SSブログ

7月某日 美祢 宇部興産専用線跡 [専用線日記]

前回の続きです。

下関貨物を堪能した後は廃止となった宇部興産専用線(2014年3月廃止)があった
美祢へ向かいました。

まずは美祢駅の貨物ヤードへ行ってみました。かつてDD51やスイッチャー君が
留置されていた場所は・・・
1.JPG

雑草が生い茂っていましたが、ほぼ廃止時の状態でした。
2.JPG


ここの一番の撮影地だった、貨物ヤード横の大カーブも
3.JPG

そのままの姿を残していました。
4.JPG

線路内は雑草も無くきれいな状態でした。まるで今でも手を入れているかの様です。
5.JPG

6.JPG


途中の踏切も遮断棒は外されていましたが、踏切警報機自体はそのままでした。
7.JPG

8.JPG

9.JPG

こうして見ると、まだいつでも復活できる状態に見えます。
10.JPG

11.JPG

工場入口近くまでは線路は完全に残っていました。
12.JPG



風情のあった工場入口前の踏切も
14.JPG

遮断棒は撤去されていましたが、それ以外はそのままでした。
15.JPG

踏切小屋もそのままでした。
16.JPG



最後に工場内の方を見てみると・・・ んっ!? えっ!?
17.JPG

なんと!! 工場内の線路は剥されてしまっていました。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
18.JPG


工場内にいたタキ車やスイッチャー君たちも、もう解体されてしまったのでしょうか。
実は専用線廃止後、約2年前に工場見学ツアーでここを訪れた際には工場内に
タキ1100たちがまだ残っているのを確認していました。
(動いているバスの車内から撮影した為、ピントが合っていない写真ですみません。)
18-1.JPG



もう復活は無いのですね。 (´;ω;`) ザンネンデス
19.JPG



次回に続きます。




nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53