本輪西 JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線その① [廃止専用線]
JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線は室蘭本線本輪西駅
から製油所を結ぶ専用線で生産された石油製品がタキ車によって
道内各地へ出荷されていましたが、2014年3月の室蘭製油所の
製油設備閉鎖に伴い、最後まで残っていた札幌貨物ターミナル
駅向けの輸送も5月末に終了し専用線は廃線となりました。なお、
室蘭製油所についてはJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所と改称
し石油化学製品の製造拠点として現在も操業中です。
写真は専用線の全景です。構内には広大なヤードが広がり多数の
タキ車が留置されている様子を見る事が出来ました。
専用線を本輪西駅側から見た風景です。中央にあるフェンスの左側が
工場内の専用線、右側が列車の着発線になります。
こちらは崎守駅(陣屋町駅)方面から見た専用線終端側から見た風景
です。写真の右側に写っている建物はスイッチャーのねぐらです。
構内の中央部にはちょうど国道をまたぐ歩道橋があり、そこからも
専用線の様子を見る事が出来ました。
石油タキ車マニアにはたまらない光景ですww
タキ車で構内が埋め尽くされていますww 中々壮観な眺めですね。
分かりづらい写真ですが、専用線の奥の方で行われている荷役の様子
も公道より見る事が出来ました。
この専用線からはかつてはLPガス輸送も行われており、LPガスの
荷役設備がまだ残されていました。
札幌貨物ターミナル行きの車票です。危険品輸送を示す赤ラインが
入っています。
【おまけ】
専用線のすぐ横を室蘭本線が通っていたので、専用線の撮影の
傍ら本線を行く貨物や特急列車も撮影する事が出来ました。
こちらはお隣の陣屋町からやって来たチップ列車です。
木材チップワム車かっこいいっす ヽ(゚∀゚)ノ
次回は専用線内の入換の様子をお伝えします。 (・ω・)ノシ
から製油所を結ぶ専用線で生産された石油製品がタキ車によって
道内各地へ出荷されていましたが、2014年3月の室蘭製油所の
製油設備閉鎖に伴い、最後まで残っていた札幌貨物ターミナル
駅向けの輸送も5月末に終了し専用線は廃線となりました。なお、
室蘭製油所についてはJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所と改称
し石油化学製品の製造拠点として現在も操業中です。
写真は専用線の全景です。構内には広大なヤードが広がり多数の
タキ車が留置されている様子を見る事が出来ました。
専用線を本輪西駅側から見た風景です。中央にあるフェンスの左側が
工場内の専用線、右側が列車の着発線になります。
こちらは崎守駅(陣屋町駅)方面から見た専用線終端側から見た風景
です。写真の右側に写っている建物はスイッチャーのねぐらです。
構内の中央部にはちょうど国道をまたぐ歩道橋があり、そこからも
専用線の様子を見る事が出来ました。
石油タキ車マニアにはたまらない光景ですww
タキ車で構内が埋め尽くされていますww 中々壮観な眺めですね。
分かりづらい写真ですが、専用線の奥の方で行われている荷役の様子
も公道より見る事が出来ました。
この専用線からはかつてはLPガス輸送も行われており、LPガスの
荷役設備がまだ残されていました。
札幌貨物ターミナル行きの車票です。危険品輸送を示す赤ラインが
入っています。
【おまけ】
専用線のすぐ横を室蘭本線が通っていたので、専用線の撮影の
傍ら本線を行く貨物や特急列車も撮影する事が出来ました。
こちらはお隣の陣屋町からやって来たチップ列車です。
木材チップワム車かっこいいっす ヽ(゚∀゚)ノ
次回は専用線内の入換の様子をお伝えします。 (・ω・)ノシ