SSブログ

9月某日 鉄道博物館 [博物館・保存車両他]

もう1か月前になりますが、大宮へ行く用事があり、待ち合わせまで時間までちょっと
余裕があったので、久々に鉄道博物館へ行って来ました。

現地についたのが閉館一時間半前だったので、急いで見学します。入館すると
まず、殆ど人気のない場所にある今回のお目当ての場所↓へ直行しました^^
1.JPG

イタ━━(゚∀゚)━━!! 今回のお目当てのDD13 1号機です。前回訪問時は展示車両
から一時的に外れていて見る事が出来なかったのですが、今年の3月よりキハ11の
前に展示されるようになったので、一度お会いしたいと思っていました。
2.JPG

初期型の特徴であるボンネットの上の大きな一つ目ライトが激シブです。
3.JPG

キャブには懐かしの品川機関区の区名札が挿されています。
4.JPG

丸い汽車會社の銘板がレトロです。
5.JPG

台車のブレーキシリンダーには昭和53年2月26日大宮工場の表記がありました。
6.JPG

いや~かっこいいっす。 (•̀ω•́ )
7.JPG

2つ目の後期型のDD13タイプの車両はまだ臨海鉄道などで現役ですが、この
初期型については、2012年5月に廃止になった北旭川の日本オイルターミナル
旭川営業所専用線にいた写真のDD13 40が最後の現役車両でした。
7-1.JPG

車両の傍には説明板が設置されています。
8.JPG



DD13 1のあとはキハ11 25を見学しました。この車両は本来は動態保存車両
でしたが、今回のDD13 1の展示に際し静態保存へ変更となっています。
9.JPG

こちらの車両もDD13 1の展示に合わせて再塗装されたので、ピカピカでした。
10.JPG

11.JPG

オイル漏れなのか床下には洗面器の様な容器が置かれていました。この車両は
動態保存時はたまにエンジンをかけていたみたいですが、静態保存になる前から
調子が悪かったのでしょうか。
12.JPG

DD13 1同様に説明板が設置されていました。
14.JPG

いずれにせよ貴重な国鉄10系気動車の生き残りですので、末永く保存展示を
してもらいたいものです。
13.JPG



DD13見学のあとは本館へ向かいましたが、途中にあるリニューアルしたキッズ
プラザにちょっと立ち寄って公募デザインに再塗装された103系も見学しました。
かわいい塗装ですが個人的にはなんとも言えない塗装ですね。
15.JPG

個人的には以前の京浜東北線色の方が良かったです。
15-1.JPG



その後はいよいよ本館へ。メインの展示がEF55 1へ変更になっていました。
16.JPG

17.JPG

C57 135はこちらへ移動になっていました。
18.JPG

下に降りてもう一枚。閉館前は見学者が少なくて撮影し易いですね。
19.JPG

20.JPG


メインの展示場を駆け足で見学したあとは、前回見学できなかった0系新幹線を
見学しました。個人的に新幹線といえばやっぱこのお顔です。
21.JPG

22.JPG

いや~懐かしい車内です。新幹線といえばいまだにこの座席を思い浮かべます。
23.JPG

24.JPG

0系もこの大窓の初期タイプが一番好みです^^
25.JPG




現在、鉄道博物館は随時リニューアル工事が進められており、2FのレストランTD
はトレインレストラン日本食堂として再オープンしていました。食堂車をモチーフと
した店内が素敵です。
26.JPG


今度は来年の新館オープン後にまた訪問したいと思います。 ( ´∀`)
27.JPG





nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57