7月某日 柵原ふれあい鉱山公園 [博物館・保存車両他]
7月末から8月頭にかけて、岡山~鳥取~広島~山口をめぐって来ました。( ´∀`)
まずは約1年ぶりの柵原ふれあい鉱山公園に向かいました。ここはいつ来ても良い
雰囲気ですね~。吉ヶ原駅の駅舎も趣があります。
ここは駅長猫発祥の地だったりします。初代の『コトラ』は既に天に召され、現在は
2代目の『ホトフ』が展示運転日に勤務しているそうです。
駅舎の中は懐かしい『昭和』時代で時間が止まっています。
改札口から見たホームの様子も素敵です。
個人的にはこの便所看板に萌えます^^
この日は構内踏み切りのすぐそばにキハ702が昼寝していました。最近再塗装
されたみたいでピカピカでした。
構内踏切の雰囲気も最高です。
ホームの廃止当時のままで保存されています。
いつもの場所にトラ・ワムの貨物編成もいました。DD13-551の牽くこの編成を
是非撮影したいものです。
柵原鉱山資料館横にはワフ102とトム519がいました。
また、奥の検収庫内ではキハ303とキハ312が整備中でした。
柵原鉱山資料館前に保存されている、私の大好物のこの方々も健在でした。
一部配置が変更になったみたいですね。
この方々も動いてくれたら、最高なのですが^^
最後に踏切から構内を撮影します。おっ!! 右側に見慣れない方がいますね~
(既に上の写真にもあっちこっちで写っていますがww)
貨車の前にスイッチャー君が鎮座していました。実はこの方にお会いする事を
目当てにやって参りました。個人所有の車両をここで預かっているそうです。
いや~たまらんですね。鼻血ブー!! です。
近寄ってもう1枚。キョトーンとしたお目目が特徴的な子ですね。 (°ω°) キョトーン
塗りつぶされているので分かりづらいですが、近畿車輛にいた子らしいです。
しかもニチユ製です。ニチユ製のスイッチャーはいまでは中々お目にかかれ
ませんので、ひとり興奮しまくりでした。
DD13-551との2ショットも ( ゚д゚)ポカーンと(°ω°) キョトーン
こっちもいいっすね~
最後に展示線の先にある黄福柵原駅の方にも行ってみました。
こちらにはホハフ2003が留置されていました。
【おまけ】
柵原鉱山資料館の裏に中鉄北部バスの激シブの日野ブルーリボンがいました。
私、この世代のバスが大好きなのですが、地方でも大分少なくなって来ました。
せっかくなので、元岡山臨港鉄道のキハ7001号との2ショットも^^
次回に続きます。 (・ω・) ノシ
まずは約1年ぶりの柵原ふれあい鉱山公園に向かいました。ここはいつ来ても良い
雰囲気ですね~。吉ヶ原駅の駅舎も趣があります。
ここは駅長猫発祥の地だったりします。初代の『コトラ』は既に天に召され、現在は
2代目の『ホトフ』が展示運転日に勤務しているそうです。
駅舎の中は懐かしい『昭和』時代で時間が止まっています。
改札口から見たホームの様子も素敵です。
個人的にはこの便所看板に萌えます^^
この日は構内踏み切りのすぐそばにキハ702が昼寝していました。最近再塗装
されたみたいでピカピカでした。
構内踏切の雰囲気も最高です。
ホームの廃止当時のままで保存されています。
いつもの場所にトラ・ワムの貨物編成もいました。DD13-551の牽くこの編成を
是非撮影したいものです。
柵原鉱山資料館横にはワフ102とトム519がいました。
また、奥の検収庫内ではキハ303とキハ312が整備中でした。
柵原鉱山資料館前に保存されている、私の大好物のこの方々も健在でした。
一部配置が変更になったみたいですね。
この方々も動いてくれたら、最高なのですが^^
最後に踏切から構内を撮影します。おっ!! 右側に見慣れない方がいますね~
(既に上の写真にもあっちこっちで写っていますがww)
貨車の前にスイッチャー君が鎮座していました。実はこの方にお会いする事を
