8月某日 東邦亜鉛小名浜精錬所専用線 [専用線日記]
前回の続きです。
今回は東邦亜鉛小名浜精錬所内の入換の様子を紹介します。朝の51レが
小名浜駅に到着し、その後東邦亜鉛小名浜精錬所へ列車がやって来たのち
工場内では2時間ほどの間、構内入換えと出発列車の組成が行なわれます。
写真の踏切は専用線の東邦亜鉛小名浜精錬所入口にある区画街路1号
踏切です。
工場入口の鉄道門は自動開閉式です。
さっそく構内を覗いてみます。左側に見える列車が到着した返空列車です。
程なくして列車の入換が始まりました。
いや~たまりません。 (*´Д`) ハアハア
DD561はタキ1200の一部を亜鉛焼鉱の荷役線へ押し込んだあと、
機回しを行ない
トキ25000の一部を亜鉛精鉱の荷役線へ押し込んで行きます。
荷役中にDD561が目の前でいったん休憩していたのでパチリ^^
その後もDD561君はひっきりなしにタキ車・トキ車の入換をひっきりなしに
行っていました。
ここは検重線みたいで、荷役線から出たタキ車は全てここを通っていました。
荷役が終わると最後に構内最奥部にあるヤードで列車の組成を行ったのち
専用線を小名浜駅に向けて出発して行きます。小名浜駅に到着した列車は
その後52レとして安中駅(東邦亜鉛安中精錬所)に向かいます。
久々にやって来ましたが、お腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
メチャクチャ暑かったですが、来て良かったです。
ちなみにこの最奥部のヤードですが
貨物マニアの中では水没ヤードとして有名です^^
この日も見事に水没していました。 (゚∀゚)アヒャ
ここはタキ車による硫酸輸送が健在な頃は遊休タキ車が多数留置されている
スポットでもありました。
この時も見事に水没していました。 ( ´∀`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ①】
構内になにやら違和感のあるタキ1200が・・・
全検前なのか社名板・社紋坂が塗りつぶされていました。滅多に見る事が
出来ない珍しい姿を見る事が出来ました。
また、ここにはスイッチャー君がいるのですが、亜鉛焼鉱の荷役線の建物
の中にいた為、DD561が入換え中は残念ながら姿が見えませんでした。
どうしてもお会いしたかったので、帰り掛けにもう一度工場に戻ってみると、
外に出て来てくれていました。
お元気そうで良かったです。
【おまけ②】
福島臨海鉄道を撮影した後はせっかくなので郡山にも行ってみました。
郡山総合車両センター(郡山車両所)では先日引退したキハ40の解体が
行なわれていた他は
全体的に留置車両はまばらでした。
ここのぬしのスイッチャー君はクラの中でした。
ちょっとつまんないな~と思っていると、719系の横になにやらうごめく物体
がいます。
なんと、自動除草剤撒きマシーン(本当の名前は不明)の模様です!!
