SSブログ

5月某日 小湊鐵道 その① [地方私鉄・第三セクター]

前回の続きです。

京葉臨海鉄道を撮影したのちは帰り道に以前から訪問したいと思っていた
小湊鉄道の五井駅に寄ってみる事にしました。

駅の跨線橋の上から構内を覗いてみると・・・ そこにはザ・昭和の風景が
広がっていました。
1.jpg

いや~すごいですね。令和の時代にこの様な風景が現役で残っているのは
奇跡だと思います。
2.jpg

目の前にキハ200の2両編成が止まっていたので、撮影していると・・・ んっ!?
3.jpg

なんと!! キハ200の後ろに無蓋貨車がくっ付いていて、しかもまさに保線作業
の真っ最中ではありませんか! 初訪問でえらい光景を見る事が出来ました。
4.jpg


本当は外から撮影して終わりにするつもりだったのですが、思わずホームに
向かってしまいました。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

ちょうど砕石を撒き終わったところだったみたいで、貨車のあおり戸を閉める
シーンを見る事が出来ました。古い貨車なので、あおり戸を閉めるのも大変
みたいですね。
8.jpg

9.jpg

その後は無蓋貨車を連ねたキハ200が構内をウロウロするシーンもじっくりと
見る事が出来ました。
10.jpg

それにしても五井駅はホームも懐かしさでいっぱいですね。
11.jpg

昔ながらの駅名標も素晴らしいです。
12.jpg

なぜかイノシシのオブジェもありました。
13.jpg


駅を出た後は最後に駅のまわりをまわってみる事にしました。五井駅には
小湊鉄道の本社と五井機関区が隣接しています。
14.jpg

五井機関区にはかつて小湊鉄道で活躍したSLが保管されており、公道から
見る事が出来る他、申し込みを行なえば構内で見学する事も出来るそうです。
(現在は新型コロナ感染拡大防止の為、見学は中止しているそうです。)
15.jpg

16.jpg

機関区の奥の方には保存車のキハ5801のお顔もちょこっと見えました。
17.jpg


さらに進んで行き構内の外れに着くと・・・ なんと!! 先程のキハ200に牽かれた
無蓋貨車が砕石を満載してスタンバっているではありませんか! まだ保線作業
は終わっていなかったみたいですね。
18.jpg

という事でもう一度構内で砕石を撒くシーンを見学させてもらいました。
19.jpg

いや~ すごいっす。
20.jpg


さらに構内には木製有蓋車が多数現存しているのも見られました。
22.jpg

23.jpg

ここはまるで博物館みたいですね。めちゃくちゃハマりそうです。
21.jpg






nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54