SSブログ

11月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]

先日作ったワールド工芸のTMC400Aで日本たばこ専用線ごっこを
していると現物に逢いたくなったので、久々に出掛けて来ました^^
0-1.jpg

0-2.jpg


この日は気合を入れて朝のスイッチャー君の御出勤~専用線
引き込みの様子を撮影する事にしました。現地に着くとヤードの
奥には引退した先代が鎮座していました。( ´∀`) 

時間になると操車さんたちが駅から歩いてやって来て
1.jpg

程なくしてスイッチャー君が登場しました。ここのヤードは線路配線が
けっこう複雑なので
2.jpg

スイッチャー君はいくつもの渡り線を通りながら、こちらに向かって来て
3.jpg

4.jpg

一旦ヤード端まで来てから
5.jpg

またいくつもの渡り線を通って駅に向かって行きます。この一連の
姿を見るだけでめっちゃ楽しいです^^
6.jpg


しばらくすると駅からコキ車を牽いてスイッチャー君が戻って来ました。
7.jpg

8.jpg

ヤード中央までやってくると
9.jpg

コキ車を切り離したスイッチャー君がヤード端までやって来て
10.jpg

11.jpg

機回しを行ない
12.jpg

13.jpg

コキ車の反対側に連結して
14.jpg

列車をヤード端まで一旦押し込んだのち、倉庫のホームへ向かい
15.jpg

一旦駅の方へ引き上げたのちに
16.jpg

ホーム手前側に戻って来て、定位置に停車して
17.jpg

やっとこさ荷役が始まりました。(゚∀゚) メッチャフクザツー
18.jpg
お腹いっぱい撮影させてもらって大満足でした。 ゲップ(*´3`)-з


ここは最近のたばこ増税による消費量の低下で、運行頻度も以前
より減ってしまっているみたいですが、現役最後の日本たばこ産業
の専用線として末永く残ってもらいたいものですね ( ´ω`)ノ マタネー
19.jpg







【おまけ】
宇都宮(タ)といえばシキ車の寝床として有名ですね。この日は
現役の全車両が終結していました。

シキ611B
21.jpg

シキ801B2
22.jpg

シキ850D
23.jpg

シキ1001D(写ってはいませんがシキ1000D・1002Dもいました)
24.jpg
かつては他にシキ180やシキ550(一時期はシキ800も)なども
ここをねぐらにしていましたが、現役のシキ車もいつのまにか
この6両だけになってしまいました。残った方々には一日も長く
活躍してもらいたいものです。





nice!(48) 

nice! 48