リモコンで係員さんに操作されて、除草剤を撒きながら構内をウロウロ
する姿をじっくりと見学させてもらいました。(なんだかいぬの散歩みたいw)
いや~珍しいものを見る事が出来ました^^
今回は東邦亜鉛小名浜精錬所内の入換の様子を紹介します。朝の51レが
小名浜駅に到着し、その後東邦亜鉛小名浜精錬所へ列車がやって来たのち
工場内では2時間ほどの間、構内入換えと出発列車の組成が行なわれます。
写真の踏切は専用線の東邦亜鉛小名浜精錬所入口にある区画街路1号
踏切です。
工場入口の鉄道門は自動開閉式です。
さっそく構内を覗いてみます。左側に見える列車が到着した返空列車です。
程なくして列車の入換が始まりました。
いや~たまりません。 (*´Д`) ハアハア
DD561はタキ1200の一部を亜鉛焼鉱の荷役線へ押し込んだあと、
機回しを行ない
トキ25000の一部を亜鉛精鉱の荷役線へ押し込んで行きます。
荷役中にDD561が目の前でいったん休憩していたのでパチリ^^
その後もDD561君はひっきりなしにタキ車・トキ車の入換をひっきりなしに
行っていました。
ここは検重線みたいで、荷役線から出たタキ車は全てここを通っていました。
荷役が終わると最後に構内最奥部にあるヤードで列車の組成を行ったのち
専用線を小名浜駅に向けて出発して行きます。小名浜駅に到着した列車は
その後52レとして安中駅(東邦亜鉛安中精錬所)に向かいます。
久々にやって来ましたが、お腹いっぱい撮影する事が出来ました^^
メチャクチャ暑かったですが、来て良かったです。
ちなみにこの最奥部のヤードですが
貨物マニアの中では水没ヤードとして有名です^^
この日も見事に水没していました。 (゚∀゚)アヒャ
ここはタキ車による硫酸輸送が健在な頃は遊休タキ車が多数留置されている
スポットでもありました。
この時も見事に水没していました。 ( ´∀`)
また、こよっと。 (゚∀゚)
【おまけ①】
構内になにやら違和感のあるタキ1200が・・・
全検前なのか社名板・社紋坂が塗りつぶされていました。滅多に見る事が
出来ない珍しい姿を見る事が出来ました。
また、ここにはスイッチャー君がいるのですが、亜鉛焼鉱の荷役線の建物
の中にいた為、DD561が入換え中は残念ながら姿が見えませんでした。
どうしてもお会いしたかったので、帰り掛けにもう一度工場に戻ってみると、
外に出て来てくれていました。
お元気そうで良かったです。
【おまけ②】
福島臨海鉄道を撮影した後はせっかくなので郡山にも行ってみました。
郡山総合車両センター(郡山車両所)では先日引退したキハ40の解体が
行なわれていた他は
全体的に留置車両はまばらでした。
ここのぬしのスイッチャー君はクラの中でした。
ちょっとつまんないな~と思っていると、719系の横になにやらうごめく物体
がいます。
なんと、自動除草剤撒きマシーン(本当の名前は不明)の模様です!!
リモコンで係員さんに操作されて、除草剤を撒きながら構内をウロウロ
する姿をじっくりと見学させてもらいました。(なんだかいぬの散歩みたいw)
いや~珍しいものを見る事が出来ました^^
8月某日 福島臨海鉄道 [臨海鉄道日記]
約15年ぶりに福島臨海鉄道を撮影しに出掛けて来ました。気合を入れて
小名浜で前泊し、朝の51レから撮影をする事にしました。
国道6号線バイパスの撮影ポイントで列車を待っていると、無事フル編成の
51レがやって来ました。この列車はいわゆる安中貨物と呼ばれる列車で、
東邦亜鉛小名浜精錬所~安中精錬所間で工場間輸送を担っています。
51レを撮影したあとは、東邦亜鉛小名浜精錬所の入口で工場に向かって
専用線を行く列車を撮影しました。列車を牽くDD561のデッキ上に付いて
いるパトランプが点灯していますが、これは専用線内でのみ点灯するそう
です。
東邦亜鉛小名浜精錬所内での入換えが終わると、この日の5094レで
安中駅へ向かう列車が工場から出て来ました。この列車は小名浜駅に
到着したのち、52レとして泉駅に向かいます。
列車は亜鉛精鉱用のトキ25000と亜鉛焼鉱用のタキ1200で編成されて
