8月某日 水島臨海鉄道 [水島臨海鉄道]
いまだに8月のネタで恐縮ですが、実は転勤が決まり、9月初旬に長年赴任していた
西日本の某県から東日本の某県へ引っ越しをしています。転勤が決まったのち、
引っ越し準備でバタバタしていて中々時間が無かったのですが、赴任中に一番の
お気に入りだった水島臨海鉄道にしばしのお別れをして来ました。
まずは倉敷貨物ターミナル駅へ。特にネタも無いいつもの光景でしたが、この光景を
見る事が出来なくなると思うと寂しいです。 (´;ω;`)ブワッ
次訪問した時にキハ205にまた会えるでしょうか。出来ればこのまま保存して
もらいたいものです。
キハ37・38ともお別れです。 (´・ω・`) サビシイ
MRT300形にはぬりえ列車のヘッドマークが取り付けられていました。この水臨
のサービス精神旺盛なところも魅力的でした。
ここで見られるバリエーション豊富な留置車両もお気に入りでした。
あと、水臨といえば貨物輸送を担っているこの方々が最高の魅力でした。
この子たちも出来るだけ長く活躍してもらいたいものです。
倉敷貨物ターミナルでお別れした後は東水島駅にも行って来ました。
ここはDE701やDE10たちが構内で入換えをしているところを至近で見る事が
出来るお気に入りのポイントでした。
また、大好物の化成品コンテナを数多く見る事が出来る場所でもありました。
レアなJFEスチールのイルカコンテナもここでは日常的に見る事が出来ました。
東水島駅は貨物好きの私にとっては聖地のひとつです。 ( ´∀`)
水臨は本当に魅力が一杯な臨海鉄道でした。これからは気軽に来ることは
出来なくなりますが、また是非訪問させてもらいたいと思います^^
【おまけ】
水臨へのお別れと一緒にこちらも何度も通った岡山機関区へのお別れにも
行って来ました。お気に入りのJR貨物食堂で最後の食事もしました。
何度来ても良い雰囲気です。岡山機関区構内というのもポイントが高いです。
最後のかつ丼も(゚д゚)ウマーでした。
この風景も見られなくなるのが本当に寂しいです。
また来たいな~
西日本の某県から東日本の某県へ引っ越しをしています。転勤が決まったのち、
引っ越し準備でバタバタしていて中々時間が無かったのですが、赴任中に一番の
お気に入りだった水島臨海鉄道にしばしのお別れをして来ました。
まずは倉敷貨物ターミナル駅へ。特にネタも無いいつもの光景でしたが、この光景を
見る事が出来なくなると思うと寂しいです。 (´;ω;`)ブワッ
次訪問した時にキハ205にまた会えるでしょうか。出来ればこのまま保存して
もらいたいものです。
キハ37・38ともお別れです。 (´・ω・`) サビシイ
MRT300形にはぬりえ列車のヘッドマークが取り付けられていました。この水臨
のサービス精神旺盛なところも魅力的でした。
ここで見られるバリエーション豊富な留置車両もお気に入りでした。
あと、水臨といえば貨物輸送を担っているこの方々が最高の魅力でした。
この子たちも出来るだけ長く活躍してもらいたいものです。
倉敷貨物ターミナルでお別れした後は東水島駅にも行って来ました。
ここはDE701やDE10たちが構内で入換えをしているところを至近で見る事が
出来るお気に入りのポイントでした。
また、大好物の化成品コンテナを数多く見る事が出来る場所でもありました。
レアなJFEスチールのイルカコンテナもここでは日常的に見る事が出来ました。
