SSブログ

名古屋貨物ターミナル駅 [貨物駅紹介]

前回の続きです。

名古屋港線をおなか一杯撮影した後は、西濃鉄道を撮影に行こうと思った
のですが近くに名古屋貨物ターミナルがある事を思い出し、せっかくなので
ちょこっと寄って見る事にしました。

名古屋貨物ターミナル駅は元東海道本線貨物支線だった名古屋臨海高速
鉄道西名古屋港線(通称:あおなみ線)に属していて、あおなみ線の小本駅
から中島駅の間に広がっています。ターミナル駅構内の入換業務は名古屋
臨海鉄道に委託されており、構内には名古屋臨海鉄道のND552形が常駐
しています。

この日は時間が余り無かったので、南荒子駅と中島駅から貨物ターミナルの
様子を見学する事にしました。南荒子駅のホームに上がってみると、目の前
には多数のコキ車が並んでいるのが見られました。
1.JPG

2.JPG

駅ホームの端から荒子駅方面を見てみると昼寝中のEF66たちと
3.JPG

その奥にND552 15の姿がありました。ここにいるND552は全機、旧国鉄から
譲受された元DD13形で、国鉄色を纏っているカマもいる事もあってポイントが
高いです。
4.JPG

常駐機の中には臨海鉄道色を纏ったカマもいます。(2009年撮影)
5.JPG


しばらく、南荒子駅でコキ車やコンテナを撮影していたのですが、入換えが
始まる様子が無かったので一旦中島駅へ移動しました。中島駅のホーム横
には名古屋貨物ターミナル駅の中枢部分が広がっています。
6.JPG

7.JPG

8.JPG

以前、訪問した時は青一色だった廃コンに桃太郎牽引の貨物列車がペイント
されていました。 ( ´∀`) ホノボノ
9.JPG

おっ!! 廃コン置き場の奥になにやら派手なコンテナが見えますね~
10.JPG

ズームして見ると、なんと!! コカ・コーラカラーのU18Aではありませんか!!
一度この目で見てみたかったコンテナでした。いや~来て良かったです。
ヽ(゚∀゚ )ノ ラッキー!!
11.JPG



中島駅で撮影後に再び南荒子駅に戻ってみると、おっ!! いますね^^
12.JPG

ちょうどND552 16が入換え中でした。
13.JPG

いや~ 激シブですね。カマの汚れっぷりも素敵です。
14.JPG

遠目にですが、国鉄色のカマの並びも見る事が出来ました。
15.JPG

あおなみ線の電車との2ショットも。このギャップがたまりません。
16.JPG


ND君による入換えはその後も続いてくれたので、おなか一杯撮影させて
もらう事が出来ました。
17.JPG

18.JPG

この日も猛暑だったので、カマの扉と窓は全開になっていますね。運転士さんも
首にタオルを巻いていて見るからに暑そうでした。
19.JPG

20.JPG

ここは目の前で列車の入換え作業が手軽に見る事が出来るのでおススメです。
21.JPG


短い時間でしたが、楽しませてもらいました^^
22.JPG




次回に続きます。 (・ω・)ノシ




nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58