SSブログ

9月某日 熊谷貨物ターミナル [貨物駅・車両所・機関区]

引っ越しが終わってから、仕事に追われる毎日でほとんど鉄分補給が出来て
おらず、今回も9月下旬のネタですが、久々に熊谷貨物ターミナルを訪問して
来ました。ここに来た目的は長らく熊谷(タ)と倉賀野貨物基地で活躍してきた、
ジェイアール貨物・北関東ロジスティクス所属のDE10たちが引退して、ここに
集められているとの情報を見たのでお別れにやって来ました。
1.jpg


現地について、廃止になった高崎機関区熊谷貨物ターミナル派出の方へ
向かうと、DE10たちが4機繋がって留置されているのが見えて来ました。
2.jpg

DE10 1142 主に倉賀野貨物基地で活躍して来たカマです。
3.jpg

DE10 1102 この子も主に倉賀野貨物基地で活躍して来たカマです。
4.jpg

DE10 1513 主に熊谷(タ)で活躍して来ました。
5.jpg

DE10 108 主に倉賀野貨物基地で活躍して来ましたが、熊谷(タ)でも比較的
姿を見る事が出来ました。この子は国鉄機では無く、衣浦臨海鉄道→樽見鉄道
→高崎運輸(現ジェイアール貨物・北関東ロジスティクス)を渡り歩いた異色の
カマで、4機のうちでは個人的にいちばんお気に入りのカマでした。
6.jpg


引退したDE10の傍らではここの新しいぬしとなったHD300-5が構内の入換を
行なっていました。時代の流れとはいえ、寂しい光景でした。
7.jpg

8.jpg


駅構内を横断している跨線橋からもDE10たちの最期の姿を撮影させてもらい
ました。
9.jpg

10.jpg

ここはかつてセメント貨車が解体されていた場所なので、DE10たちもここが
最期の地になりそうです。
11.jpg

なんとも切ない光景です。
12.jpg

それでもかれらにもう一度会う事が出来て良かったです。
13.jpg



DE10たちを撮影した後は熊谷(タ)の構内も撮影しました。高崎機関区熊谷貨物
ターミナル派出が廃止になった事もあり、全体的には以前に比べて構内の留置
貨車が少なくなってしまいましたが、コンテナ貨物は比較的堅調の様です。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

石油タキ車の姿も少数ですが見る事が出来ました。
17.jpg

18.jpg


ここで一番の名物といえば最後の石炭輸送用の貨車となったホキ10000ですが、
この日も留置されている姿を見る事が出来ました。
19.jpg

20.jpg

個人的にホッパー車の中ではいちばんお気に入りの貨車です。これからも
永く活躍してもらいたいものです。
21.jpg

ちょうど高崎線を行く倉賀野行きの石油貨物列車がやって来たのでパチリ。
22.jpg


最後に着発線の方へ行ってみるとキンタのトップナンバーや
23.jpg

大好物の化成品コンテナを積んだコキ車がいました。
24.jpg

新ロゴとなった日産化学のUT10Cも初めて見る事が出来ました。
25.jpg

個人的には赤い星の旧ロゴの方が好みです。
26.jpg


DE10が撮影出来るポイントがまた減ってしまいましたね。 (´;ω;`)ブワッ
27.jpg






nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59