JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その③ [地方私鉄・第三セクター]
最終回です。 (*´ω`)ノ
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
大興奮の千葉貨物駅見学が終わるとバスは再び五井駅に
向かい、今度は小湊鐵道の五井機関区を見学します。
五井駅に到着すると、まずは昼食のため、このツアーの昼食
場所として留置されている、キハ208+204に乗り込みます。
乗り込んだ車両からはこの撮影会様に並んでいるキハ40と
キハ200の並びが見られました。実はこの中にいるキハ211が
この日の朝に故障し、急遽一番右にいるキハ401がこのあと
営業運転に入る事になったため、この5並びが見られたのは、
この時だけでした。 ( ´∀`)
このあとは約一時間キハ200の中でお弁当を頂きながら
食事休憩をしました。
この名物のあさりご飯のお弁当がめっちゃ美味でした^^
キハ200の中でのんびりと過ごす時間も中々贅沢でした。
食事休憩が終わると、いよいよ五井機関区の見学が始まり
ました。まずはキハ5800の見学からスタートです。
車内も自由に見学する事が出来ました。
キハ5800の見学の後は五井機関区の検収庫に移動して
キハ撮影会が始まりました。
贅沢なキハ40の3並びですね~
撮影会の間はキハ40の幕回しもありました。定期列車には
一日一本しか無い『里見』行や
通常時には設定の無い『月崎』行
昨年の集中豪雨による区間運休により急遽設定された
『光風台』行(キハ402には幕が入っていません) など、
すべての幕を見せて頂けました。
撮影会の後は、検修庫内にあるエンジン(写真はキハ40用
カミンズ製エンジン)の説明を説明して頂きました。
こちらはキハ200用DMH17Cエンジンです。
この検修庫は大正時代に建てられたものだそうで、なんとも
良い雰囲気でした。
国の有形文化財にも登録されているそうです。
検修庫でエンジンの説明を頂いた後は、実車に乗込んで
車内と
車外の両方から、エンジン始動をして頂きました。自分の
目の前でDMH17Cエンジンがうなる姿を実際に見る事が
出来、これぞ『Dパワー』といった内容でした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
その後はしばらくの間、構内を自由に撮影出来る時間を頂いた
ので、先程のエンジン始動体験で使用したキハ201や
木造貨車を使用した味のある倉庫
保存蒸気機関車
既に引退して長い時間の経っているキハ209
大好物の軌道モーターカーなどをお腹いっぱい撮影させて
もらいました。
最後は再びキハの並びの方に戻って、ヘッドマーク及び
幕の参加者リクエストタイムと
ヘッドマークその他、キハ40導入時の裏話など、小湊鐵道
社員さんによる、盛りだくさんのお話をお聞きしてツアーは
終了となりました。
いや~めっちゃ『濃い』ツアーでした^^
また、機会があったら参加させてもらいたいです。 (*゚▽゚)ノ ゼヒ!
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その② [京葉臨海鉄道]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ ヤア!
機関車撮影会が始まってしばらくすると、KD55 103にタラップが
据え付けられて、参加者全員の運転席体験が始まりました。この
運転台体験は公式のスケジュールには載っていなかった嬉しい
サプライズでした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しばらくして私の順番になったので、KD55 103に向かいます。
助士席側から乗り込みました。 (*゚д゚*) ドキドキ
まだ先の方が運転席を見学しているのでしばらく助士席で
待機します。
せっかくの機会なので、色々と写真を撮らせてもらいました。
クーラー付いているのですね^^
大阪国際石油専用線の入構許可書も目の前で見る事が
出来ました。 (゚∀゚) アヒャ
そんなこんなしていると、自分の番になったので運転席に
座らせてもらいました。
いや~最高ですね!! 今となっては貴重になったDD13タイプの
運転席に座る事が出来て夢の様です。( ´∀`)
あっという間の運転席体験でしたが、良い思い出になりました。
全員の運転席体験が終わるまで、撮影タイムが続きます。
おやっ!? KD55 103の奥に水色の貨車が見えますね~
実は救援車として使用されているワムハチだったりします。
滅多に無いチャンスなので、近くでじっくり撮影させてもらい
ました。実は以前からいつか撮影したいと思っていたお方
だったので、目の前で見る事が出来て感無量です。( *´艸`) ウレシー
奥にはダルマですが、もう一両倉庫代用のワムハチがいました。
全員の運転席体験が終わると、最後にKD55 103のエンジン
を始動し、ライトも点灯して撮影会のフィナーレを飾りました。
ラッキー!! な事にKD602が牽く8178レの千葉貨物駅入線
シーンも撮影する事が出来ました。 ヽ(*′▽`)ノ ラッキー!!
