苫小牧 王子製紙苫小牧工場専用線 [廃止専用線]
※王子製紙苫小牧工場専用線2017年3月のダイヤ改正で廃止されています。
王子製紙苫小牧工場専用線 は室蘭本線苫小牧駅と工場を結ぶ
専用線で、工場で生産された紙製品を運ぶコキ車が入線します。

専用線は苫小牧駅西側より分岐しています。

専用線入口です。専用線側に設置された柵付きの遮断棒が面白い
です。なお、ここは工場周辺から専用線を伺える場所が皆無の為、
撮影はこの工場入口付近に限られます。


工場への引き込み及び引き出しはJR機が直接入線して行います。
訪問当時はDD51が入線していましたが、現在はDF200が入線して
いる模様です。


工場へ入って行くDD君です。柵のついた遮断棒が上がっているのが
分かります。



ここに入線するコキ車には通常のJR12fコンテナの他にJR20fコン
テナが入線するのが特徴です。

運用されているJR20fコンテナの中には運用区間表記が記載されて
いるものも多く見られます。これらは基本的に王子製紙関連の運用で
使用されているものと思われます。
『苫小牧⇔隅田川・梅田間専用』 ※熊谷貨物(タ)撮影

『苫小牧⇔隅田川⇒大阪(タ)・梅田・百済⇒札幌(タ)⇒苫小牧』
※苫小牧貨物駅撮影

【おまけ】
苫小牧駅の外れに何気なく留置されていたブルドーザーが妙に
とぼけたお顔だったので思わず撮影してしまいました。

お顔の前に生えた雑草がさらに“いい味”を出していますww

王子製紙苫小牧工場専用線 は室蘭本線苫小牧駅と工場を結ぶ
専用線で、工場で生産された紙製品を運ぶコキ車が入線します。
専用線は苫小牧駅西側より分岐しています。
専用線入口です。専用線側に設置された柵付きの遮断棒が面白い
です。なお、ここは工場周辺から専用線を伺える場所が皆無の為、
撮影はこの工場入口付近に限られます。
工場への引き込み及び引き出しはJR機が直接入線して行います。
訪問当時はDD51が入線していましたが、現在はDF200が入線して
いる模様です。
工場へ入って行くDD君です。柵のついた遮断棒が上がっているのが
分かります。
ここに入線するコキ車には通常のJR12fコンテナの他にJR20fコン
テナが入線するのが特徴です。
運用されているJR20fコンテナの中には運用区間表記が記載されて
いるものも多く見られます。これらは基本的に王子製紙関連の運用で
使用されているものと思われます。
『苫小牧⇔隅田川・梅田間専用』 ※熊谷貨物(タ)撮影
『苫小牧⇔隅田川⇒大阪(タ)・梅田・百済⇒札幌(タ)⇒苫小牧』
※苫小牧貨物駅撮影
【おまけ】
苫小牧駅の外れに何気なく留置されていたブルドーザーが妙に
とぼけたお顔だったので思わず撮影してしまいました。
お顔の前に生えた雑草がさらに“いい味”を出していますww