SSブログ

1月某日 水島臨海鉄道 区間貨物 [水島臨海鉄道]

水臨にはちょこちょこ出掛けているものの、そういえばここしばらくお気に入りの
DD50君が動いているところを撮影していないな~と思い、またまた倉敷まで
出掛けて来ました。せっかくなので、この日は気合を入れて朝の軽自動車の
積み込み作業から撮影をしました。

倉敷(タ)に到着すると、すでに出荷される軽自動車がスタンバッていました。
1.JPG

車はコンテナ積み込み用のパレットに載せられている状態で並んでいました。
一時期輸送が休止になった時はどうなる事かと思いましたが、復活して本当に
良かったです。 ( ´∀`)
2.JPG

時間になるとフォークリフトがやって来て、コンテナへの積み込みを始めました。
3.JPG

結構なスピードで積み込み作業が行われます。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

手際よく積み込み作業が進んで行きます。この日の財源は4台だったので、
あっという間に作業が終わりました。
7.JPG

8.JPG

軽自動車の積み込みが終わったコンテナはすぐに扉が閉じられ、
9.JPG

コキ車へ積みこまれます。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

あっという間に準備完了しました。 (゚∀゚) ハエー
この中にまさか自動車が入っているとは思えませんね^^
13.JPG



積み込み作業が終わったので、本日の主役に御挨拶に行くと・・・ あれっ!?
そこにはDD50君ではなく、DE701がスタンバッていました。この日はDE701の
出番の日だったみたいですね。日中に貨物を牽くDE701の姿も中々レアなので、
これはこれで良かったかもしれません。
14.JPG

お目当てだったDD506は定位置で爆睡していました。 (^_^;)
14-2.JPG




区間貨物の出発まではまだ時間があるので、一旦3093レを撮影に港東線と
東水島駅へ向かいました。この日の担当はDE10 1188号機でした。
15.JPG

16.JPG

東水島駅ではイルカでお馴染みのUM27A-48000のトップリフターによる積み
替えの様子も撮影出来ました。
17.JPG

18.JPG

40fコンテナが持ち上がった姿は中々の迫力ですね^^
19.JPG



そんなこんなしているうちに区間貨物の出発の時間が近づいて来たので、倉敷(タ)
に戻ると程なくしてDE701が財源を受け取りに御出勤して来ました。
21.JPG

DE701は一旦構内の端まで行くと、
22.JPG

転線してコンテナホームへ向かい、
23.JPG

コキ車を連結して準備完了です。
24.jpg



出発シーンは色々悩みましたが結局、三菱自工前のド定番で撮影して
25.JPG

26.JPG

港東線もこれまたド定番で撮影しました。
27.jpg

最後の返しの単機はド逆光ですが、三菱ケミカルのプラントをバックで
28.jpg

ちょっと予定外でしたが、DE701の元気な姿が撮影出来て良かったです。
29.JPG


また、いこっと。 (゚∀゚)





【おまけ】
倉敷(タ)の留置コンテナ群の中に違和感のあるコンテナが・・・
31.JPG

えらくひしゃげたV19Bが置いてありました。フォークリフトから落下してしまった
のでしょうか。 (?_?)
30.JPG
nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60