SSブログ

6月某日 伯備貨物 [貨物日記]

ここのところ、ちょっと撮影に行く機会が減っていた伯備線ですが、最近1年数か月
ぶりに原色のロクヨンセンが常駐になったので、先日撮影に行って来ました。 ( ´∀`)

この日は3084レでやって来るので、まずは岡山機関区の偵察からスタートです。
1.JPG

2.JPG

最近、廃車解体の為数を減らしつつある岡山機関区のDE10ですが、現役・
御隠居を含め、まだ構内には多くの姿を見る事が出来ます。
3.JPG

DE10の姿も貴重になって来ました。お隣にある岡山貨物ターミナルの入換えも
HD300の仕事になってしまったので、日常的に動いている姿が見られるのも
水臨運用だけになってしまいました。
4.JPG

運用から外れた後しばらく動きの無かった元JR東日本のDE11 1034ですが、
最近は機関区内の貨車の入換えに使用されるようになったみたいで、元気に
構内を動き回っている姿を見る事が出来ます。
5.JPG

さらに奥には最近全検出場したJR西日本所属のDE10 1151の姿も見られました。
6.JPG



岡山機関区を覗いた後は、いよいよ伯備線へ向かいました。どこで撮影しようか
と悩みましたが、結局いつもの第2高梁川橋梁で撮影する事にしました。現地に
着くとすでに同業者の方々が多数でした。やくもや普電を撮影しながらしばらく
待っていると、
7.JPG

8.JPG


キタ――(゚∀゚)――!! 原色のロクヨンセンがやって来ました。やっぱり原色はいい
ですね~ これからは原色のカマが増えるそうなので今後楽しみです^^
9.JPG


第2高梁川橋梁で撮影をした後は、これまたいつもの美袋駅へ向かいました。
ここに来るのはかなり久しぶりなのですが、なんか見慣れないものが上下線の
間に見えてしまいました。いつの間にか特殊信号発光機が設置されてしまった
みたいですね。
10.JPG

これを見て他の同業者の方々は皆さん前方のポジションへ変更していましたが、
私はダメ元でいつもの位置で撮影してみました。 が・・・
11.JPG

やはりめちゃくちゃ特殊信号発光機が目立ちますね。 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ウワワン
お気に入りの撮影地だったのに残念です。
12.JPG

引いた絵なら何とか見れるでしょうか。 (^_^;)
13.JPG




【おまけ】
この日とは別の日ですが、岡山機関区にある写真の食堂に行って来ました。
14.JPG

その名もズバリ!! JR貨物食堂という名前の食堂です。看板には『一般の方も
どうぞ』と書かれているので以前から気にはなっていたのですが、中に入って
見る勇気がありませんでした。しかしながら、先日多度津駅の構内食堂への
潜入が無事成功したので、こちらの方にも潜入してみました^^
15.JPG

食堂への入口は完全に岡山機関区の敷地内になります。フェンスには『関係者
以外無断立入禁止』とありますが、食堂までは入って良いそうです。
16.JPG

中に入ってみるとこちらも昭和の雰囲気いっぱいの食堂でした。厨房では
感じの良い御主人と御婆ちゃんが切り盛りしていました。
17.JPG

かつ丼を頂きました。素朴なお味で今回もウマー!! でした。 (゚д゚)ウマー
18.JPG


今後も鉄道員が訪れる食堂シリーズを極めてみたいと思う今日この頃です^^




nice!(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65