います。
その後は泉駅付近に移動して52レを撮影したのち
小名浜行きの53レを撮影しました。こちらは見事なフレームライナーでした。
53レを撮影した後は常磐線の植田駅に移動して、久々にキンタの牽く安中
貨物(5094レ)を撮影して
最後に小名浜駅を見学して終わりにしました。小名浜駅は2015年に移転し
広大なコンテナホームを中心とした真新しい駅に変貌していました。
こちらが福島臨海鉄道の本社社屋です。
となりの検収庫にはDD55 2の姿がありました。このDD55 2は残念ながら
既に引退してしまったそうです。
移転前の小名浜駅の駅舎は写真の様な味のある建物でした。
また旧小名浜駅は駅入口の踏切から構内の様子も撮影する事が出来ました。
小名浜駅の移転により、東邦亜鉛小名浜製錬所専用線が接続していた
宮下駅が廃止になりましたが、
駅舎はまだ健在でした。
こちらが現役時代の写真です。
次回は東邦亜鉛小名浜製錬所専用線の様子を紹介します。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
小名浜駅の近くにあるミニストップの2階に浜の駅『おなりん』があります。
ここは福島臨海鉄道直営の物販店で窓にはDD55 2が描かれています。
せっかくなので、少しですが福島臨海鉄道グッズも購入して来ました^^
次回は東邦亜鉛小名浜精錬所専用線の様子を紹介します。 (*´ω`)ノシ
小名浜で前泊し、朝の51レから撮影をする事にしました。
国道6号線バイパスの撮影ポイントで列車を待っていると、無事フル編成の
51レがやって来ました。この列車はいわゆる安中貨物と呼ばれる列車で、
東邦亜鉛小名浜精錬所~安中精錬所間で工場間輸送を担っています。
51レを撮影したあとは、東邦亜鉛小名浜精錬所の入口で工場に向かって
専用線を行く列車を撮影しました。列車を牽くDD561のデッキ上に付いて
いるパトランプが点灯していますが、これは専用線内でのみ点灯するそう
です。
東邦亜鉛小名浜精錬所内での入換えが終わると、この日の5094レで
安中駅へ向かう列車が工場から出て来ました。この列車は小名浜駅に
到着したのち、52レとして泉駅に向かいます。
列車は亜鉛精鉱用のトキ25000と亜鉛焼鉱用のタキ1200で編成されて
います。
その後は泉駅付近に移動して52レを撮影したのち
小名浜行きの53レを撮影しました。こちらは見事なフレームライナーでした。
53レを撮影した後は常磐線の植田駅に移動して、久々にキンタの牽く安中
貨物(5094レ)を撮影して
最後に小名浜駅を見学して終わりにしました。小名浜駅は2015年に移転し
広大なコンテナホームを中心とした真新しい駅に変貌していました。
こちらが福島臨海鉄道の本社社屋です。
となりの検収庫にはDD55 2の姿がありました。このDD55 2は残念ながら
既に引退してしまったそうです。
移転前の小名浜駅の駅舎は写真の様な味のある建物でした。
また旧小名浜駅は駅入口の踏切から構内の様子も撮影する事が出来ました。
小名浜駅の移転により、東邦亜鉛小名浜製錬所専用線が接続していた
宮下駅が廃止になりましたが、
駅舎はまだ健在でした。
こちらが現役時代の写真です。
次回は東邦亜鉛小名浜製錬所専用線の様子を紹介します。 (*´ω`)ノシ
【おまけ】
小名浜駅の近くにあるミニストップの2階に浜の駅『おなりん』があります。
ここは福島臨海鉄道直営の物販店で窓にはDD55 2が描かれています。
せっかくなので、少しですが福島臨海鉄道グッズも購入して来ました^^
次回は東邦亜鉛小名浜精錬所専用線の様子を紹介します。 (*´ω`)ノシ
8月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
相変わらず仕事に追われている毎日ですが、気分転換に京葉臨海に出掛けて
来ました。今回は北袖インターで富士石油袖ヶ浦製油所専用線を行く401レから
撮影を始めました。
暑い中ウキウキしながら待っていると・・・およっ!?
