SSブログ

タキ1000形1000号 特別塗装車 [貨物日記]

昨年12月にガソリン・石油類輸送の主力形式のタキ1000形が
めでたく1000両目に達したそうです^^ 

しかもタキ1000形1000号は1000両目を記念した特別塗装で
出場した事で、貨車業界はこの話題で持ちきりとなりました。

出場後はしばらく動静が不明でしたが、12月末に川崎のJOT
メンテナンスセンターにタキ1000-1000記念塗装がいるとの
情報がツイッターに上がっていたので、年明けになってしまい
ましたが、JOTメンテンスセンターに行ってみると・・・

あれっ!? (゚∀゚)
1.jpg

にょ~!! そこには記念塗装車の姿は無く、なぜかブルーシートで
車体をくるまれたタキ1000らしき車両の姿がありました。 (゚Д゚;) ガビーン!!
2.jpg

たぶんこのお方がタキ1000-1000だと思うのですが、なぜシートで
隠す必要があるのか分かりません。 ヲタ対策でしょうか。 (;^_^A
3.jpg

車番も見事に隠されていました。 (´;ω;`)
4.jpg

この日は後ろ髪をひかれる思いで帰宅しました。 orz
5.jpg



その後はしばらくの間、動静は聞かれなくなっていたのですが、
2月上旬になると、メンテンスセンターのブルーシートにくるまれた
タキ車はやはりタキ1000-1000だったとの情報が流れてきたので、
さっそく休みの日に行ってみると・・・

イタ――(゚∀゚)――!! タキ1000-1000記念塗装車がいました!!
やっとお会い出来ました^^
6.jpg

このあとはひとり大興奮で撮影させてもらいました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
7.jpg

8.jpg

タキ1000-1000はJOT(日本石油輸送)所属車ですが、記念塗装には
タキ1000形の運行に関わっている、JOT・JR貨物・OT(日本オイル
ターミナル)のロゴが併記され、3社のカラーをタンク体に纏っています。
9.jpg

まだ新しい形式だと思っていたタキ1000も1000両を超えたのですね。
10.jpg

1993年から製造されているそうです。もう30年近くになるのですね。
11.jpg

タキ1000-1000のお隣には
12.jpg

OTのタキ243648がメンテンナンス中でした。
13.jpg

記念塗装車のきれいな姿を撮影出来て良かったです。 ( ´ω`)
今度は運用中の姿を撮影したいものです。
19.jpg




【おまけ】
JOTメンテナンスセンターのスイッチャー君の車体がきれいに
塗りなおされていました。
14.jpg

タキ1000-1000の記念塗装出場に合わせたのでしょうか^^
15.jpg

10月に訪問した頃はだいぶ塗装がくたびれていました。
16.jpg

17.jpg

しかもキャブには以前無かった各種表記が記されていました。
18.jpg







nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42