SSブログ

本輪西 JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線その① [廃止専用線]

JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線は室蘭本線本輪西駅
から製油所を結ぶ専用線で生産された石油製品がタキ車によって
道内各地へ出荷されていましたが、2014年3月の室蘭製油所の
製油設備閉鎖に伴い、最後まで残っていた札幌貨物ターミナル
駅向けの輸送も5月末に終了し専用線は廃線となりました。なお、
室蘭製油所についてはJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所と改称
し石油化学製品の製造拠点として現在も操業中です。

写真は専用線の全景です。構内には広大なヤードが広がり多数の
タキ車が留置されている様子を見る事が出来ました。
1.JPG


専用線を本輪西駅側から見た風景です。中央にあるフェンスの左側が
工場内の専用線、右側が列車の着発線になります。
2.JPG

3.JPG


こちらは崎守駅(陣屋町駅)方面から見た専用線終端側から見た風景
です。写真の右側に写っている建物はスイッチャーのねぐらです。
4.JPG

5.JPG


構内の中央部にはちょうど国道をまたぐ歩道橋があり、そこからも
専用線の様子を見る事が出来ました。
6.JPG

7.JPG

石油タキ車マニアにはたまらない光景ですww
8.JPG

9.JPG


タキ車で構内が埋め尽くされていますww 中々壮観な眺めですね。
10.JPG


分かりづらい写真ですが、専用線の奥の方で行われている荷役の様子
も公道より見る事が出来ました。
11.JPG


この専用線からはかつてはLPガス輸送も行われており、LPガスの
荷役設備がまだ残されていました。
12.JPG


札幌貨物ターミナル行きの車票です。危険品輸送を示す赤ラインが
入っています。
12-2.JPG



【おまけ】
専用線のすぐ横を室蘭本線が通っていたので、専用線の撮影の
傍ら本線を行く貨物や特急列車も撮影する事が出来ました。
13.JPG

14.JPG

こちらはお隣の陣屋町からやって来たチップ列車です。
14-2.JPG

木材チップワム車かっこいいっす ヽ(゚∀゚)ノ
14-3.JPG




次回は専用線内の入換の様子をお伝えします。 (・ω・)ノシ
15.JPG


nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55