お腹いっぱい機関車を撮影した後は車両区へ向かいます。
車両区の検収庫に入ると、特別ゲストのタキ1000-1と銀タキ
ことタキ143645が待っていました。まずは概要の説明があった
のち、タキ1000-1の連結器分解の実演がありました。
手際よく連結器が分解され、また元の姿に組み立てられて行く
姿に釘付けになりました。プロの作業を目の前で見る事が出来
て、これまた貴重な体験をする事が出来ました。
その後はタキ143645の方に向かい
今度はブレーキ試験の実演を見学しました。
こちらも実際のブレーキの動作や点検の手順を分かり易く
説明してもらい、興味深いものでした。
超レアタキのタキ143645を目の前でじっくり見学する事が
出来て最高のひと時でした^^
楽しかった貨車検修庫見学もあっという間に終わり
千葉貨物駅の見学も終わりとなりました。
最後に京葉臨海鉄道さんの粋な計らいでバスの中から
ですが、コンテナホームも一周してもらえました。 ( ´ω`)
大大大満足の千葉貨物駅見学でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
機関車撮影会が始まってしばらくすると、KD55 103にタラップが
据え付けられて、参加者全員の運転席体験が始まりました。この
運転台体験は公式のスケジュールには載っていなかった嬉しい
サプライズでした。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しばらくして私の順番になったので、KD55 103に向かいます。
助士席側から乗り込みました。 (*゚д゚*) ドキドキ
まだ先の方が運転席を見学しているのでしばらく助士席で
待機します。
せっかくの機会なので、色々と写真を撮らせてもらいました。
クーラー付いているのですね^^
大阪国際石油専用線の入構許可書も目の前で見る事が
出来ました。 (゚∀゚) アヒャ
そんなこんなしていると、自分の番になったので運転席に
座らせてもらいました。
いや~最高ですね!! 今となっては貴重になったDD13タイプの
運転席に座る事が出来て夢の様です。( ´∀`)
あっという間の運転席体験でしたが、良い思い出になりました。
全員の運転席体験が終わるまで、撮影タイムが続きます。
おやっ!? KD55 103の奥に水色の貨車が見えますね~
実は救援車として使用されているワムハチだったりします。
滅多に無いチャンスなので、近くでじっくり撮影させてもらい
ました。実は以前からいつか撮影したいと思っていたお方
だったので、目の前で見る事が出来て感無量です。( *´艸`) ウレシー
奥にはダルマですが、もう一両倉庫代用のワムハチがいました。
全員の運転席体験が終わると、最後にKD55 103のエンジン
を始動し、ライトも点灯して撮影会のフィナーレを飾りました。
ラッキー!! な事にKD602が牽く8178レの千葉貨物駅入線
シーンも撮影する事が出来ました。 ヽ(*′▽`)ノ ラッキー!!
お腹いっぱい機関車を撮影した後は車両区へ向かいます。
車両区の検収庫に入ると、特別ゲストのタキ1000-1と銀タキ
ことタキ143645が待っていました。まずは概要の説明があった
のち、タキ1000-1の連結器分解の実演がありました。
手際よく連結器が分解され、また元の姿に組み立てられて行く
姿に釘付けになりました。プロの作業を目の前で見る事が出来
て、これまた貴重な体験をする事が出来ました。
その後はタキ143645の方に向かい
今度はブレーキ試験の実演を見学しました。
こちらも実際のブレーキの動作や点検の手順を分かり易く
説明してもらい、興味深いものでした。
超レアタキのタキ143645を目の前でじっくり見学する事が
出来て最高のひと時でした^^
楽しかった貨車検修庫見学もあっという間に終わり
千葉貨物駅の見学も終わりとなりました。
最後に京葉臨海鉄道さんの粋な計らいでバスの中から
ですが、コンテナホームも一周してもらえました。 ( ´ω`)
大大大満足の千葉貨物駅見学でした^^
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画Dパワー その① [京葉臨海鉄道]
先日、JR東日本・京葉臨海鉄道・小湊鐵道3社合同企画
『Dパワー』に参加して来ました。 このツアーは普段入る
事のが出来ない京葉臨海鉄道千葉貨物駅と小湊鐵道
五井機関区の両方を見学できるツアーとあって楽しみに
していました。 ( ´ω`)
このツアーは千葉機関区からスタートのコースと五井機関区
からスタートのコースがあったのですが、貨物ヲタの私は
当然の如く千葉貨物駅からのコースを申し込みました^^
参加証も貨車車票がモチーフとマニアックです。( *´艸`) ウフフ
集合時間となり五井駅から小湊鐵道の観光バスに乗車して、
千葉貨物駅に向かいました。車中ではJR五井駅の係員さんと
京葉臨海鉄道の方の御挨拶があった他、手作りの冊子まで
頂きテンションが上がります。 ヽ(*゚∀゚*)ノ ヒャッホー!
