SSブログ

PLUM キハ200前期型 製作記 [鉄道模型]

7月に届いていたPLUMのキハ200前期型のプラモデルが12月に
なっても絶賛放置中だったので、遅ればせながら組み立てをする
事にしました。 ( ´ω`)
1.jpg

このプラモデルは1/80の16番ゲージ規格のキットで、車体はすでに
塗装済みになっています。箱の中身を見てみるとパーツがぎっしり
詰まっていました。 (`・д・ノ)ノ スゲー!!
2.jpg

完成させられるか不安になりそうなパーツの数ですね。(;^_^ ヒエー
3.jpg

こちらは車体用のデカールです。駅舎用の表記などおまけも多数
入っていました。
4.jpg


早速、車体から組み立てを開始しました。このキットは接着剤を
殆ど使わずにお気軽に組み立てられます。 今回は塗装済みの
車体以外の屋根とベンチレーター、車内パーツ、床下機器などは
塗装しました。
5.jpg

窓のパーツは開閉状態を選べるように複数のパーツが入って
いましたが、今回は全て閉まっている状態にしました。
6.jpg

車内は運転台やつり革、網棚も別パーツで表現されていてかなり
精密です。(ご注意:写真の運転台パーツの組付けが間違って
おります。<(_ _)>)
7.jpg

シートもリアルですね~
8.jpg

9.jpg


このキットで一番すごいと思ったのが、この床下機器です。かなり
細かいパーツですが、殆ど接着材なしで組み立てが出来るだけで
なく、組み立てた後は見えなくなってしまう部分の手抜きなく成型
されているのが素晴らしいです。
10.jpg

11.jpg

台車はキハ200形独自装備の「泥除け」も再現されています。
12.jpg


最後に車体に車体表記のデカールを貼って完成しました。製作を
開始から約2日間で形になりました。
13.jpg

いや~かっこいいですね^^
14.jpg

細かいパーツの組み立てや苦手なデカール貼りなど難儀したところ
もありましたが、全体的には楽しく製作する事が出来ました。
15.jpg

毎日眺めてニヤニヤしています。( *´艸`) ウフフ
16.jpg

今回は小湊鐵道のオンラインショップで予約して購入したので
キーホルダーとメッセージカードが同封されていました。
17.jpg

次回に続きます^^





nice!(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44