SSブログ

9月某日 水島臨海西埠頭線 [水島臨海鉄道]

先月近くに行く用事があったので、昨年7月に廃線となってから約1年が経過した
水島臨海鉄道西埠頭線跡の様子を見て来ました。


まずは西埠頭線への分岐地点だった臨港第二踏切へ行ってみました。踏切の
所に残っていた踏切信号は撤去されてしまいましたが、大きな変化はありません。
1.JPG

2.JPG

3.JPG

打ち捨てられたままの線路が物悲しいです。
4.JPG

5.JPG

踏切付近以外の線路はまだ廃線時のまま残っていました。
6.JPG



こちらは公園踏切の様子です。廃線になった時点で踏切が撤去されていたので、
特に見た目の変化はありません。
7.JPG

踏切遮断機があった基礎部分が残っていました。
9.JPG



ここから先、海岸通二丁目踏切までは殆ど当時のままでした。
8.JPG

信号機は撤去されていたものの、
10.JPG

勾配標はまだ残っていました。
11.JPG

ただ一部箇所は雑草に覆われており、ここが廃線であることを物語っていました。
12.JPG

13.JPG


海岸通二丁目踏切までやって来ました。ここも廃線直後に踏切遮断機が撤去
されていたので、特に見た目の変化はありません。いまだにここを車で通過する
ときは、クセで一時停止をしてしまいそうになります。 (;´∀`)
14.JPG

西埠頭駅のヤードは特に変化はありませんでした。
15.JPG

16.JPG

ダルマポイントも残っていましたが、錆び付いてもう動かないでしょうね。 (´;ω;`)ブワッ
17.JPG


ヤードの奥の方へも行ってみます。現役当時は写真奥の三菱石油水島製油所
(現・JXTGエネルギー水島製油所)へ専用線が接続していました。
18.JPG

19.JPG


いや~いつ来ても臨港線らしい、良い雰囲気の場所ですね。ここに貨車が一両
でも居てくれれば最高の風景なのですが・・・
20.JPG

駅の末端部です。写真手前側の製油所の中は既に線路は剥されて、専用線の
痕跡は全くありませんでした。
21.JPG





いつかは無くなってしまうのでしょうが、個人的にはしばらくの間このままの風景が
残ってくれないかな~ と思っています。
22.JPG





nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58