SSブログ

2019年春のシキ祭り その① [甲種・特大]

今年の春は特大貨物輸送の当たり年で、普段は滅多に見る事の出来ない輸送が
3月・4月に立て続けに行われました。こんなチャンスは今度いつあるか分からない
ので、私もシキ祭りに参加して来ました。 ヽ(´∀`○)ノ イエーイ!!

まずは3月に輸送があった西浜の三菱電機専用線のシキ車の様子を紹介します。

西浜にシキ1000がいるとの情報を見て、専用線が目の前にある赤穂線の天和駅
に向かうと・・・
1.JPG

おっ!! いましたよ^^ トランスを積載したシキ1000×3両が昼寝していました。
2.JPG

相変わらず雑草や木があって撮影しづらいですね。 (^-^;)
3.JPG

前回訪問時のこれに比べれば全然マシですがww
3-2.JPG

3-3.JPG


積車のシキ1000×3両を見るのは、初めてだったので大興奮です。 (゚∀゚) ヒャッホー
4.JPG

シキ車は車番の順番で連結されていました。 まずはシキ1000
5.JPG

シキ1001
6.JPG

シキ1002 
7.JPG

こちらが財源のトランスです。シキ1000は55t積みなので、トランスの中では
比較的小型の部類ですが、それでも目の前で見ると巨大ですね。
8.JPG


せっかくなので、シキ車の細部も撮影させてもらいました。
9.JPG

シキ1000のD梁は矢印のピンを外すことで荷受梁ごと分割する事が可能です。
10.JPG

こちらが荷受梁です。
11.JPG

このワイヤーでがんじがらめに固定されている姿がたまりません。 (*´д`*)ハァハァ
12.JPG

車体に何かの計算式が書かれているのも見えました。なんの数字か、すご~く
気になります^^
13.JPG

また後部標識にも、なにやら文字が書かれていました。
14.JPG

『東隅 ウタ派 シキ180 550 1000形式』と書かれているのが見えました。
隅田川貨車区宇都宮ターミナル派出 シキ180 550 1000形式用、との意味
みたいです。今は亡きシキ550の文字が懐かしいです。
15.JPG


シキ車をおなか一杯撮影した後は、どこか編成をスッキリと撮影出来るところは
ないかいな~ と、駅のまわりをウロウロしてみましたが、見当たらなかったので、
16.JPG

17.JPG

最後にスイッチャー君の寝床を見学して、終わりにしました。
19.JPG

ここで保存されているシキ670Bも健在でした。
20.JPG

平成16年3月29日までの検査表記も見えました。廃車になってから15年もたって
いるのですね。隣の修繕票サシに入っているのは初運用票でしょうか。
21.JPG

今回も残念ながらスイッチャー君による入換えの様子を撮影する事は出来ません
でしたが、久々に積車のシキを撮影出来て大満足でした^^




次回に続きます。 (・ω・)ノシ





nice!(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62