SSブログ

5月某日 小湊鐵道 その② [地方私鉄・第三セクター]

前回訪れた小湊鐵道にいきなりハマってしまったので、2週間後にまたまた
出掛けてしまいました。まだ外出自粛期間中でしたので、出来るだけ人の
いないところを回る事にしました。

(いきなり言ってる事と違いますが^^) 五井駅にちょこっと寄ってキハたちが
たむろしている機関区と駅の様子を撮影してから、
1.jpg

3.jpg

4.jpg


この日の目的地の里見駅へ。 
5.jpg

小湊鐵道の駅の多くは昔ながらの木造の駅で趣がありますね。なんとも良い
雰囲気です。
6.jpg

ここに来た目的は前回訪問時に五井駅構内にいた木造貨車のうちの一部が
里見駅に移動したとの情報があったので、それを見に来たのですが・・・

おっ!! いましたよ。前回訪問時五井駅構内で砕石を積んでいた無蓋貨車が
2両共、側線で昼寝していました。
7.jpg

荷台には枕木などが積まれたままになっていました。
8.jpg

積み荷が載っている無蓋車というのもたまりませんね~ ( ´∀`)
9.jpg

車体の所々が朽ちているのも味があります。表記類はほとんどが消えて
しまっていましたが、かろうじて小湊鐵道の文字が残っていました。
10.jpg

この無蓋貨車はトム1形という形式だそうで、小湊鐵道開業時に入線した
大正生まれの貴重な車両との事です。
11.jpg

トム1形の後ろには有蓋緩急車(ワフ1)も連結されていました。
12.jpg

こちらも木造の車両です。トム1形同様、見事な朽ちっぷりで車体の表記は
殆ど消えてしまっていました。
13.jpg

せっかくなのでじっくりと細部も撮影させてもらいました。
14.jpg

15.jpg

台枠にはワフ1の文字と
16.jpg

小湊鐵道のペイントが残っていました。
17.jpg

いや~たまんないっす。 これらの貨車たちが本線を走ったと思うとゾクゾク
してしまいます。
18.jpg


古典貨車たちをじっくり撮影した後は、ちょうど列車がやって来る時間だった
ので駅外れの踏切へ。それにしても素晴らしい風景ですね。
19.jpg

そんなこんなしていると五井駅行きの列車がやって来ました。
20.jpg

ホームにキハが止まっているだけでも絵になりますね。来て良かったです^^
21.jpg


次回に続きます。





nice!(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60