東水島駅は貨物好きの私にとっては聖地のひとつです。 ( ´∀`)
水臨は本当に魅力が一杯な臨海鉄道でした。これからは気軽に来ることは
出来なくなりますが、また是非訪問させてもらいたいと思います^^
【おまけ】
水臨へのお別れと一緒にこちらも何度も通った岡山機関区へのお別れにも
行って来ました。お気に入りのJR貨物食堂で最後の食事もしました。
何度来ても良い雰囲気です。岡山機関区構内というのもポイントが高いです。
最後のかつ丼も(゚д゚)ウマーでした。
この風景も見られなくなるのが本当に寂しいです。
また来たいな~
8月某日 日本製紙岩国工場専用線 [専用線日記]
ダラダラと続けて来た、岡山~鳥取~広島~山口めぐりですが、今回が最終回です。
最後はお気に入りの日本製紙岩国工場専用線でシメにする事にしました。工場前
に向かうと・・・おっ!! 奥にスイッチャー君の姿が見えますね^^
駅の方へ振り返ってみます。今年は雑草の伸びがいいみたいで、専用線は半分が
自然に還りつつありました。 ( ´∀`)
そんなこんなしていると、工場前の貨車門が開き、
入換が始まりました。
列車の組成が出来ると、
手前側の立入禁止のチェーンが外されて、
程なくして、駅への引き出しの列車がやって来ました。青の北陸重機君もここの
風景になじんで来ました。
しばらくすると、駅から返空列車が戻って来ました。
列車は踏切前で一旦停車して、
ゆっくりと工場へ向かって行きました。
結構長い編成が引き込まれて行きました。盛業の様でなりよりです。 ヾ(´・ω・)ノ バイナラー
また来たいな~
【おまけ】
専用線のすぐ隣には小さな神社があります。
石碑には十条製紙と合併して日本製紙になる前の山陽国策パルプ岩国工場の
文字がありました。
最後はお気に入りの日本製紙岩国工場専用線でシメにする事にしました。工場前
に向かうと・・・おっ!! 奥にスイッチャー君の姿が見えますね^^
駅の方へ振り返ってみます。今年は雑草の伸びがいいみたいで、専用線は半分が
自然に還りつつありました。 ( ´∀`)
そんなこんなしていると、工場前の貨車門が開き、
入換が始まりました。
列車の組成が出来ると、
手前側の立入禁止のチェーンが外されて、
程なくして、駅への引き出しの列車がやって来ました。青の北陸重機君もここの
風景になじんで来ました。
しばらくすると、駅から返空列車が戻って来ました。
列車は踏切前で一旦停車して、
ゆっくりと工場へ向かって行きました。
結構長い編成が引き込まれて行きました。盛業の様でなりよりです。 ヾ(´・ω・)ノ バイナラー
また来たいな~
【おまけ】
専用線のすぐ隣には小さな神社があります。
石碑には十条製紙と合併して日本製紙になる前の山陽国策パルプ岩国工場の
文字がありました。
8月某日 岩国航空基地 [航空機(軍用機)]
しつこく続きます。 (・ω・)ノ
海上自衛隊 呉基地を見学した後は翌日の日本製紙専用線の撮影の為、宿泊
する岩国に向かいました。岩国には夕方に到着したので、ちょこっと岩国基地に
寄って見ました。
いつもの滑走路エンドに到着したので、さっそく基地の中を観察してみましたが
戦闘機の皆さんはお休み中みたいでした。
そんなこんなしていると、遠くに着陸して来るP3-Cの姿が見えて来ました。
エンジンからの黒煙がすごいですね^^
無事着陸しました。
いや~かっこいいっすね。
その後、ANAの定期便が離陸したのち、
P3-Cがこちらに向かって離陸して来ました。