目当てにやって参りました。個人所有の車両をここで預かっているそうです。
いや~たまらんですね。鼻血ブー!! です。
近寄ってもう1枚。キョトーンとしたお目目が特徴的な子ですね。 (°ω°) キョトーン
塗りつぶされているので分かりづらいですが、近畿車輛にいた子らしいです。
しかもニチユ製です。ニチユ製のスイッチャーはいまでは中々お目にかかれ
ませんので、ひとり興奮しまくりでした。
DD13-551との2ショットも ( ゚д゚)ポカーンと(°ω°) キョトーン
こっちもいいっすね~
最後に展示線の先にある黄福柵原駅の方にも行ってみました。
こちらにはホハフ2003が留置されていました。
【おまけ】
柵原鉱山資料館の裏に中鉄北部バスの激シブの日野ブルーリボンがいました。
私、この世代のバスが大好きなのですが、地方でも大分少なくなって来ました。
せっかくなので、元岡山臨港鉄道のキハ7001号との2ショットも^^
次回に続きます。 (・ω・) ノシ
岡山国際 SFJ&F4サマーフェスティバルin岡山 [モータースポーツ]
6月のスーパーF3レースに引き続き、7月末に開催されたSFJ&F4サマーフェス
ティバルにまたまた出掛けて来ました。 ( ´∀`)
この日のメインはF4 JAF地方選手権 第6戦とスーパーFJ 岡山シリーズ 第4戦
でしたが、その他にもスーパーカートの岡山シリーズ 第3戦やFormula U17 &
Senior 第3戦、翌日開催のその他レースのフリー走行など盛りだくさんでした。
午前中にサーキットに到着すると、ちょうど翌日開催のVitz Race 関西シリーズ
のフリー走行が行なわれていました。
しばらくして、Vitzたちのフリー走行が終了すると、今度はスーパーカート岡山
シリーズ第3戦の決勝が始まりました。かつてF1が開催された国際サーキットを
走るちいさなカートたちの姿が面白いです。
バトルも中々迫力があります。
いや~かっこいいっすね。
ちっちゃいカートたちですが、とんでもないスピードでかっとんでいました。8周の
短いレースでしたが、めちゃくちゃ楽しめました^^
スーパーカートの後は、以前も紹介したFormula U17 & Seniorの第3戦の
決勝が行なわれ、今回もJuju選手が優勝しました。
今回も超有名スポンサーのマシンが参戦していました^^
その後はお昼を挟んでまたまたVitzのフリー走行が行なわれたのち、今度は
VITAとフォーミュラEnjoyのフリー走行が行なわれました。
フォーミュラEnjoyのマシンは初めて見ましたが、フォーミュラマシンもいろいろ
あるのですね。
結構かっこいいすっね。
VITAとフォーミュラEnjoyのフリー走行が終わるといよいよこの日のメインのF4
レースがスタートしました。
フォーミュラEnjoyと比べると迫力が段違いです。
スゲーかっこいいっす。 (`・ω・´)
15周の決勝レースのあいだ、白熱したバトルがそこかしこで見られました。
攻めすぎたのか最終コーナーでコースアウトしているマシンも見られました。 (^_^;)
F4レースの後はこの日最後のスーパーFJ 岡山シリーズ第4戦が行われました。
前回の第3戦と比べて多くのマシンのエントリーがあったので、迫力あるスタート
シーンが撮影出来ました^^
こちらが第4戦で優勝した56号車 TPS・KK-SⅡ・制動屋のマシンです。
いや~お腹いっぱいです。今回もめっちゃ面白かったです。 (゚∀゚)アヒャ
【おまけ】
この日もオープンピットだったので、ピット裏をウロウロして来ました。
目立つ場所にはVitzが勢ぞろいしていた他、
セーフティーカー・オフィシャルカーたちも並んでいました。
ビックホーン懐かしいですね~
また、めっちゃ懐かしい車の姿も見られました。
個人的にはこのY30セドリックのバンに一番萌えました^^
