SSブログ

ザ・ヒロサワ・シティ レールパーク [博物館・保存車両他]

前回の続きです。

真岡鐵道SLキューロク館を見学した後はこちらも以前から訪問したいと
思っていた、 ザ・ヒロサワ・シティに向かいました。ここは美術館やゴルフ
場、航空ミュージアム、パークゴルフ場、オフロードコース、バーベキュー
場、農園、花木園レールパークからなるテーマパークで、敷地の中には
レールパークもあるそうです。

現地に着いて、入口はどこかいな?とウロウロしていると・・・ おっ!
1.jpg

ありました。パークゴルフ場の建物がレールパークの入口の模様です。
素晴らしい事に、レールパークの見学は無料だそうで、受付で記帳を
するだけで中に入る事が出来ました。
2.jpg

バーベキュー場を通ってレールパークへ向かうと
3.jpg

保存車両たちが出迎えてくれました。 ( ´∀`)
4.jpg

新幹線E2系とD51 1116
5.jpg

北斗星のヘッドマークがついたE81 138と豪華なメンバーが並んでいます。
6.jpg

いや~かっこいいっす。
7.jpg

ここは引きが取れないので、撮影はちょっと難しいですね。 σ(^_^;)
8.jpg

9.jpg

E81 138の後ろには北斗星の編成が連なっています。
10.jpg

いや~懐かしいですね~
11.jpg

オハネフ25-12、オロハネ24-551、スシ24-505、オハ25-503が保存されて
います。列車の横にはホームが備え付けられているので、近くで見学する
事が出来ます。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

方向幕や表記も健在でした。
15.jpg

16.jpg

見づらいですが、車内も当時のままの模様です。
17.jpg

18.jpg

北斗星編成の横には元関東鉄道のキハ101と
20.jpg

キハ102が保存されています。
21.jpg

キハ102にはヘッドマークも取り付けられていました。この2両は半動態
保存車両として、エンジン駆動・ドアの開閉・室内灯の点灯・汽笛の吹鳴
などが可能な状態になっているそうです。
22.jpg

また、キハ102の後ろには元鹿島臨海鉄道のマリライナーはまなす号
7000形が保存されています。
23.jpg

こちらはちょうど塗装作業中でした。
24.jpg



レールパークを見学した後は、隣接している航空ミュージアムへ
25.jpg

国立科学博物館が羽田空港で保管していたYS-11の量産初号機が
ここに移設され、現在組立作業が行われています。
26.jpg

組立作業中の為にまだ建物の中には入れませんが、歴史的な機体を
間近で見学する事が出来ます。
27.jpg

28.jpg

29.jpg


この日は酷暑で熱中症になりかけていたので、ひと通り見学をさせて
もらった後は、早々に退散をしてしまいましたが、涼しくなったらまた
来たいと思います。
30.jpg





【おまけ】
レールパークから少し離れた駐車場の奥にヨ太郎が・・・
31.jpg
レールパークの拡張計画があるのでしょうか^^



nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51