SSブログ

レール運搬事業用車撮影会in越中島基地 その① [貨物駅・車両所・機関区]

ある日ネットを徘徊していると・・・ なんと!! 越中島貨物駅に
ある東京レールセンターが初公開されるとの告知が出ている
ではありませんか!! 見た瞬間に速攻で申し込みをしました^^
1.jpg

いつもは外から眺めていた東京レールセンターの中に入る
事が出来るなんて夢の様です。( ´∀`)
2.jpg

3.jpg

ちなみに私のブログのプロフィール画像はかつてここの
ぬしだった『かえる君』(富士重TMC500C)で
1-2.jpg

ツイッターのアイコンは『いぬ君』(富士重TMC500W)
だったりします。(゚∀゚) エヘヘ
1-3.jpg


ツアーに申し込んでから約半月後、いよいよツアー当日と
なりました。当日は朝からあいにくの天気でしたが、雨が
止むことを祈りつつ、最寄りの京葉線潮見駅から歩いて
越中島貨物駅に向かいました。

越中島貨物駅は写真の新砂踏切を渡った先の看板のある
ところが入口になります。
4.jpg

入口にいた係員さんに申し込みメールの画面を提示して
越中島貨物駅(東京レールセンター)に向かいます。
5.jpg

6.jpg

しばらくすると左手に東京レールセンターが見えて来ました。
7.jpg

また、右手にはJRバス関東 東京支店の広大な車庫も
見えて来ました。
8.jpg

わたくしバスヲタでもありますので大興奮です^^
9.jpg


それではいよいよ東京レールセンターに入って行きます。
10.jpg

東京レールセンターに入ったのち、改めて受付を済ませて
ヘルメットや安全ベストを受取ると、開始時間までしばし
その場で待機しました。
11.jpg

いや~素晴らしい光景ですね~ 
12.jpg

今では貴重になったチキ車も目の前にいますよ。(*´Д`) ハアハア
13.jpg

14.jpg

レール積み込み用のクレーンも至近から観察する事が
出来ました。 このクレーンを使って艀で運ばれて来た
定尺レールをレールセンター敷地内へ移動させます。
15.jpg

16.jpg


そんなこんなしていると開始の時間になり、皆で構内を
歩いてメイン会場に向かいました。
17.jpg

18.jpg

19.jpg

いや~これだけでも貴重な体験です。興奮して写真を
撮りまくっていたら、いつの間にか参加者の最後尾に
なってしまいました。(゚∀゚) ゴメンナサイ
20.jpg

おっ!! 本日の主役たちですね。
21.jpg

途中にはこんな方も鎮座していました^^
22.jpg

またまたクレーンが見えて来ました。
23.jpg

こちらの門型クレーンはロングレール積卸し用になります。
24.jpg

さらに奥に向かって進んで行きます。レールセンターと
いうだけあって結構な距離がありますね。
25.jpg

26.jpg

おっ!! 保線車両もいました。正式な展示車両では無い
みたいですがせっかくなのでパチリ。
27.jpg

レールセンターの西端にある踏切りを渡ると
28.jpg

いよいよメイン会場に着きました。 ( ´ω`)
29.jpg


次回は撮影会の様子をお伝えします。 (*´ω`)ノシ
30.jpg





nice!(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45