SSブログ

3月某日 神奈川臨海鉄道 ちょこっと浮島線 [神奈川臨海鉄道]

先日ちょっと時間があったので、用事がてら川崎貨物駅を覗いて来ました。
この日は土曜日だったので、どうかな~と行ってみると・・・。


見事にガラ~ンとしていました。 (^-^;) ソリャソーダ
1.JPG

川崎車両所の方も見事にお休みの模様で、
2.JPG

全てシャッターが閉まっていました。
3.JPG



それでは今回は久々に浮島線の石油列車でも撮影しよう!と決めたのですが、
列車の時間まではまだ時間があったので、途中でぬこ様や
3-1.JPG

桜の花びらや
3-2.JPG

浮島線の線路をのんびりと撮影しながら、予定していた撮影地を目指して
歩いていると、
4.JPG



なにやら後ろの方で踏切の音が聞こえるような気がします。振り向いてみると・・・

にょーっ!! 313レがもう来ちゃいました。この日は当初ここに来る予定が無かった
ので、あらかじめダイヤ改正後の時刻を控えて来なかったのですが、あとで確認
してみたところ、見事にダイヤが変わっておりました。 (゚∀゚)アヒャ
5.JPG

あわてて撮影しましたが、ほとんどカマだけの写真になってしまいました。
(しかもド逆光)
6.jpg

列車は呆然とする私の前を無常にも去って行きました。 (´・ω・`) ショボーン
7.JPG


本当は返しの314レはJXTGエネルギー川崎製油所専用線の入口の近くか、
末広町駅あたりで撮影しようと思っていたのですが、予定より早い時間に
とっとと列車が行ってしまったので、急遽手前の多摩運河付近で撮影する
事にしたのですが、撮影アングルが決まらずあたふたしているうちに314レ
がやって来てしまいました。
8.JPG

後ろの首都高がちょっと目障りですが、それでも久々に浮島線のタンカー
列車が撮影出来て良かったです^^
9.jpg

10.jpg


浮島線で撮影の後、川崎貨物駅に戻るとちょうどDD55 18が構内入換え中
でした。
11.JPG

12.JPG

突放入換もやっていました。写真では分かりづらいですが、DD55 18が押す
石油タキ列車のうちの先頭の3両が
13.JPG

列車がブレーキをかけるのに合わせて、突放されて行きます。ここは日常的に
突放入換が行なわれているので、見ていて飽きません。
14.JPG


最後は駅の北外れにある保線基地(JR東日本神奈川工事区 塩浜基地)を
覗いて終わりにしました。
15.JPG

この日もKRC810N(右側)がいつもの定位置で寝ていました。
16.JPG

いや~何度見てもかっこいいっすね~
17.JPG

KRC810Nの奥にもう一台のKRC810Nがいました。よく見ると奥の方には
“810N-2”とペイントされていますね。
18.JPG

KRC810Nのお隣には正統派保線モーターカーのTMC-400Aの姿もありました。
19.JPG

最近は黄色を纏う保線モーターカーも少なくなってきました。
20.JPG

今回個人的に気になったのがコレ。油圧ジャッキ付きの台車でしょうか。
21.JPG


保線区をぐるりと回って正面の方にも行ってみます。
22.JPG

奥にはGS-80の姿もありました。
23.JPG

KRC810Nの前面からの並びも撮影出来ました。
25.JPG

メカメカしさ満点でかっこいいです。 ( ´∀`)
26.JPG

さっきの台車がここからも見えました。車輪の横にコードリールの様なものが
見えますね。
27.JPG

いつ見ても素敵なお顔のこの方もいました^^
28.JPG

なんだか保線区の方がメインみたいになってしまいましたw


今度は平日にこよっと。 (゚∀゚)
29.JPG






【おまけ】
神奈川臨海鉄道塩浜機関区の前にある年季の入った看板です。
30.JPG

確かに工業地帯のど真ん中の為か、沿線のゴミが目立つのが残念です。





nice!(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー