SSブログ

9月某日 広瀬川原 [秩父鉄道]

熊谷貨物ターミナルでDE10たちにお別れした後は、秩父鉄道の石炭列車でも
撮りたいな~と、三ヶ尻線をウロウロしましたが見事にウヤだったので、
1.jpg

2.jpg


毎回のワンパターンで恐縮ですが、広瀬川原をのぞきに行くことにしました。
現地に着くと、いつもの面々が昼寝中でした。何度来ても良い風景です。 ( ´∀`)
3.jpg

4.jpg

5.jpg

御隠居コーナーも盛況!?の模様です^^
6.jpg

こちらには引退したデキ107が黒貨車たちの先頭にいた他、
7.jpg

元旭化成延岡のスイッチャー君の姿も奥の方に見えました。
8.jpg

近くに行ってみました。引退したもう一機のデキ104が一番手前の線路に留置
されていました。ちなみに奥に見える茶色のカマはデキ101です。
10.jpg

11.jpg

いつ来てもこの御隠居コーナーは怪しさ満点で楽しいですね^^
12.jpg

13.jpg

ちなみにこちらのトキ車はまだ現役です。
14.jpg

全検明けのヲキ車もいました。秩鉄の貨車もJRみたいに全検時に全塗装を
行なわなくなったのか、車体の塗装がパッチワークになっていますね。 (´・ω・`) ナンカビミョー
15.jpg

全検表記はJRと異なり(令和)元年表記になっていました。
16.jpg


広瀬川原を見学した後は最後に武川駅へ。構内を見渡すと電機と貨車が多数
留置されていました。どうやら、太平洋セメント熊谷工場自体が休転中だった
みたいですね。また、昼寝中の電機の中には茶色から緑色になったデキ505
の姿もありました。
17.jpg

なかなかインパクトのある塗装ですね。デキ505の奥にはピンクのデキ504の
姿も見えます。
18.jpg

という事で、駅の裏手に行ってみると目の前にインパクトのあるピンクの車体が
鎮座していました。 (*゚∀゚) スゲー
20.jpg

個人的にはこっちの標準色がやっぱり好みです。
19.jpg

21.jpg

22.jpg


お気に入りのヲキ車も留置されていたので、じっくりと撮影させてもらいました。
23.jpg

24.jpg

25.jpg

この編成の中にも改元後に全検出場したヲキ車が連結されていました。
26.jpg

こちらは平成時代の検査表記です。
27.jpg


また、こよっと。 (゚∀゚)







【おまけ】
武川駅で撮影後、まだちょっと時間があったので、以前からお会いしたかった
元東武熊谷線(妻沼線)のキハ2002に会いに熊谷市立妻沼展示館に行って
来ました。 ( ´∀`)
37.jpg

キハ2000型は東武鉄道唯一の自社発注の気動車でした。湘南顔のお顔が
かわいいです。
28.jpg

29.jpg

熊谷線が廃止後35年以上が経ちますが、屋根付きの場所で保管されている
ので比較的車体は綺麗です。
30.jpg

ただまわりに太い柱があるので、全体の写真を撮るのは困難です。
31.jpg

と、いう事で細部のアップをどうぞ^^ 
32.jpg

33.jpg

懐かしのシルバーシートのステッカーが健在でした。
34.jpg

キハの横にはホームが設置されているので、車両により近づいて見学をする事
が出来ます。
35.jpg

36.jpg





nice!(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59