SSブログ

神戸空港 ブライトリング DC-3 ワールドツアー その① [航空機(エアライン)]

今回、鉄分はまったくございません。 <(_ _)>

以前も書かせてもらった事があるのですが、わたくし実は飛行機も大好物です^^
先日、時計メーカーのブライトリングが保存を支援している「ブライトリング DC-3」
が現在世界一周ツアー中で、途中日本の熊本・神戸・福島でフライトを行うとの
情報を知りました。詳細はこちら

しかも、ブライトリングのオーナー限定で体験フライトや機内見学会・駐機エリア
からの観覧のいずれかに抽選で参加できるとの事でした。一応私もブライトリング
のオーナーだったりするので、貴重なダグラスDC-3をこの目で是非見てみたいな~
と思い、さっそく申し込んでみたところ、希望していた体験フライトや機内見学会の
方は見事に落選してしまったものの、駐機エリアからの観覧は当たった!? ので、
神戸空港までいそいそと出掛けて来ました^^
1.JPG



駐機エリアからの観覧の時間は午後だったのですが、せっかくなので午前中の
フライトの様子を撮影しようと展望デッキに向かうと、そこは既にDC-3目当ての
老若男女ですでにごった返しておりました。 ヽ(゚Д゚ )ノ ビックリ!!

こりゃ撮影は無理かと一瞬思いましたが、何とか隙間を見つけスタンバッていると
フライト予定の時間となり、誘導路をやって来るDC-3の姿が見えて来ました。
2.jpg

いや~激シブです。
3.JPG

4.JPG

ファンサービスでしょうか。コクピットの窓が開けられキャプテンがこちらに手を
振ってくれました。
4-1.JPG

何ともかわいい機体です。カラーリングも秀逸ですね。
5.JPG



DC-3の後からビーチクラフト 36 ボナンザが続いてやって来ました。近くにいた
おっちゃんの情報ですとこの機体にはDC-3を空撮するカメラマンが乗っている
との事でした。
6.JPG

DC-3の前にエアドゥのボーイング737-700がいたので一緒に撮ってみました。
小さなDC-3の前ではボーイング737でも巨大な飛行機に見えますね^^
7.JPG

グランドハンドリングの皆さんも珍しい飛行機のフライトに興味津々の様子でした。
8.JPG



しばらくして、エアドゥのボーイング737-700がエアボーンして行くと、
9.JPG

先に空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザが離陸して行き、
(空撮の為、後ろのドアが開け放たれています。)
10.JPG

いよいよDC-3の離陸の順番です。
11.JPG

離陸の滑走を始めるとタキシング中まで地面に着いていたお尻が離れ、機体が
だんだん水平になって行き、
12.JPG

軽やかにエアボーンして行きました。
13.jpg

14.JPG



離陸後は神戸・大阪の上空をフライトします。飛行高度が低いので乗っている
方々は、最高の眺めだったのではないでしょうか。(やっぱ乗りたかったな~)
15.jpg



しばらくすると、周回飛行を終えてDC-3が空港へ戻って来ました。
16.jpg

17.jpg

18.jpg


タッチダウンもスムーズでした。
19.jpg

20.JPG

離陸時とは反対にスピードが落ちるにつれてお尻が下がって行き、21.JPG

お尻が地面に着地して着陸が終了しました。この状態のキャビンの中の様子が
個人的にすごく気になります。22.JPG

着陸が終了した機体は誘導路から格納庫へ戻って行きました。 (*´・ω・)ノ゙ マタネ
23.JPG



DC-3着陸後は空撮担当のビーチクラフト 36 ボナンザも帰って来ました。
帰った後で気づいたのですが、この機体は以前に紹介させてもらった、
HondaJet World Tour in Japanで岡南空港に行った時にも撮影していた
機体でした。24.JPG





【おまけ】
タキシング中の動画をよろしかったらどうぞ ( ´・ω・)⊃ ドウゾ





次回に続きます。




nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52