ティバルにまたまた出掛けて来ました。 ( ´∀`)
この日のメインはF4 JAF地方選手権 第6戦とスーパーFJ 岡山シリーズ 第4戦
でしたが、その他にもスーパーカートの岡山シリーズ 第3戦やFormula U17 &
Senior 第3戦、翌日開催のその他レースのフリー走行など盛りだくさんでした。
午前中にサーキットに到着すると、ちょうど翌日開催のVitz Race 関西シリーズ
のフリー走行が行なわれていました。
しばらくして、Vitzたちのフリー走行が終了すると、今度はスーパーカート岡山
シリーズ第3戦の決勝が始まりました。かつてF1が開催された国際サーキットを
走るちいさなカートたちの姿が面白いです。
バトルも中々迫力があります。
いや~かっこいいっすね。
ちっちゃいカートたちですが、とんでもないスピードでかっとんでいました。8周の
短いレースでしたが、めちゃくちゃ楽しめました^^
スーパーカートの後は、以前も紹介したFormula U17 & Seniorの第3戦の
決勝が行なわれ、今回もJuju選手が優勝しました。
今回も超有名スポンサーのマシンが参戦していました^^
その後はお昼を挟んでまたまたVitzのフリー走行が行なわれたのち、今度は
VITAとフォーミュラEnjoyのフリー走行が行なわれました。
フォーミュラEnjoyのマシンは初めて見ましたが、フォーミュラマシンもいろいろ
あるのですね。
結構かっこいいすっね。
VITAとフォーミュラEnjoyのフリー走行が終わるといよいよこの日のメインのF4
レースがスタートしました。
フォーミュラEnjoyと比べると迫力が段違いです。
スゲーかっこいいっす。 (`・ω・´)
15周の決勝レースのあいだ、白熱したバトルがそこかしこで見られました。
攻めすぎたのか最終コーナーでコースアウトしているマシンも見られました。 (^_^;)
F4レースの後はこの日最後のスーパーFJ 岡山シリーズ第4戦が行われました。
前回の第3戦と比べて多くのマシンのエントリーがあったので、迫力あるスタート
シーンが撮影出来ました^^
こちらが第4戦で優勝した56号車 TPS・KK-SⅡ・制動屋のマシンです。
いや~お腹いっぱいです。今回もめっちゃ面白かったです。 (゚∀゚)アヒャ
【おまけ】
この日もオープンピットだったので、ピット裏をウロウロして来ました。
目立つ場所にはVitzが勢ぞろいしていた他、
セーフティーカー・オフィシャルカーたちも並んでいました。
ビックホーン懐かしいですね~
また、めっちゃ懐かしい車の姿も見られました。
個人的にはこのY30セドリックのバンに一番萌えました^^
7月某日 JXTGエネルギー根岸製油所専用線 [専用線日記]
前回の続きです。 (・ω・)ノ
お昼過ぎまで神奈川臨海鉄道を楽しんだ後は、まだ時間があったのでひさびさに
根岸駅を覗いて来ました。駅に着くと、ちょうどEF65PFの牽く川崎貨物駅行きの
5692レがスタンバっていました。
ちょっと見づらいですが、最後尾に海コンを載せたコキ車が連結されています。
タキ車の間から専用線内のスイッチャー君の姿が見えました。この日の御担当は
NDD5601みたいです。
そんなこんなしていると突然EH200-5が機回してやって来ました。このあとの
倉賀野行きの8777レを担当します。
EH200-5の機回しが終了すると、
EF65PFの牽く5692レが出発して行きました。真夏の石油閑散期なので、駅の
構内にいるタキ車はかなり少ないですね。
その後しばらくすると、専用線の方から列車がやって来るのが見えて来ました。
操車さんたちがかっこいいっすね~
専用線からやって来た列車は駅に着くとすぐにタキ車から切り離されて、
機回しを行い、
留置されている空車タキを牽いて、
あっという間に専用線へ帰って行きます。
ちょうど根岸線の電車が来たのでパチリ^^
