SSブログ

8月某日 アレイからすこじま [フェリー・艦船・船]

前回の続きです。今回はほとんど鉄分はございません。 <(_ _)>

広島電鉄をおなか一杯撮影した後は、当初からの予定だった呉に向かい
ました。お目当ては今年就役したばかりの最新のいずも型ヘリコプター
搭載護衛艦2番艦の“かが”ですが、この日は居るでしょうか?

まずは有名お立ち台より、基地内を俯瞰してみます。
1.JPG

一番目立つところには輸送艦の“おおすみ”の姿がありました。後ろに写って
いる護衛艦に比べると大きいですね~
2.JPG

奥には護衛艦や練習艦たちとおおすみ型3番艦“くにさき”の姿も見えますが、
肝心の“かが”の姿は見当たりませんね。 (´・ω・`) アリャリャ
3.JPG

“おおすみ”の前には引退した?潜水艦(はるしお型?)が係留されていました。
この位置には引退したと思われる潜水艦が係留されている事が多いです。
4.JPG


“かが”は居ないのかしら?と基地の奥の方も見てみましたが、マストの上部
しか見えないので、よく分かりません。だだ写真の右側に写っているマストが
なんとなく、“かが”っぽく見えたので期待をしつつ、アレイからすこじまの方へ
向かって見ました。
5.JPG



アレイからすこじまでは、まず目の前にいる艦艇たちから撮影させてもらい
ましたが、この日は敷設艦“むろと”や
6.JPG

音響測定艦“ひびき”といったマニアックな艦艇の姿を見る事が出来ました。
呉基地の在籍艦艇はバラエティーに富んでいるので、訪問する度に色々な
艦艇を撮影出来ます。
9.JPG

また、退役した掃海艇の姿もありました。
7.JPG


アレイからすこじまといえば目の前に現役の潜水艦の姿を見る事が出来る
ポイントとして有名で、この日も第1潜水隊群所属の潜水艦たちがしばしの
休憩を取っているのが見られました。
9.JPG

10.JPG

各艦には艦首に国旗・艦尾に自衛艦旗が掲揚されているほかに、艦橋の上部
には隊司令旗もはためいていました。
11.JPG

ちなみにアレイからすこじまの看板には潜水艦のイラストが描かれている他、
道路を挟んだ向かい側にあるセブンイレブンの店名は“呉潜水艦桟橋前店”
だったりとこの辺りは潜水艦自体を観光名所にしています。 ( ´∀`)
12.JPG


その後も潜水艦たちの撮影を続けてさせてもらっていると・・・
13.JPG

あれっ!?
14.JPG

左後ろになんかでっかい艦橋が見えますね。
15.JPG


イタ━━(゚∀゚)━━!! “かが”がいました!
16.JPG

という事で正面の方へ向かって見ます。 いや~でかいっすね~ さすが海自で
一番大きな護衛艦だけあります。ここでは以前呉基地に在籍していたひゅうが型
2番艦の“いせ”の姿を見たことがありますが、それに比べてもかなり大きいです。
17.JPG

いや~来て良かったです。いつか航行中の姿も撮影してみたいものです。
18.JPG


せっかくなので、対岸の埠頭からも撮影させてもらいました。やっぱりめっちゃ
でっかいですね。
19.JPG

近くには輸送艦“くにさき”の姿もありました。
20.JPG

“くにさき”も前にいる練習艦の“せとゆき”に比べると巨大なのですが・・・
21.JPG

それより“かが”の方がさらに巨大なのがよく分かります^^
22.JPG


また、こよっと。 (゚∀゚)






【おまけ】
呉基地の近くにある某工場内には専用鉄道があるのですが、地図を見てみると
公道からも見えそうな場所があるのが以前から気になっていたので、帰りに
寄ってみるとほんの少しですが線路が見える場所が見つかりました。
23.JPG

24.JPG

激シブの貨車の姿も見る事が出来ました。
25.JPG

26.JPG

これで何の工場かもうお分かりですね^^
27.JPG

28.JPG



場所は秘密です。 ( ´艸`) ウフフ





nice!(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67