両)
この車両は高岳製作所所有の変圧器タンク試験車両で、変圧器の
容器を実際に車両に積載した状態で試験を行う車両の様ですが、
実際に使用された様子は見たことがありません。
荷重400tの表記がすごいです。(ノ゚⊿゚)ノ スゲー
シキ800用 シキ370用 シキ610用の表記があります。
最後にここで見られる(見られた)スイッチャー君たちを紹介します。
まずはメインの1号機関車。協三の35t機です。以前はクリーム色
だったそうですが、次に紹介する2号機の入線に合わせて塗色が
現在のカラーに変更されました。
こちらは予備機のD35-101と表記された2号機。川重製の35t機です。
以前は五日市のセメントターミナル専用線にいました。
最後は以前在籍していた日車25t機です。上記の2号機の入線に伴い
廃車になった模様です。
次回は専用線の運行の様子をお伝えします。(*´ω`)ノ
結ぶ専用線で工場で生産された変圧器がシキ車によって出荷されて
います。この専用線は総延長が約3Kmと長く、途中住宅地や田んぼの
中を通る事から撮影ポイントが多いのが特徴ですが財源が財源だけに
めったに運行が無いのが難点です。 (゚∀゚)
専用線は小山駅の北側から分岐して工場へ向かいます。
線路は住宅地の中を抜けて行きます。
“ふみきりちうい”の表示が素敵です。
線路のへろへろ感がたまりません。このへろへろ線路の上を巨大な
シキ車が通ると思うとぞくぞくします。
工場の近くには機回し線もあります。
奥に工場が見えて来ました。手前の建物はスイッチャー君たちの
寝床です。
工場の前には小ヤードがあります。倉庫用のワム車やシキ車の
梁などが置かれているのが見られます。
専用線は最後に工場前の道路を横断して工場へ吸い込まれて行きます。
工場前の小ヤードでは運が良いと運行日以外でもシキ車が寝ている
のを見る事が出来ます。
まずはかつてここをねぐらにしていた日通のシキ613。シキ610も現役
のシキ611の1両を残してすべて廃車になってしまいました。(ノД`)
こちらは今も現役の日通のシキ801。
ブルーの車体が珍しいシキ810。元々は東芝物流の所有でしたが、
後年日通に移籍し、しばらくはここに留置されていましたが、その後
先に紹介したシキ801とニコイチ改造されて消滅してしまいました。
また、ヤードの端にはシキ車の様でシキ車でない車両が留置されて
いるのが見られます。(シキ810の奥の車両)
この車両は高岳製作所所有の変圧器タンク試験車両で、変圧器の
容器を実際に車両に積載した状態で試験を行う車両の様ですが、
実際に使用された様子は見たことがありません。
荷重400tの表記がすごいです。(ノ゚⊿゚)ノ スゲー
シキ800用 シキ370用 シキ610用の表記があります。
最後にここで見られる(見られた)スイッチャー君たちを紹介します。
まずはメインの1号機関車。協三の35t機です。以前はクリーム色
だったそうですが、次に紹介する2号機の入線に合わせて塗色が
現在のカラーに変更されました。
こちらは予備機のD35-101と表記された2号機。川重製の35t機です。
以前は五日市のセメントターミナル専用線にいました。
最後は以前在籍していた日車25t機です。上記の2号機の入線に伴い
廃車になった模様です。
次回は専用線の運行の様子をお伝えします。(*´ω`)ノ