短い時間でしたが、スイッチャー君の入換が撮影出来て良かったです^^
【おまけ】
ピカピカの全検明けの仙台北港駅常備のタキ1000-638がいました。もしやと
思い検査表記を見ると・・・
令和に入ってからの出場車だったので、西暦表記に変更になっていました。
もう一両ピカピカのタキ1000-19もいましたが、
こちらは平成の終わりに全検出場しているので、従来の元号表記でした。
どうでもいいネタですみません。 <(_ _)>
お昼過ぎまで神奈川臨海鉄道を楽しんだ後は、まだ時間があったのでひさびさに
根岸駅を覗いて来ました。駅に着くと、ちょうどEF65PFの牽く川崎貨物駅行きの
5692レがスタンバっていました。
ちょっと見づらいですが、最後尾に海コンを載せたコキ車が連結されています。
タキ車の間から専用線内のスイッチャー君の姿が見えました。この日の御担当は
NDD5601みたいです。
そんなこんなしていると突然EH200-5が機回してやって来ました。このあとの
倉賀野行きの8777レを担当します。
EH200-5の機回しが終了すると、
EF65PFの牽く5692レが出発して行きました。真夏の石油閑散期なので、駅の
構内にいるタキ車はかなり少ないですね。
その後しばらくすると、専用線の方から列車がやって来るのが見えて来ました。
操車さんたちがかっこいいっすね~
専用線からやって来た列車は駅に着くとすぐにタキ車から切り離されて、
機回しを行い、
留置されている空車タキを牽いて、
あっという間に専用線へ帰って行きます。
ちょうど根岸線の電車が来たのでパチリ^^
短い時間でしたが、スイッチャー君の入換が撮影出来て良かったです^^
【おまけ】
ピカピカの全検明けの仙台北港駅常備のタキ1000-638がいました。もしやと
思い検査表記を見ると・・・
令和に入ってからの出場車だったので、西暦表記に変更になっていました。
もう一両ピカピカのタキ1000-19もいましたが、
こちらは平成の終わりに全検出場しているので、従来の元号表記でした。
どうでもいいネタですみません。 <(_ _)>
7月某日 神奈川臨海鉄道 [神奈川臨海鉄道]
そういえば最近ちょっと神奈臨が御無沙汰になっているな~と思い、半年ぶりに
川崎貨物駅へ行って来ました。 ( ´∀`)
お昼前に駅に着くと、構内では絶賛入換え中でした。ここは複数の列車が同時に
入換えをしている様子が見れるのが魅力的です。写真にも2本の同時に入換中
の列車が写っています。ちなみに左端に見えるコキ車はお昼の203レで千鳥町
駅に向かう編成になります。
目の前にメタノールコキと石油タンク車が併結された列車がやって来ました。
このあと8763レで倉賀野に向かう列車になると思われます。
コキ+タキの併結編成がいいですね~ (*´д`*) タマラン
神奈臨のクラの方を覗いてみると・・・ んっ!? 見慣れない方が昼寝していますね。
近寄って見ると、なんと!! ピカピカな検査明けと思われるDB-3がいました。1月
の訪問時にお会いしたDB-1に続き、神奈臨のスーパーレアキャラに会う事が
出来ました。
お次は川崎車両所の方を覗いてみます。残念ながら動きは無さそうなので、
この日メインの千鳥町線へ向かう事にしました。
暑さにへろへろになりながら、なんとか千鳥町線の西群線に到着しました。後ろに
見える日本触媒川崎製造所千鳥工場から出荷される液化酸化エチレンのタンク
コンテナを載せたコキ車がいるので、この日も無事運行がありそうです^^
そんなこんなしていると、川崎貨物駅から203レがやって来ました。
おっ!! ラッキーな事にDD55 18が牽いて来ました。西群線に到着した203レは
一旦市営埠頭側まで引き上げられたのちに、
牽いて来たコキ車を荷役線に押し込んで、
その後機回しを行い、今度は先に留置されていた列車に連結して、204レとして