そんなこんなしていると、バスは千葉貨物駅に到着しました。
前から入って見たかった千葉貨物駅に降り立っただけで
既にテンションMAXです^^
係員さんの案内でまずは機関区に向かいます。
スゲ――(゚∀゚)――!! 機関区の前には京葉臨海鉄道の
カマが勢揃いしていました!!
最新鋭のDD200-801とKD601
現役最古参のKD55 103とKD604が並んでいました。
KD604の後ろにはKD55 201とKD603もいて、この日仕業に
入っていたKD602以外のカマがすべて終結していました。
この後はしばらく撮影タイムとなりました。この日の参加者は
10数名だったためか、規制などもほとんど無く、参加者は
カマの近くを含め機関区周辺を自由に歩き回って撮影させて
もらえました。 ( #○´艸`) ウレシー
せっかくなので機関車庫ものぞかせてもらいました^^
見づらいですが、機関区車庫の看板には『村田運転区』の
文字がありました。
今年は京葉臨海鉄道創立60周年という事で、現在機関車に
記念ヘッドマークが取り付けられています。 ヘッドマークの
全種類をじっくり撮影する事が出来ました。
個人的にはこの四角いヘッドマークが一番好みです^^
煙突から出る煙に駅名が並んでいるデザインが秀逸です。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
『Dパワー』に参加して来ました。 このツアーは普段入る
事のが出来ない京葉臨海鉄道千葉貨物駅と小湊鐵道
五井機関区の両方を見学できるツアーとあって楽しみに
していました。 ( ´ω`)
このツアーは千葉機関区からスタートのコースと五井機関区
からスタートのコースがあったのですが、貨物ヲタの私は
当然の如く千葉貨物駅からのコースを申し込みました^^
参加証も貨車車票がモチーフとマニアックです。( *´艸`) ウフフ
集合時間となり五井駅から小湊鐵道の観光バスに乗車して、
千葉貨物駅に向かいました。車中ではJR五井駅の係員さんと
京葉臨海鉄道の方の御挨拶があった他、手作りの冊子まで
頂きテンションが上がります。 ヽ(*゚∀゚*)ノ ヒャッホー!
そんなこんなしていると、バスは千葉貨物駅に到着しました。
前から入って見たかった千葉貨物駅に降り立っただけで
既にテンションMAXです^^
係員さんの案内でまずは機関区に向かいます。
スゲ――(゚∀゚)――!! 機関区の前には京葉臨海鉄道の
カマが勢揃いしていました!!
