SSブログ

7月某日 隅田川駅 [貨物駅・車両所・機関区]

またまたブログをサボってしまいました。 <(_ _)><(_ _)>

最近は殆ど鉄活動が出来ておらず古いネタで恐縮ですが、7月の初旬にちょっと
時間があったので、隅田川駅を覗いて来ました。 |ω・`) チラ
1.JPG

約1年半ぶりに来ましたが、前回訪問時とは風景がだいぶ変わっていて、セメント
専用線の跡地には商業施設が建っていました。
2.JPG

とりあえず、お気に入りの隅田川貨車区の方を覗いてみると、 おっ!!
3.JPG

大好物のアント君がいますね^^
4.JPG

ただ残念ながらこの日は動きはありませんでした。
5.JPG



気を取り直して、駅を1周して見る事にします。以前、セメント専用線のサイロが
あった付近は、ホームセンターになっていました。
6.JPG

十数年前までは、この様なディープなスポットだったのが信じられない変貌ぶり
ですね。(こちらは専用線廃止後に月極駐車場として使用していた頃です。)
7.JPG

(こちらはさらにその前の現役の頃の様子です。)
8.JPG



正直つまらんな~と思いつつ歩いていると、ホームセンターの駐輪場の奥の方に
チラッとコキ車が見えたので、ちょっとお邪魔させてもらうと・・・。

イタ――(゚∀゚)――!! アント君に繋がれたコキ車を目の前に見る事が出来ました。
9.JPG

いや~たまりませんね。 (*´Д`) ハアハア
10.JPG

ホームセンター建設のおかげで、良い見学スポットが出来ました^^
11.JPG



アント君を撮影後、これはもしかしてホームセンターから、貨車区が覗ける
のでは!?とふと思い、立体駐車場にちょこっとお邪魔させて頂くと・・・。

ビンゴ――(゚∀゚)――!! 見事に貨車区を一望する事が出来ました。
12.JPG

しかも構内には、なんと!! シキ611の姿まであるではありませんか!! (ノ゚ο゚)ノ ビックリ!!
13.JPG

シキ車に会えるとはめちゃくちゃ ラッキー!! でした。
14.JPG

修繕票サシには赤線票(というそうです。ここのブログを参考にさせてもらいました。)
が入っていたので、交番検査期限切で入場しているものと思われます。
15.JPG

一緒にいたヨ太郎君にも
16.JPG

赤線票が挿されていました。
17.JPG



久々のシキ車を撮影して大満足のあとは、ふたたび駅周辺を散策します。
NISSANコンテナ(U20A)の廃コンなどを眺めつつ歩いて行くと、
18.JPG

おっ!! 原色のEF65PF君がいるのが見えますね^^
19.JPG

珍しいコンテナは無いかしら~と、さらに進むと廃コン置き場の右上には
20.JPG

以前も1度紹介したZ19A(フォークリフト荷役練習用コンテナ)が鎮座して
いました。(コレは廃コンでは無いと思いますが・・・)
21.JPG

その先にある機関車留置線には昼寝中のカマたちが留置されていました。
22.JPG

先程の原色PF君は2139号機でした。
23.JPG

ここは障害物が多いので正直形式写真の撮影はちょっとしづらいのですが、
バラエティーに富んだコンテナたちを手軽に撮影出来るので、お気に入りの
場所です。 (´ω`)
24.JPG

この日も初見の宇部興産のUH20Aや
25.JPG

緑一色のDOWA(同和鉱業)の産廃コンテナなどを撮影する事が出来ました。
(手前のUT11Aタンクコンテナも同和通運の廃アルカリ液のコンテナだそうです。)
ぱっと見DOWAの専用列車の様に見えますね。
26.JPG

駅を一周して最後に南千住駅近くの跨線橋のポイントに着きましたが、見事に
なにもいなかったのでこの日の撮影は終わりとしました。
27.JPG





【おまけ】
駅の最南側の線路に現役を引退したはずのコキ50000の姿がありました。 (・・?)) ハテ
28.JPG

車票を確認してみると、どうも訓練車としてここにやって来たみたいですね。
29.JPG
ここでは今しばらくの間コキ50000の姿が見られそうです。 ( ´∀`)




nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57