川崎貨物駅に戻って行きます。
この日は中々の長編成でした。液化酸化エチレン輸送も好調な様ですね。
機回しが終わるとあっという間に出発して行きました。いや~ここはいつ来ても
最高のシチュエーションですね~ 熱中症になりかけながらもやって来た甲斐が
ありました。 (゚∀゚)アヒャ
その後、荷役線では早速、液化酸化エチレンの荷役が始まっていました。
今度は久々にこの方々による入換えの様子を撮影したいものです。
千鳥町線を撮影した後は、浮島線の310レと
川崎貨物を行く貨レをさくっと撮影して終わりにして、次の目的地へ向かいました。
次回に続きます。 (・ω・)ノシ
川崎貨物駅へ行って来ました。 ( ´∀`)
お昼前に駅に着くと、構内では絶賛入換え中でした。ここは複数の列車が同時に
入換えをしている様子が見れるのが魅力的です。写真にも2本の同時に入換中
の列車が写っています。ちなみに左端に見えるコキ車はお昼の203レで千鳥町
駅に向かう編成になります。
目の前にメタノールコキと石油タンク車が併結された列車がやって来ました。
このあと8763レで倉賀野に向かう列車になると思われます。
コキ+タキの併結編成がいいですね~ (*´д`*) タマラン
神奈臨のクラの方を覗いてみると・・・ んっ!? 見慣れない方が昼寝していますね。
近寄って見ると、なんと!! ピカピカな検査明けと思われるDB-3がいました。1月
の訪問時にお会いしたDB-1に続き、神奈臨のスーパーレアキャラに会う事が
出来ました。
お次は川崎車両所の方を覗いてみます。残念ながら動きは無さそうなので、
この日メインの千鳥町線へ向かう事にしました。
暑さにへろへろになりながら、なんとか千鳥町線の西群線に到着しました。後ろに
見える日本触媒川崎製造所千鳥工場から出荷される液化酸化エチレンのタンク
コンテナを載せたコキ車がいるので、この日も無事運行がありそうです^^
そんなこんなしていると、川崎貨物駅から203レがやって来ました。
おっ!! ラッキーな事にDD55 18が牽いて来ました。西群線に到着した203レは
一旦市営埠頭側まで引き上げられたのちに、
牽いて来たコキ車を荷役線に押し込んで、
その後機回しを行い、今度は先に留置されていた列車に連結して、204レとして
川崎貨物駅に戻って行きます。
この日は中々の長編成でした。液化酸化エチレン輸送も好調な様ですね。
機回しが終わるとあっという間に出発して行きました。いや~ここはいつ来ても
最高のシチュエーションですね~ 熱中症になりかけながらもやって来た甲斐が
ありました。 (゚∀゚)アヒャ
その後、荷役線では早速、液化酸化エチレンの荷役が始まっていました。
今度は久々にこの方々による入換えの様子を撮影したいものです。
千鳥町線を撮影した後は、浮島線の310レと
川崎貨物を行く貨レをさくっと撮影して終わりにして、次の目的地へ向かいました。
次回に続きます。 (・ω・)ノシ
岡山国際 N-ONE OWNER'S CUP [モータースポーツ]
最終回です。 (・ω・)ノ
この日はF3とスーパーFJの他にもN-ONE OWNER'S CUP 第5戦が開催され
ました。N-ONE OWNER'S CUPはその名の通り、HONDA 『N-ONE』による
ワンメイクレースで今年は全国主要8ヶ所のサーキットで全14大会も開催される
そうです。この日は第5戦が開催されました。
お昼前にピット裏をウロウロしていると、多くのN-ONEが準備中でした。それに
してもすごい台数ですね~。
全国から参戦しているので、いろんなナンバーのN-ONEの姿が見られました。
カラーリングも皆さん結構凝っているので、眺めているだけで楽しいです^^
そんなこんなしているとスタートの準備が近づいて来たので、メインスタンドへ
