SSブログ

陣屋町 室蘭市営崎守埠頭公共臨港線その② [廃止専用線]

前回の続きです。今回は専用線部分の紹介をします。

前回紹介したとおり、崎守埠頭公共臨港線 山手線専用線の終端部は
木材チップヤードに隣接しており、ここで木材チップの荷役が行われて
います。
1.JPG

木材チップの荷役線の様子です。
2.JPG

3.JPG


こちらは陣屋町臨港駅から見た荷役線の様子です。奥にスイッチャー
君の姿が見えますね。
4.JPG

ちょうど荷役中でした。
5.JPG


しばらくすると荷役が終わった様で、スイッチャー君による入換が
始まりました。
6.JPG

7.JPG

列車の最後部に後部標識を取り付け中の姿も撮影出来ました。
8.JPG


目の前をちょこまかと入換を行うスイッチャー君の姿をたっぷり撮影
出来てひとり大興奮しておりました。 ヾ(゚∀゚)ノ
9.JPG

10.JPG

11.JPG


そして入換が終了するとスイッチャー君はねぐらの前まで戻って来て
しばしの休息に入りました。 (u_u)..zZ
12.JPG


スイッチャーの入換終了後もヤードの奥では・・・。
13.JPG

ワム車への荷役が続いていました。
14.JPG


ここのぬしのDB256です。(日車25t機) ここにはもう1両同型の
DB255もいます。
15.JPG

雪国仕様のごっついスノープローがかっこいいですね~ ( ´∀`)
16.JPG



ここには2008年3月のチップ輸送廃止後の8月にも訪問してみました。
赤くさび付いた線路が物悲しいです。
17.JPG

18.JPG

ベニヤ板が打ちつけられていた駅舎が悲しすぎます。 (´;ω;`)
19.JPG

荷役線も草で埋もれていました。
20.JPG

専用線の境界標です。
21.JPG

スイッチャーのねぐらにはスイッチャー君が深い眠りについていました。
22.JPG



公共臨港線自体はまだ、かろうじて廃線になっていない様ですので、
何とか復活しないかな~とひそかに願っております。
23.JPG



nice!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40