SSブログ

8月某日 海上自衛隊 呉基地 [フェリー・艦船・船]

前回の続きです。 (・ω・)ノ

午前中、瀬野八と広島車両所の撮影をした後は「呉艦船めぐり」に乗船する為に
呉に向かいました。艦船めぐりの乗船時間まで時間があったので、お気に入りの
「てつのくじら館」を見学したのち
1.jpg

2.jpg

呉中央桟橋ターミナルへ向かいました。
3.jpg

出航の時間になったので「呉艦船めぐり」に乗船します。
4.jpg

出航すると、ちょうど入港してきた石崎汽船の旭洋丸(松山観光港~呉~広島)と
5.jpg

瀬戸内シーラインの古鷹(呉~江田島)の姿を見る事が出来ました。
6.jpg

また、ジャパンマリンユナイテッド呉事業所ではドックに入渠中の海翔丸(関門
航路の浚渫を主任務とする国土交通省所属の浚渫兼油回収船)や
7.jpg

建造中のタンカー船『丹沢』の姿を見る事が出来ました。
8.jpg

こんなのも目の前にいました^^ 
9.jpg



そんなこんなしていると、いよいよ呉基地が近づいて来ました。この日はラッキー!!
な事にDバースには輸送艦『しもきた』が停泊していました。
11.jpg

しかもウエル・ドックの扉が少し開いていて、搭載されているLCACの姿まで見る事
が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
12.jpg

また、Eバースの方は護衛艦『とね』と
14.jpg

練習艦『やまゆき』が停泊していました。
13.jpg

15.jpg

『やまゆき』のお隣には補給艦『とわだ』が停泊していました。
16.jpg

この『とわだ』写真の通り、かなりの巨体なのですが、対岸のFバースには・・・
17.jpg


イタ―――(゚∀゚)―――!! さらに巨大な『かが』がいました!! ちょうど接岸作業中で
タグボート3隻が巨大な船体を押していました。
18.jpg

いや~半端なくデカいっす。 (ノ゚ω゚)ノ デケー
19.jpg

甲板後部の右舷には巨大なデッキサイド式エレベーターが設置されているのが
見えます。
20.jpg

艦橋構造物も巨大ですね~
21.jpg


艦船めぐりの船は、ここで一旦『かが』と離れて、Sバースへ向かいます。潜水艦
救難艦『ちはや』の姿が見えて来ました。
22.jpg

こちらも相当巨大なフネですね。センター・ウエルの中を覗かせてもらいましたが、
深海救難艇(DSRV)はシャッターの奥にお隠れになっていました。
23.jpg

もちろんここのぬしである潜水艦たちも多数停泊していました。
24.jpg

『ちはや』とそうりゅう型潜水艦の並びをパチリ。
25.jpg

26.jpg


潜水艦たちを見学のあとは、艦船めぐりの船は『かが』の近くにに向かいます。
艦首のCIWSや
27.jpg

艦橋構造物
28.jpg

艦橋後部の航空管制室なども至近で見学する事が出来ました。
29.jpg

また、後部ランプから乗組員の方が乗艦するシーンも見る事が出来ました。
30.jpg


今回もあっという間の船旅でしたが、大満足でした^^
31.jpg



「呉艦船めぐり」のあとはいつものお立ち台と
32.jpg

「アレイからすこじま」に寄っておわりにしました。
33.jpg

34.jpg

35.jpg

また、来たいな~
36.jpg





【おまけ】
この日見掛けた支援船の中で一番のお気に入りだったのがコレです。
37.jpg
でっかい防舷材を両脇に抱えてヨタヨタしている姿がなんだか可愛いです^^







nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57