移動しました。程なくして各マシンが続々とコースインしてきて、グリッドにつき
ました。フォーミュラーのレースとはまた違った雰囲気がいいですね。 ( ´∀`)
いや~すごい台数ですね。この日はなんと!! 40台も出走したそうです。 (ノ゚ω゚)ノ スゲー
1周のフォーメーションラップの後でいよいよレースが始まりました。スタートを
メインスタンドで見送った後は最終コーナーで撮影を開始しました。
台数が多く、また各マシンの性能の差も少ないので、そこかしこでバトルが
繰り広げられていました。
チョー楽しいっす^^ このわちゃわちゃしたレースを眺めていると、なぜか
『チキチキマシン猛レース』を思い出してしまいました^^
最終コーナーで撮影のあとはマイクナイトコーナーへ
ひっきりなしにマシンがやって来ます。
様々なカラーリングのマシンが見れて楽しいですね~
最後はホッブスコーナーで
レースはこちらの36号車 DLヌヴォラーリwxN-ONEが優勝しました。
わずか8週のレースでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。 (゚∀゚)
【おまけ】
この日は各レースの合間に翌日開催されるレース(サーキットトライアル・VITA・
ミニチャレンジ・チャレンジカップレースN1-86/Nゼロ86)のフリー走行の様子も
見る事が出来ました。
個人的にはこのVITAのマシンたちが見ていて面白かったです。
このあり得ない並びがたまりませんね~
いや~盛りだくさんでした。さすがにお腹いっぱいです^^
この日はF3とスーパーFJの他にもN-ONE OWNER'S CUP 第5戦が開催され
ました。N-ONE OWNER'S CUPはその名の通り、HONDA 『N-ONE』による
ワンメイクレースで今年は全国主要8ヶ所のサーキットで全14大会も開催される
そうです。この日は第5戦が開催されました。
お昼前にピット裏をウロウロしていると、多くのN-ONEが準備中でした。それに
してもすごい台数ですね~。
全国から参戦しているので、いろんなナンバーのN-ONEの姿が見られました。
カラーリングも皆さん結構凝っているので、眺めているだけで楽しいです^^
そんなこんなしているとスタートの準備が近づいて来たので、メインスタンドへ
移動しました。程なくして各マシンが続々とコースインしてきて、グリッドにつき
ました。フォーミュラーのレースとはまた違った雰囲気がいいですね。 ( ´∀`)
いや~すごい台数ですね。この日はなんと!! 40台も出走したそうです。 (ノ゚ω゚)ノ スゲー
1周のフォーメーションラップの後でいよいよレースが始まりました。スタートを
メインスタンドで見送った後は最終コーナーで撮影を開始しました。
台数が多く、また各マシンの性能の差も少ないので、そこかしこでバトルが
繰り広げられていました。
チョー楽しいっす^^ このわちゃわちゃしたレースを眺めていると、なぜか
『チキチキマシン猛レース』を思い出してしまいました^^
最終コーナーで撮影のあとはマイクナイトコーナーへ
ひっきりなしにマシンがやって来ます。
様々なカラーリングのマシンが見れて楽しいですね~
最後はホッブスコーナーで
レースはこちらの36号車 DLヌヴォラーリwxN-ONEが優勝しました。
わずか8週のレースでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。 (゚∀゚)
【おまけ】
この日は各レースの合間に翌日開催されるレース(サーキットトライアル・VITA・
ミニチャレンジ・チャレンジカップレースN1-86/Nゼロ86)のフリー走行の様子も
見る事が出来ました。
個人的にはこのVITAのマシンたちが見ていて面白かったです。
このあり得ない並びがたまりませんね~
いや~盛りだくさんでした。さすがにお腹いっぱいです^^