ガビーン!! やって来たのはKD55 102単機でした。 。゚(゚´Д`゚)゚。 エーン
ただ単機がやって来たという事は返しの402レが来るという事なので、良しと
しましょう。
しばらくすると無事402レがやって来ました。ちょっと短いのが残念でしたが
撮影出来て良かったです^^
その後は北袖駅で402レの出発シーンを撮影して
京葉久保田行きの505レを撮影しました。こちらは無事なフレームライナー
でした。 (´・ω・`) ザンネン
505レを撮影した後は浜五井駅へ。208レの停車中のシーンと
出発シーンを撮影しました。今回は浜五井駅の駅名標を入れてみました。
その後は再び北袖駅に戻って507レを撮影して、この日の京葉臨海鉄道での
撮影を終わりにしました。
最後に五井駅に寄って、小湊鐵道の五井機関区の様子もちょこっと覗いて
来ました。相変わらず良い雰囲気ですね~ ( ´∀`)
キハ40の姿もありました。
【おまけ】
浜五井駅に止まっていた208レに繋がっていたタキ43000を撮影していると
タンク体に落書きが。 (^_^;) アラマー
たまに見かけますが、どこで書くのでしょうか?
来ました。今回は北袖インターで富士石油袖ヶ浦製油所専用線を行く401レから
撮影を始めました。
暑い中ウキウキしながら待っていると・・・およっ!?
ガビーン!! やって来たのはKD55 102単機でした。 。゚(゚´Д`゚)゚。 エーン
ただ単機がやって来たという事は返しの402レが来るという事なので、良しと
しましょう。
しばらくすると無事402レがやって来ました。ちょっと短いのが残念でしたが
撮影出来て良かったです^^
その後は北袖駅で402レの出発シーンを撮影して
京葉久保田行きの505レを撮影しました。こちらは無事なフレームライナー
でした。 (´・ω・`) ザンネン
505レを撮影した後は浜五井駅へ。208レの停車中のシーンと
出発シーンを撮影しました。今回は浜五井駅の駅名標を入れてみました。
その後は再び北袖駅に戻って507レを撮影して、この日の京葉臨海鉄道での
撮影を終わりにしました。
最後に五井駅に寄って、小湊鐵道の五井機関区の様子もちょこっと覗いて
来ました。相変わらず良い雰囲気ですね~ ( ´∀`)
キハ40の姿もありました。
【おまけ】
浜五井駅に止まっていた208レに繋がっていたタキ43000を撮影していると
タンク体に落書きが。 (^_^;) アラマー
たまに見かけますが、どこで書くのでしょうか?
7月某日 越中島貨物 JR東日本東京レールセンター [貨物日記]
最近仕事で色々あって撮影に出かける事が出来ずに鉄分不足が目立って
いる今日この頃です。今回のネタも約1ヶ月前の事ですが、久々に越中島
貨物駅にレールチキの撮影に出掛けて来ました。
この日は昼の便と午後の便を狙ってやって来たのですが、レールセンター
に着くと、珍しく普段は何もいない手前の線路に多数のチキ車が留置されて
いるのが見られました。
そんなこんなしていると、駅の奥からスイッチャーのいぬ君が背合重連で
出てきました。これはもしかしたら、ロンチキの入換が見られるかもしれ
ません。一気にテンションが上がって来ました。 (ノ*゚▽゚)ノ ヒャッホー
ウキウキしながら、待っていると新小岩(操)からDE10に牽かれた昼の便
9295レがやって来ました。
キタ―(゚∀゚)―!! レールを満載したロンチキがやって来ました。昼の9295レは
JR貨物の便なので、この便のロンチキは日本製鉄の150mレール輸送の
チキ車という事になります。日本製鉄のロンチキを見るのは初めてなので
大興奮です^^
9295レが到着すると、9294レで出発するチキ車をスイッチャー君が押して
来ました。
イヌ君の背合重連も久々に見る事が出来ました。( ´∀`) とぼけたお顔が
素敵ですね。そういえば久しくカエル君を見かけませんが、もしかして引退
してしまったのでしょうか?
