SSブログ

北旭川 日本オイルターミナル旭川営業所専用線 [廃止専用線]

久々に専用線の紹介をさせて頂きます。(紹介出来る専用線のネタも
だいぶ少なくなって来ました。)


日本オイルターミナル旭川営業所専用線は宗谷本線北旭川駅に隣接
する専用線で本輪西のJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所から石油
タキ車によって石油製品が到着しておりましたが、2012年5月に廃止
になりました。
1.JPG

2.JPG

専用線は荷役線1線と側線が2線のみのシンプルな配線でした。
3.JPG


専用線内の様子は付近の陸橋及び陸橋下の側道から撮影を
する事が出来ました。訪問当日は入換の時間を知らずに訪問
した為、残念ながら入換の様子は撮影出来ませんでした。
(旭山動物園の訪問がメインだったのは内緒ですww)
4.JPG

5.JPG

ヤードの隅っこに2両の旭川通運のスイッッチャーが留置されて
いるのが見えます。
6.JPG

7.JPG


留置されていた旭川通運の2両のスイッチャーはいずれも国鉄
DD13タイプのスイッチャーでした。(残念ながら解体済みです。)

【D5603 元苫小牧開発】
8.JPG

【DD13 40 元国鉄】 貴重な一つ目の初期型DD13でした。
9.JPG

立派な通運マークがかっこいいです。 (゚∀゚) カコイイ!!
10.JPG

スイッチャーたちの横には謎の貨車も留置されていました。
11.JPG


これらのスイッチャーたちは訪問した当時(2006年)既に予備機
扱いになっており、専用線のぬしはJRから移籍したDE15 1521
に変わっていました。(訪問日はクラの中でお休み中でした。)
12.JPG




一つ目のDD13が動いているのが見たかったな~ (-_- )シミジミ
13.JPG




【おまけ】
専用線の横にはJR北海道の旭川運転所があり、夏休み中のDE15の
ラッセルヘッドが大量に留置されているのが見られました。
14.JPG

こっちもちゃんと撮っておけば良かったな~。




nice!(37) 

nice! 37