北旭川 日本オイルターミナル旭川営業所専用線 [廃止専用線]
久々に専用線の紹介をさせて頂きます。(紹介出来る専用線のネタも
だいぶ少なくなって来ました。)
日本オイルターミナル旭川営業所専用線は宗谷本線北旭川駅に隣接
する専用線で本輪西のJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所から石油
タキ車によって石油製品が到着しておりましたが、2012年5月に廃止
になりました。
専用線は荷役線1線と側線が2線のみのシンプルな配線でした。
専用線内の様子は付近の陸橋及び陸橋下の側道から撮影を
する事が出来ました。訪問当日は入換の時間を知らずに訪問
した為、残念ながら入換の様子は撮影出来ませんでした。
(旭山動物園の訪問がメインだったのは内緒ですww)
ヤードの隅っこに2両の旭川通運のスイッッチャーが留置されて
いるのが見えます。
留置されていた旭川通運の2両のスイッチャーはいずれも国鉄
DD13タイプのスイッチャーでした。(残念ながら解体済みです。)
【D5603 元苫小牧開発】
【DD13 40 元国鉄】 貴重な一つ目の初期型DD13でした。
立派な通運マークがかっこいいです。 (゚∀゚) カコイイ!!
スイッチャーたちの横には謎の貨車も留置されていました。
これらのスイッチャーたちは訪問した当時(2006年)既に予備機
扱いになっており、専用線のぬしはJRから移籍したDE15 1521
に変わっていました。(訪問日はクラの中でお休み中でした。)
一つ目のDD13が動いているのが見たかったな~ (-_- )シミジミ
【おまけ】
専用線の横にはJR北海道の旭川運転所があり、夏休み中のDE15の
ラッセルヘッドが大量に留置されているのが見られました。
こっちもちゃんと撮っておけば良かったな~。
だいぶ少なくなって来ました。)
日本オイルターミナル旭川営業所専用線は宗谷本線北旭川駅に隣接
する専用線で本輪西のJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所から石油
タキ車によって石油製品が到着しておりましたが、2012年5月に廃止
になりました。
専用線は荷役線1線と側線が2線のみのシンプルな配線でした。
専用線内の様子は付近の陸橋及び陸橋下の側道から撮影を
する事が出来ました。訪問当日は入換の時間を知らずに訪問
した為、残念ながら入換の様子は撮影出来ませんでした。
(旭山動物園の訪問がメインだったのは内緒ですww)
ヤードの隅っこに2両の旭川通運のスイッッチャーが留置されて
いるのが見えます。
留置されていた旭川通運の2両のスイッチャーはいずれも国鉄
DD13タイプのスイッチャーでした。(残念ながら解体済みです。)
【D5603 元苫小牧開発】
【DD13 40 元国鉄】 貴重な一つ目の初期型DD13でした。
立派な通運マークがかっこいいです。 (゚∀゚) カコイイ!!
スイッチャーたちの横には謎の貨車も留置されていました。
これらのスイッチャーたちは訪問した当時(2006年)既に予備機
扱いになっており、専用線のぬしはJRから移籍したDE15 1521
に変わっていました。(訪問日はクラの中でお休み中でした。)
一つ目のDD13が動いているのが見たかったな~ (-_- )シミジミ
【おまけ】
専用線の横にはJR北海道の旭川運転所があり、夏休み中のDE15の
ラッセルヘッドが大量に留置されているのが見られました。
こっちもちゃんと撮っておけば良かったな~。