先程着陸してきた機体ですね。
夕方は順光で撮影出来るのでいいですね。 ( ´∀`) この日軍用機は残念ながら
このP3-Cしか撮影する事が出来ませんでした。
バイなら~ (´・ω・)ノ
翌日、日本製紙専用線を撮影した後に、もう一度岩国基地を覗いてみましたが
残念ながらこの日も基地内はシーンとしており、
ANAの定期便以外で撮影出来たのはアメリカ軍のチャーター機のオムニエアの
ボーイング767-300ERと
電子戦訓練支援機のU36-Aだけでした。
それでも珍しい機体が撮影出来たので、大満足です^^
【おまけ】
写真ではわかりづらいですが、岩国基地の滑走路にはアレスティング・ワイヤー
(着陸・着艦制動装置)が設置されています。戦闘機の緊急着陸時や空母艦載
機の着艦練習用に使われていると思われます。
訪問した日はアレスティング・ワイヤーを点検しているところも見る事が出来ました。
次回、最終回です。 (・ω・) ノシ
海上自衛隊 呉基地を見学した後は翌日の日本製紙専用線の撮影の為、宿泊
する岩国に向かいました。岩国には夕方に到着したので、ちょこっと岩国基地に
寄って見ました。
いつもの滑走路エンドに到着したので、さっそく基地の中を観察してみましたが
戦闘機の皆さんはお休み中みたいでした。
そんなこんなしていると、遠くに着陸して来るP3-Cの姿が見えて来ました。
エンジンからの黒煙がすごいですね^^
無事着陸しました。
いや~かっこいいっすね。
その後、ANAの定期便が離陸したのち、
P3-Cがこちらに向かって離陸して来ました。
先程着陸してきた機体ですね。
夕方は順光で撮影出来るのでいいですね。 ( ´∀`) この日軍用機は残念ながら
このP3-Cしか撮影する事が出来ませんでした。
バイなら~ (´・ω・)ノ
翌日、日本製紙専用線を撮影した後に、もう一度岩国基地を覗いてみましたが
残念ながらこの日も基地内はシーンとしており、
ANAの定期便以外で撮影出来たのはアメリカ軍のチャーター機のオムニエアの
ボーイング767-300ERと
電子戦訓練支援機のU36-Aだけでした。
それでも珍しい機体が撮影出来たので、大満足です^^
【おまけ】
写真ではわかりづらいですが、岩国基地の滑走路にはアレスティング・ワイヤー
(着陸・着艦制動装置)が設置されています。戦闘機の緊急着陸時や空母艦載
機の着艦練習用に使われていると思われます。
訪問した日はアレスティング・ワイヤーを点検しているところも見る事が出来ました。
次回、最終回です。 (・ω・) ノシ
8月某日 海上自衛隊 呉基地 [フェリー・艦船・船]
前回の続きです。 (・ω・)ノ
午前中、瀬野八と広島車両所の撮影をした後は「呉艦船めぐり」に乗船する為に
呉に向かいました。艦船めぐりの乗船時間まで時間があったので、お気に入りの
「てつのくじら館」を見学したのち
呉中央桟橋ターミナルへ向かいました。
出航の時間になったので「呉艦船めぐり」に乗船します。
出航すると、ちょうど入港してきた石崎汽船の旭洋丸(松山観光港~呉~広島)と
瀬戸内シーラインの古鷹(呉~江田島)の姿を見る事が出来ました。
また、ジャパンマリンユナイテッド呉事業所ではドックに入渠中の海翔丸(関門
航路の浚渫を主任務とする国土交通省所属の浚渫兼油回収船)や
建造中のタンカー船『丹沢』の姿を見る事が出来ました。
こんなのも目の前にいました^^
そんなこんなしていると、いよいよ呉基地が近づいて来ました。この日はラッキー!!
