8月某日 宇都宮(タ) 日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
長らく日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線のぬしだった写真のスイッチャー
君が突然引退し、新たに元保線モーターカーのスイッチャーが導入された
との情報がネットに出ていたので、福島臨海鉄道訪問の翌日に訪問して
来ました。
この日はスイッチャー君の出勤風景とヤード内の入換の様子を撮影しようと
思っていたので、ヤード端で撮影する事にしました。現地に着くと、ちょうど
クラの前で操車さんがスイッチャーが出てくるのを待っているところでした。
先代のスイッチャー君もヤードの奥にまだ健在でした。
程なくしてスイッチャー君が出て来ました。 情報通り、元保線モーターカー
(富士重工 TMC-400)でした。塗装も当時のままなので、どこの出身か
バレバレですね^^
スイッチャー君は構内を行ったり来たりしたのち
宇都宮貨物(タ)へ向かって出発して行きました。音色は多少変わって
いましたが、先代と同様に専用線の運行時はサイレンを盛大に鳴らし
ていました。
しばらくするとフルコンのコキ4車を牽いて戻って来ました。
ヤードに到着するとスイッチャー君は一旦コキ車と離れて、
機回しを行い
コキ車の反対側に連結したのち、倉庫のホームへ引き込んで朝の入換は
終了しました。
お腹いっぱい撮影する事が出来ました。 大満足です^^
最後に踏切側から中を覗くと・・・
隠居した先代がお休みしていました。ずっとこのままここにいて欲しいものです。
【おまけ】
せっかく宇都宮貨物(タ)に来たので、恒例のシキ車観察をしました。前回
訪問時にいたシキ180やシキ800は残念ながら解体されてしまいましたが、
シキ611と
シキ801
シキ1000・1001・1002
さらに先日JR貨物に移籍したシキ850の姿もありました。シキ車も現役なのは
ここにいる6両だけになってしまいましたね。
シキ850とはこの写真を撮影した時から約14年ぶりに再会しました。これから
も末永く活躍してもらいたいものです。
君が突然引退し、新たに元保線モーターカーのスイッチャーが導入された
との情報がネットに出ていたので、福島臨海鉄道訪問の翌日に訪問して
来ました。
この日はスイッチャー君の出勤風景とヤード内の入換の様子を撮影しようと
思っていたので、ヤード端で撮影する事にしました。現地に着くと、ちょうど
クラの前で操車さんがスイッチャーが出てくるのを待っているところでした。
先代のスイッチャー君もヤードの奥にまだ健在でした。
程なくしてスイッチャー君が出て来ました。 情報通り、元保線モーターカー
(富士重工 TMC-400)でした。塗装も当時のままなので、どこの出身か
バレバレですね^^
スイッチャー君は構内を行ったり来たりしたのち
宇都宮貨物(タ)へ向かって出発して行きました。音色は多少変わって
いましたが、先代と同様に専用線の運行時はサイレンを盛大に鳴らし
ていました。
しばらくするとフルコンのコキ4車を牽いて戻って来ました。
ヤードに到着するとスイッチャー君は一旦コキ車と離れて、
機回しを行い
コキ車の反対側に連結したのち、倉庫のホームへ引き込んで朝の入換は
終了しました。
お腹いっぱい撮影する事が出来ました。 大満足です^^
最後に踏切側から中を覗くと・・・
隠居した先代がお休みしていました。ずっとこのままここにいて欲しいものです。
【おまけ】
せっかく宇都宮貨物(タ)に来たので、恒例のシキ車観察をしました。前回
訪問時にいたシキ180やシキ800は残念ながら解体されてしまいましたが、
シキ611と
シキ801
シキ1000・1001・1002
さらに先日JR貨物に移籍したシキ850の姿もありました。シキ車も現役なのは
ここにいる6両だけになってしまいましたね。
シキ850とはこの写真を撮影した時から約14年ぶりに再会しました。これから
も末永く活躍してもらいたいものです。