いぬ君はチキ車を開放したのち、転線して積車チキに連結して
レールセンターに向かいます。
150mレール3段積みはすごい迫力ですね。
せっかくなので、レールセンター内を見渡せるしおかぜ橋までダッシュして
入換の様子も撮影しました。
ロングレールがぐにゃ~っと曲がる様子も撮影する事が出来ました。ヽ (゚∀゚ )ノ
いや~ ラッキー!! でした^^ 来て良かったです。
ロンチキが到着した後は早速レールの取り卸し作業が始まっていました。
昼の9295レのあとは午後の7383レも狙う事にしました。こちらはJR東日本
の列車になります。時間になると無事DE10に牽かれた列車がやって来て
くれました。
7383レが到着すると、返しの7282レで出発するチキ車がスイッチャーに
押されてやって来ました。定尺レールの出荷がある模様でチキ車には
レールが積載されていました。
しかもチキ6000と
チキ5200
チ1000+チキ6000+チ1000のいわゆるチ・チキ・チ編成の3種が連なった
豪華版です! 昼のロンチキと合わせてめちゃくちゃラッキー!! でした。
チキ5340に挿されていた車票です。
いぬ君に押されたチキ車は着発線の奥へ押し込まれたのち
7383レで到着した空車のチキ車を連結してレールセンターへ
その後、7282レはDE10に牽かれて新小岩(操)に向けて出発して行き
ました。 (○´ω`)ノ バイバイ
また、こよっと。 (゚∀゚)
いる今日この頃です。今回のネタも約1ヶ月前の事ですが、久々に越中島
貨物駅にレールチキの撮影に出掛けて来ました。
この日は昼の便と午後の便を狙ってやって来たのですが、レールセンター
に着くと、珍しく普段は何もいない手前の線路に多数のチキ車が留置されて
いるのが見られました。
そんなこんなしていると、駅の奥からスイッチャーのいぬ君が背合重連で
出てきました。これはもしかしたら、ロンチキの入換が見られるかもしれ
ません。一気にテンションが上がって来ました。 (ノ*゚▽゚)ノ ヒャッホー
ウキウキしながら、待っていると新小岩(操)からDE10に牽かれた昼の便
9295レがやって来ました。
キタ―(゚∀゚)―!! レールを満載したロンチキがやって来ました。昼の9295レは
JR貨物の便なので、この便のロンチキは日本製鉄の150mレール輸送の
チキ車という事になります。日本製鉄のロンチキを見るのは初めてなので
大興奮です^^
9295レが到着すると、9294レで出発するチキ車をスイッチャー君が押して
来ました。
イヌ君の背合重連も久々に見る事が出来ました。( ´∀`) とぼけたお顔が
素敵ですね。そういえば久しくカエル君を見かけませんが、もしかして引退
してしまったのでしょうか?
いぬ君はチキ車を開放したのち、転線して積車チキに連結して
レールセンターに向かいます。
150mレール3段積みはすごい迫力ですね。
せっかくなので、レールセンター内を見渡せるしおかぜ橋までダッシュして
入換の様子も撮影しました。
ロングレールがぐにゃ~っと曲がる様子も撮影する事が出来ました。ヽ (゚∀゚ )ノ
いや~ ラッキー!! でした^^ 来て良かったです。
ロンチキが到着した後は早速レールの取り卸し作業が始まっていました。
昼の9295レのあとは午後の7383レも狙う事にしました。こちらはJR東日本
の列車になります。時間になると無事DE10に牽かれた列車がやって来て
くれました。
7383レが到着すると、返しの7282レで出発するチキ車がスイッチャーに
押されてやって来ました。定尺レールの出荷がある模様でチキ車には
レールが積載されていました。
しかもチキ6000と
チキ5200
チ1000+チキ6000+チ1000のいわゆるチ・チキ・チ編成の3種が連なった
豪華版です! 昼のロンチキと合わせてめちゃくちゃラッキー!! でした。
チキ5340に挿されていた車票です。
いぬ君に押されたチキ車は着発線の奥へ押し込まれたのち
7383レで到着した空車のチキ車を連結してレールセンターへ
その後、7282レはDE10に牽かれて新小岩(操)に向けて出発して行き
ました。 (○´ω`)ノ バイバイ
また、こよっと。 (゚∀゚)