SSブログ

1月某日 秩父鉄道貨物 [秩父鉄道]

既に1ヶ月前のネタですが、今年の年明け1発目の撮影に秩父鉄道に出掛けて
来ました。まずは、熊谷(タ)付近で石炭列車の703レを狙う事にしました。この日
の運行はあるかな~っとしばし待っていると、おっ!! デキ501がやって来ましたよ。
1.jpg

これで703レを撮影出来る事が確定しました^^
2.jpg

その後、しばらく待っていると石炭ホキを牽いたデキ501が無事やって来ました。
この日は天気も良く、お気に入りの写真を撮る事が出来ました^^
3.jpg

ホキ10000かっこいいっす。
4.jpg

既にご存知の方も多いかと思いますが、この石炭輸送列車が今年度一杯で
廃止になってしまう事が正式に発表されてしまいました。個人的に思い入れの
ある列車だったので、非常に残念です。
5.jpg


石炭列車を無事撮影した後はちょこっと広瀬川原へ。
6.jpg

いつも通りの面々かな~っと見ていると、おっ!! 御隠居コーナー並びの様子が
変わっていますね。
7.jpg

お気に入りの元延岡君がテキ100と繋がって留置されていたほか
8.jpg

部品取り用のオハ12 363が表に出て来ていました。
9.jpg


もう少し広瀬川原の様子を見学していたかったのですが、貨レの時間が近づいて
いたので、三ヶ尻線に戻って石灰石貨物をしばし撮影しました。ちなみに石灰石
列車は今後も運行されるそうです。

7205レ デキ302
10.jpg

7304レ デキ303
12.jpg

13.jpg

7305レ デキ303
14.jpg

7404レ デキ103
15.jpg

7405レ デキ103
16.jpg



翌週も懲りずに出かけて来ました。この日は本命の石炭列車がウヤだったので、
石灰石列車を撮影しました。1発目の7403レは緑色のデキ502が牽いて来ました。
17.jpg

7004レ デキ503
18.jpg

7005レ デキ503
19.jpg

20.jpg


石灰石列車を撮影したあとは武川駅で昼寝中のデキたちを撮影しました。
21.jpg

この日はピンク色のデキ504も昼寝していました。
22.jpg

そんなこんなしているとデキ103が牽く7104レがやって来たのでパチリ。
23.jpg

せっかくなので、跨線橋の上から積車・空車のヲキ君の並びも。 ( ´∀`)
24.jpg


その後はまたまた広瀬川原に寄ってみました。
25.jpg

何気なく撮った写真ですがなにやら違和感を感じますね。
26.jpg

なんと!! 奥の方に黒くなったデキ201(パレオエクスプレス用補機)がいるでは
ありませんか!! しかも他のカマと異なりデッキが黄黒のゼブラカラーに塗られて
います。一瞬東武のEDがいるのかと思ってしまいました。 ∑(・ω・ノ)ノ; ビックリ
27.jpg

その後は前回訪問時に行けなかった御隠居コーナーの近くへ行ってみました。
部品取り用のオハ12 363や
28.jpg

引退したデキ104とデキ101
29.jpg

30.jpg

修繕中のパレオエクスプレス用12系の姿などを見る事が出来ました。
31.jpg

また、本線側の留置線にはまっ黄色になったデキ502の姿がありました。デキの
オリンピックカラー化も着々と進んでいるようですね。
34.jpg





【おまけ】
帰りがけに熊谷(タ)に寄ってみたところ、引退したジェイアール貨物・北関東
ロジスティクス所属のDE10たちはまだ解体されずに佇んでいました。
35.jpg





nice!(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57