SSブログ

JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画 「庫マニア」その② [地方私鉄・第三セクター]

最終回です。 (*´ω`)ノ ヤッホー

大興奮だった富士電機専用線の見学が終わった後は、
最後の小湊鐵道の見学に再びバスに乗って五井駅に
向かいました。

五井機関区に到着すると、まずは前回同様にキハ200
の中で昼食となりました。今回はキハ213の中で頂き
ました。
1.jpg

運転席後ろの席を確保しました。(゚∀゚) エヘヘ
2.jpg

今回のお弁当です。地元産の食材をふんだんに使った
やさしいお味のお弁当でした。ここのツアーのお弁当は
毎回めっちゃ美味しいです。(゚д゚)ウマー
3.jpg

お品書きも^^
4.jpg


美味しいお弁当を頂いたあとは、いよいよ五井機関の
見学のお時間です。
5.jpg

まずは前回同様キハ5800の見学からスタートしました。
6.jpg

その後は構内の奥に向かい、キハ200や台車の前で
在籍車両に関する説明をして頂きました。
7.jpg

説明の途中では里山トロッコの出発シーンも見る事が
出来ましたよ^^
8.jpg

貴重な九七式軽貨車や倉庫代用のワム1形も間近で
見学する事が出来て楽しいひと時でした。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

個人的なお気に入りはコレでした。 ( *´艸`) ステキ
12.jpg


その後は検収庫前に移動してキハ撮影会となりましたが、
キハたちのお顔に思いっきり影がかかってしまっていて
ちょっと残念でした。
13.jpg

14.jpg

個人的には庫内で絶賛塗装中のキハ205の方に萌え
ていました。( ´∀`) モエー
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

当たり前ですが、マスキングの仕方は模型と一緒ですね^^
19.jpg


キハ撮影会が終了した後は機関区の裏手に回り、塗装が
終わったばかりで、まだピカピカのキハ208を使ってエンジン
始動の見学を行ないました。
20.jpg

21.jpg

今回のツアーの為に特製のサボが用意されていました。
これ販売して欲しかったな~^^
22.jpg

今回も大満足の見学会でした。
23.jpg




【おまけ】
ツアーで頂いたお土産です。内容は前回のDパワーと
同様でしたが、ケース蓋の絵柄が前回がKD55 103と
キハ200だったのが、今回はシキ車とキハ40になって
いました。
24.jpg

京葉臨海鉄道と富士電機専用線の見学用冊子も頂け
ました。
25.jpg

また、行きたいな~





nice!(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43