SSブログ

真岡駅 真岡鐵道SLキューロク館 [博物館・保存車両他]

宇都宮(タ)の日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線で撮影した後は、以前
から訪問したいと思っていた、真岡駅にある真岡鐵道SLキューロク館へ
向かいました。

現地について、駐車場に車を止めると目の前にはSLの9600形を模した
特徴的な建物がありました。49671とD51 146のお顔が見えます。
1.JPG

また駐車場にはヨ8593が鎮座していました。こちらは49671の運転時に
連結されて体験乗車できるみたいですね。是非乗ってみたいものです。
2.JPG

ヨ太郎をこんな近くで見学できる機会は滅多に無いので、じっくりと撮影
させてもらいました。
3.JPG


駐車場から本線を挟んだ反対側の側線にはカサカサになったヨ5000や
4.JPG

5.JPG

ワフ29760
6.JPG

トラ7000×2
7.JPG

DE10 95
8.JPG

キハ20 213が並んでいました。
9.JPG


再びキューロク館側の保存車両に戻ります。キューロク館の建物の外には
D51 146が保存されています。
10.JPG

キューロク館の建物の中にはここの主役の49671と
12.JPG

11.JPG

スハフ44 25が並んでいます。
13.JPG

車内に入る事も出来ます。
14.JPG

往年の急行列車みたいで良い雰囲気ですね。(乗った事がある世代ではありませんが)
15.JPG


外に出ると、D51 146の後ろ側には貨車が連なって保存されています。
こちらは元水島臨海鉄道のワフ16です。
19.JPG

ワフ16は倉敷貨物(タ)で昼寝中の姿を良く撮影していました。またここで
綺麗に整備された姿を見る事が出来て感無量です。 ( ´∀`)
20.JPG

21.JPG

ワフの隣には元蒲原鉄道のワ12と
22.JPG

元一畑電車のト60
23.JPG

ヨ8016が保存されています。
24.JPG


さらに真岡駅構内側には元関西フレートサービスのDE10 1014が部品
取り用として留置されているほか
16.JPG

キハ20 247や
17.JPG

保線モーターカー編成が並んでいました。
18.JPG

いや~たまりませんね~ 今度はじっくりと訪問したいものです。



最後に真岡駅の駅舎と目の前にいたオハ50
25.JPG

26.JPG

駅隣接の車庫
27.JPG

車庫で昼寝していたC12 66を撮影して終わりにしました。
28.JPG

29.JPG



また、こよっと。 (゚∀゚)
30.JPG

次回に続きます。(*´ω`)ノシ




nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52