SSブログ

JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー  その③ [地方私鉄・第三セクター]

最終回です。 (*´ω`)ノ

大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。

五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
1.jpg

2.jpg

乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
3.jpg

このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
4.jpg

この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
5.jpg


食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
6.jpg

7.jpg

車内も自由に見学する事が出来ました。
8.jpg

キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
9.jpg

贅沢なキハ40の3並びですね~
10.jpg

撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
11.jpg

通常時には設定の無い『月崎』行
12.jpg

昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
13.jpg

撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
14.jpg

こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
16.jpg

この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
15.jpg

国の有形文化財にも登録されているそうです。
17.jpg

18.jpg


検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
19.jpg

車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
20.jpg


その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
21.jpg

木造貨車を使用した味のある倉庫
22.jpg

保存蒸気機関車
23.jpg

既に引退して長い時間の経っているキハ209
24.jpg

大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
25.jpg


最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
26.jpg

ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
27.jpg

28.jpg


いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
29.jpg
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!





nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46