SSブログ

9月某日 東京貨物ターミナル [貨物駅・車両所・機関区]

先日、羽田空港へ向かう途中ちょっと時間があったので、東京モノレールの東京
競馬場前駅で降りて、お気に入りポイントの東京貨物(タ)を覗いて来ました。

なんの情報もチェックせずに行きましたが、間違って試運転中のDD200-901でも
いないかな~と機留線を覗いてみると、当然の様にDD200は当然いませんでした
がその代わりHD300が検査中だったのが、珍しくDE10 1662の姿がありました。
1.JPG

今となっては首都圏の貨物駅でDE10の姿を見る事が出来るのも珍しくなって
来たので、寄ってみて良かったです^^
2.JPG


お次は検修線の方へ行ってみます。この日もM250系が昼寝中でした。
3.JPG

実は運用中の姿を撮影した事は無いのですが、ここに来れば一応M250系の
姿をとりあえず撮影出来ます。 ( ´∀`) ヘンセイバラバラダケドネ
4.JPG

御存じの通り、この車両は電車なので先頭車両にはMc(制御電動車)250-2の
ナンバーが取り付けられています。
5.JPG

この日はT(トレーラ)車も連結されていたので、有難く観察させてもらいました。
6.JPG

見た目はコキ106によく似ていますが、12tコンテナ用の緊締装置が無いので
えらくすっきりしています。
7.JPG

8.JPG

この車両も“電車”なので車体にはT260-12の表記がありました。
9.JPG

連結器も電車でお馴染みの密着連結器が取りつけられています。ジャンパ栓が
取りつけられているのも電車用らしいところですね。
10.JPG



検修線を見学した後は、コンテナホーム側へ。こちらは訪問した時間がちょうど
お昼時だったこともあり、入換え作業も無くシーンとしていました。
11.JPG

それにしてもものすごい台数のフォークリフトですね~。さすが日本最大の貨物
ターミナル駅です。
12.JPG

この日も変わったコンテナでもいないかな~ とキョロキョロしていたのですが、
見つけたのはこのスーパーレールカーゴ試験用の30Aコンテナ廃コンの姿
くらいだけでした。
13.JPG


個人的にここのお気に入りなのが、写真のコンテナ14・15番線のエリアで、
14.JPG

ナンバーの無いトラックと
15.JPG

カサカサになった廃コンが乗っている検切れのコキ50000が留置されています。
ここは新人さんのフォークリフト練習場所となっているみたいで、
17.JPG

荷崩れ防止訓練用のZX19Aコンテナの姿も見る事が出来ます。フォークリフト
作業中の積み荷の様子が分かる様にスケルトン状態になっています。
18.JPG

19.JPG

妻板の方もスケルトンになっています。
20.JPG

こちらは裏側(別の日の撮影)です。こちら側は元のコンテナのままとなっています。
荷物を模したパレットが載っているのが見えます。
21.JPG


今度は新人さんの練習中の姿を見てみたいものです^^





nice!(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56