SSブログ

宇都宮(タ) 日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [現役専用線]

日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線は東北本線宇都宮貨物ターミナル
駅から日本たばこ産業宇都宮倉庫を結ぶ専用線で製品のタバコ等を
コキ車によって輸送しています。

1.JPG

宇都宮貨物ターミナル駅の仕分け線から専用線は分岐しています。
2.JPG

専用線の奥には荷役ホームの付いた大きな倉庫の建物があります。
3.JPG

4.JPG

構内ヤードには多くの線路が残っていますが、その多くは既に使われて
いないようです。
5.JPG



ここは平日1日1往復のみの運行の為、運行の撮影難度は高めです。

この日は朝の引き込み時をねらって倉庫の前で待っていると、操車さん
とスイッチャーの運転手さんが駅方面から歩いてやってきて倉庫の門を
開けて中に入って行きました。
6.JPG

しばらくするとスイッチャー君がコキ車を受け取りに単機で出て来ました。
7.JPG

ここのぬしは珍しい富士重工製の25t機(DB251)です。
8.JPG


駅に向かったスイッチャー君はすぐにコキ車を牽いて戻って来ます。
9.JPG

10.JPG

そしてコキ車を荷役ホームに移動して午前の入換は終了です。
コキ車の駅への引き出しは午後に行われます。
11.JPG

この日は倉庫の外から撮影をしていると操車さんに声を掛けて頂き、
なんと!専用線の中で撮影をさせていただく事が出来ました。
感謝感激です 。゚(゚ノД`゚)゚。
12.JPG



【おまけ】
宇都宮貨物ターミナルといえばシキ車たちの常備駅として有名で、構内に
シキ車たちがたむろしているのを敷地外から手軽に撮影することが出来ます。

シキ611
13.JPG

シキ801
14.JPG

シキ1001
15.JPG

シキ559
16.JPG

シキ180
17.JPG



nice!(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27