8月某日 高崎・倉賀野貨物 [貨物日記]
前回の続きです。
秩父鉄道の後はこれまた超久々の高崎機関区・高崎車両
センター(高崎支所)へ。まずは高崎機関区の方を覗いて
みましたが、構内は閑散としていました。ここは以前いた
EF64の配置が無くなってしまったので、

この日はEF65PFと

EH200と

EF66がいるだけでした。 ヽ(;-;)ノ カナシー

クラの中もEH200だけでした。(敷地外より撮影)

ここも寂しくなってしまいましたね~
奥の方にも行ってみます。途中の構内踏切のところに何か
見えますね。

なんかえらい刺々しいものが設置されています。誰か無断
侵入でもしたのでしょうか?

奥の方にはJR東日本の原色カマ軍団が固まって寝ていました。
(*´﹃`*) オイシソー!

さらに奥の方にはこのような方々も隠れていましたw

お次は高崎車両センター側を覗いてみます。いつもDD51と
DE10が寝ている留置線には

ピカピカのDD51 897号機と

ビニールシートがかけられた謎のカマが留置されて
いました。 (・・?)

ズームしてみたところ、DE10っぽいです。

帰宅後調べてみたところ、2013年に回送中に車両火災を
起こした1698号機の様です。修理はしないのでしょうか?
さらに奥に進むと八高線のキハ110たちが昼寝している中、


貴重になりつつある湘南色の115系の姿もありました。

さらにDE10 1705が撮りやすい位置に留置されていた
ので、有難く撮影させていただきました。(-人-) アリガタヤ


高崎機関区・高崎車両センターのあとは倉賀野貨物駅へ
向かいました。

ここは石油輸送がメインなので、オフシーズンの為か構内は
閑散としていました。



構内の南側に回ってみるとDE10 108(元樽見鉄道TDE103)
がちょうど入換中でした。


南側のコンテナホームは個人的に好きな化成品のタンク
コンテナが主体なので入換えを見ているだけでテンション
が上がります。

ここで働くカマが休む検収庫も覗いてみました。この日は
検収庫の中にはアント君しかいませんでした。ちなみに
ここにいるDE10たちはJR貨物北関東ロジスティクス所属
の機械扱いの為、車籍はありません。


構内北側ヤードにはもう一両のDE10 1102がスタンバイして
いましたが動く気配がないので、

その後は駅に隣接した場所にあるセメントターミナル高崎
営業所へ行ってみました。

ここには専用線が接続しており以前、セメントタキ車が入線
していたのですが、うれしい事に線路と荷役設備がそのまま
残っていました。ぱっと見、まだ現役の様に見えますね。

また、こよっと (゚∀゚)
まだ、次回に続きます。<(_ _)>
【おまけ その①】
倉賀野貨物駅構内の倉庫代用の廃コンの上に見慣れない
無蓋コンテナがのっかっていました。

事業用無蓋コンテナ(M2A形など)の試作品でしょうか?

【おまけ その②】
高崎に行くとき必ず買っていた上里SA下り線で販売している
かつトーストを久々に買ってみました。

なんかお肉が薄くなった気がしますが、変わらぬお味でした。

秩父鉄道の後はこれまた超久々の高崎機関区・高崎車両
センター(高崎支所)へ。まずは高崎機関区の方を覗いて
みましたが、構内は閑散としていました。ここは以前いた
EF64の配置が無くなってしまったので、
この日はEF65PFと
EH200と
EF66がいるだけでした。 ヽ(;-;)ノ カナシー
クラの中もEH200だけでした。(敷地外より撮影)
ここも寂しくなってしまいましたね~
奥の方にも行ってみます。途中の構内踏切のところに何か
見えますね。
なんかえらい刺々しいものが設置されています。誰か無断
侵入でもしたのでしょうか?
奥の方にはJR東日本の原色カマ軍団が固まって寝ていました。
(*´﹃`*) オイシソー!
さらに奥の方にはこのような方々も隠れていましたw
お次は高崎車両センター側を覗いてみます。いつもDD51と
DE10が寝ている留置線には
ピカピカのDD51 897号機と
ビニールシートがかけられた謎のカマが留置されて
いました。 (・・?)
ズームしてみたところ、DE10っぽいです。
帰宅後調べてみたところ、2013年に回送中に車両火災を
起こした1698号機の様です。修理はしないのでしょうか?
さらに奥に進むと八高線のキハ110たちが昼寝している中、
貴重になりつつある湘南色の115系の姿もありました。
さらにDE10 1705が撮りやすい位置に留置されていた
ので、有難く撮影させていただきました。(-人-) アリガタヤ
高崎機関区・高崎車両センターのあとは倉賀野貨物駅へ
向かいました。
ここは石油輸送がメインなので、オフシーズンの為か構内は
閑散としていました。
構内の南側に回ってみるとDE10 108(元樽見鉄道TDE103)
がちょうど入換中でした。
南側のコンテナホームは個人的に好きな化成品のタンク
コンテナが主体なので入換えを見ているだけでテンション
が上がります。
ここで働くカマが休む検収庫も覗いてみました。この日は
検収庫の中にはアント君しかいませんでした。ちなみに
ここにいるDE10たちはJR貨物北関東ロジスティクス所属
の機械扱いの為、車籍はありません。
構内北側ヤードにはもう一両のDE10 1102がスタンバイして
いましたが動く気配がないので、
その後は駅に隣接した場所にあるセメントターミナル高崎
営業所へ行ってみました。
ここには専用線が接続しており以前、セメントタキ車が入線
していたのですが、うれしい事に線路と荷役設備がそのまま
残っていました。ぱっと見、まだ現役の様に見えますね。
また、こよっと (゚∀゚)
まだ、次回に続きます。<(_ _)>
【おまけ その①】
倉賀野貨物駅構内の倉庫代用の廃コンの上に見慣れない
無蓋コンテナがのっかっていました。
事業用無蓋コンテナ(M2A形など)の試作品でしょうか?
【おまけ その②】
高崎に行くとき必ず買っていた上里SA下り線で販売している
かつトーストを久々に買ってみました。
なんかお肉が薄くなった気がしますが、変わらぬお味でした。