な事にDバースには輸送艦『しもきた』が停泊していました。
しかもウエル・ドックの扉が少し開いていて、搭載されているLCACの姿まで見る事
が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
また、Eバースの方は護衛艦『とね』と
練習艦『やまゆき』が停泊していました。
『やまゆき』のお隣には補給艦『とわだ』が停泊していました。
この『とわだ』写真の通り、かなりの巨体なのですが、対岸のFバースには・・・
イタ―――(゚∀゚)―――!! さらに巨大な『かが』がいました!! ちょうど接岸作業中で
タグボート3隻が巨大な船体を押していました。
いや~半端なくデカいっす。 (ノ゚ω゚)ノ デケー
甲板後部の右舷には巨大なデッキサイド式エレベーターが設置されているのが
見えます。
艦橋構造物も巨大ですね~
艦船めぐりの船は、ここで一旦『かが』と離れて、Sバースへ向かいます。潜水艦
救難艦『ちはや』の姿が見えて来ました。
こちらも相当巨大なフネですね。センター・ウエルの中を覗かせてもらいましたが、
深海救難艇(DSRV)はシャッターの奥にお隠れになっていました。
もちろんここのぬしである潜水艦たちも多数停泊していました。
『ちはや』とそうりゅう型潜水艦の並びをパチリ。
潜水艦たちを見学のあとは、艦船めぐりの船は『かが』の近くにに向かいます。
艦首のCIWSや
艦橋構造物
艦橋後部の航空管制室なども至近で見学する事が出来ました。
また、後部ランプから乗組員の方が乗艦するシーンも見る事が出来ました。
今回もあっという間の船旅でしたが、大満足でした^^
「呉艦船めぐり」のあとはいつものお立ち台と
「アレイからすこじま」に寄っておわりにしました。
また、来たいな~
【おまけ】
この日見掛けた支援船の中で一番のお気に入りだったのがコレです。
でっかい防舷材を両脇に抱えてヨタヨタしている姿がなんだか可愛いです^^
午前中、瀬野八と広島車両所の撮影をした後は「呉艦船めぐり」に乗船する為に
呉に向かいました。艦船めぐりの乗船時間まで時間があったので、お気に入りの
「てつのくじら館」を見学したのち
呉中央桟橋ターミナルへ向かいました。
出航の時間になったので「呉艦船めぐり」に乗船します。
出航すると、ちょうど入港してきた石崎汽船の旭洋丸(松山観光港~呉~広島)と
瀬戸内シーラインの古鷹(呉~江田島)の姿を見る事が出来ました。
また、ジャパンマリンユナイテッド呉事業所ではドックに入渠中の海翔丸(関門
航路の浚渫を主任務とする国土交通省所属の浚渫兼油回収船)や
建造中のタンカー船『丹沢』の姿を見る事が出来ました。
こんなのも目の前にいました^^
そんなこんなしていると、いよいよ呉基地が近づいて来ました。この日はラッキー!!
な事にDバースには輸送艦『しもきた』が停泊していました。
しかもウエル・ドックの扉が少し開いていて、搭載されているLCACの姿まで見る事
が出来ました。 ヾ(゚∀゚ )ノ イエーイ!!
また、Eバースの方は護衛艦『とね』と
練習艦『やまゆき』が停泊していました。
『やまゆき』のお隣には補給艦『とわだ』が停泊していました。
この『とわだ』写真の通り、かなりの巨体なのですが、対岸のFバースには・・・
イタ―――(゚∀゚)―――!! さらに巨大な『かが』がいました!! ちょうど接岸作業中で
タグボート3隻が巨大な船体を押していました。
いや~半端なくデカいっす。 (ノ゚ω゚)ノ デケー
甲板後部の右舷には巨大なデッキサイド式エレベーターが設置されているのが
見えます。
艦橋構造物も巨大ですね~
艦船めぐりの船は、ここで一旦『かが』と離れて、Sバースへ向かいます。潜水艦
救難艦『ちはや』の姿が見えて来ました。
こちらも相当巨大なフネですね。センター・ウエルの中を覗かせてもらいましたが、
深海救難艇(DSRV)はシャッターの奥にお隠れになっていました。
もちろんここのぬしである潜水艦たちも多数停泊していました。
『ちはや』とそうりゅう型潜水艦の並びをパチリ。
潜水艦たちを見学のあとは、艦船めぐりの船は『かが』の近くにに向かいます。
艦首のCIWSや
艦橋構造物
艦橋後部の航空管制室なども至近で見学する事が出来ました。
また、後部ランプから乗組員の方が乗艦するシーンも見る事が出来ました。
今回もあっという間の船旅でしたが、大満足でした^^
「呉艦船めぐり」のあとはいつものお立ち台と
「アレイからすこじま」に寄っておわりにしました。
また、来たいな~
【おまけ】
この日見掛けた支援船の中で一番のお気に入りだったのがコレです。
でっかい防舷材を両脇に抱えてヨタヨタしている姿がなんだか可愛いです^^