SSブログ

5月某日 尾久・田端 [尾久・田端巡回]

鮮度不良ですが、GW明けの出張ついでに1年以上ぶりに尾久・田端を
巡回して参りました。

まず、尾久駅に着くと・・・。


なんと!原色485系がいるではないですか!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオ
1.JPG

5月30日に引退が決まっているT18編成です。尾久駅のホームは
老若男女入り乱れた大撮影大会になっていましたww
2.JPG

私も早速大会に参加させて頂きました。 ヽ(゚∀゚)ノ イエーイ!!
3.JPG

新潟側の先頭車のクハ481-1058です。元北海道用の1500番台の
生き残りですね。二つ目ライトと外はめ式の尾灯が特徴的です。
4.JPG

運転席の後ろの窓は塞がれていました。
5.JPG

上野側の先頭車は1000番台のクロハ481-1029です。こちらは正統派
485系非貫通型のお顔です。
6.JPG

運転席に運転士(車掌?)さんがいますね。どうも訓練中だった
みたいです。
7.JPG

2丁パンタに萌え~ですww 交直流車の無骨な屋根上が今となっては
めっちゃかっこいいです。
8.JPG


撮影会!?の途中にはDE11もサプライズゲストで登場してくれましたw
9.JPG

JR東日本のDE11も廃車・JR貨物への移籍により数が減ってしまった
ので、貴重な存在になって来ました。
10.JPG


T18編成が見つめる上野方の留置線では・・・
11.JPG

北斗星の編成を使用した別の訓練が行われていました。
12.JPG

いや~いいものが見れました。


その後はこちらも久々の田端運転所へ。
13.JPG

ローピンに塗りなおされたEF81 81でもいないかな~と行って
みましたが、残念ながらPF君とDE君しかいませんでした。
14.JPG

15.JPG

ゲッパ君も昼寝していました。
16.JPG

ボディーの赤色もだいぶ色あせて来ましたね~
17.JPG

尾久車両センター側には最近まで大宮車両センターで入換に
従事していたDE10-1099が休んでいました。車輪に塗られた
銀色がまだうっすらと残っていました。
18.JPG


国鉄色の聖地のこの風景もいつまで見られるのでしょうか?
19.JPG


また、こよっと(゚∀゚)



【おまけ】
今回の出張とは全く関係ないのですが、2月末に上京した際に上野駅
14番線に停車中の高崎線に乗り込もうとしたら・・・
20.JPG

おっ!! 荷物車代用ですね。久々に見ました。
21.JPG

車内に新聞が散らばっていますww
22.JPG

車内は『荷物用』と書かれた幕で仕切られていました。せっかくなので
この幕の前に座ろうかと一瞬思いましたが、ちょっと落ち着かなさそう
だったのでやめましたww クモニ83・クモニ143が115系に連結されて
いた時代の面影がまだ残っているんですね。 (´∀`)
23.JPG




nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54