最新鋭のDD200-801とKD601
現役最古参のKD55 103とKD604が並んでいました。
KD604の後ろにはKD55 201とKD603もいて、この日仕業に
入っていたKD602以外のカマがすべて終結していました。
この後はしばらく撮影タイムとなりました。この日の参加者は
10数名だったためか、規制などもほとんど無く、参加者は
カマの近くを含め機関区周辺を自由に歩き回って撮影させて
もらえました。 ( #○´艸`) ウレシー
せっかくなので機関車庫ものぞかせてもらいました^^
見づらいですが、機関区車庫の看板には『村田運転区』の
文字がありました。
今年は京葉臨海鉄道創立60周年という事で、現在機関車に
記念ヘッドマークが取り付けられています。 ヘッドマークの
全種類をじっくり撮影する事が出来ました。
個人的にはこの四角いヘッドマークが一番好みです^^
煙突から出る煙に駅名が並んでいるデザインが秀逸です。
次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
水島臨海鉄道 DD501タイプ製作記 [鉄道模型]
お気に入りの水島臨海鉄道のレアキャラDD50。 とぼけたお顔が魅力ですね^^
いつかこの子のNゲージが欲しいな~っと思っていたのですが、先日東福山DD40風を購入した@Gamisen2(https://twitter.com/Gamisen2)さんの販売ぺージを見ていると水島臨海 DD50タイプがあったので購入しました。( ´∀`)
こちらが購入したモデルです。中々かわいいお顔ですね^^ このモデルはナイロン製で表面がザラザラしているので、まずは表面をやすりで整えました。
今回はキャブとボンネット上の手すりをつける事にし、手すりを真鍮線で自作して
作った手すりの寸法に合わせてキャブとボンネット上にピンバイズで穴を開けました。
上回りの製作と並行して下回りの加工も進めました。下回りは東福山DD40風と同様にマイクロエースのDD16を使用します。 端梁パーツの加工と手すり用の穴あけを行なって
その後は上回りに白色のサーフェイサーを吹きます。 ナイロン製なので、3~5回吹く事で表面のザラザラが目立たなくなってきます。 サーフェイサーが乾いたのち下回りと合わせて見ると中々いい感じです^^
その後は車体の塗装に進みます。国鉄DL風塗装にすべく、まずは白いラインを残す為のマスキングテープを貼ったのち
車体を赤色を塗装します。
その後は車体下部とキャブをマスキングして、ボンネットに手すりを植えて
最後に車体上部をグレーに塗装します。
最後に下回りに手すりの取り付けや車体への色入れなどを行なって完成しました。
とぼけたお顔がなんともかわいいですね^^ あくまでDD50『タイプ』ですが、なかなかいい感じに出来ました。
久々に水臨ごっこをして遊ぼうと思っています。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
先日作った東福山DD40風とも並べてみました。( *´艸`) サイコー!!
今回も@Gamisen2さんの販売ページ作例に採用して頂けました! ヾ(*´∀`)ノ゙ ウレシー
https://make.dmm.com/item/1298334/
いつかこの子のNゲージが欲しいな~っと思っていたのですが、先日東福山DD40風を購入した@Gamisen2(https://twitter.com/Gamisen2)さんの販売ぺージを見ていると水島臨海 DD50タイプがあったので購入しました。( ´∀`)
こちらが購入したモデルです。中々かわいいお顔ですね^^ このモデルはナイロン製で表面がザラザラしているので、まずは表面をやすりで整えました。
今回はキャブとボンネット上の手すりをつける事にし、手すりを真鍮線で自作して
作った手すりの寸法に合わせてキャブとボンネット上にピンバイズで穴を開けました。
上回りの製作と並行して下回りの加工も進めました。下回りは東福山DD40風と同様にマイクロエースのDD16を使用します。 端梁パーツの加工と手すり用の穴あけを行なって
その後は上回りに白色のサーフェイサーを吹きます。 ナイロン製なので、3~5回吹く事で表面のザラザラが目立たなくなってきます。 サーフェイサーが乾いたのち下回りと合わせて見ると中々いい感じです^^
その後は車体の塗装に進みます。国鉄DL風塗装にすべく、まずは白いラインを残す為のマスキングテープを貼ったのち
車体を赤色を塗装します。
その後は車体下部とキャブをマスキングして、ボンネットに手すりを植えて
最後に車体上部をグレーに塗装します。
最後に下回りに手すりの取り付けや車体への色入れなどを行なって完成しました。
とぼけたお顔がなんともかわいいですね^^ あくまでDD50『タイプ』ですが、なかなかいい感じに出来ました。
久々に水臨ごっこをして遊ぼうと思っています。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
先日作った東福山DD40風とも並べてみました。( *´艸`) サイコー!!
今回も@Gamisen2さんの販売ページ作例に採用して頂けました! ヾ(*´∀`)ノ゙ ウレシー
https://make.dmm.com/item/1298334/
6月某日 宇都宮(タ)日本たばこ産業宇都宮倉庫専用線 [専用線日記]
先日近くに行く用事があったので、宇都宮貨物ターミナルの
日本たばこ産業専用線出掛けて来ました^^
午後の便を狙って行ったのですが、だいぶ早く着いたので、
まずは宇(タ)の様子から見学しました。構内を見渡してみると
カサカサになった3両のEF65PFの姿が見えました。
2138・2117・2057号機の3両だそうです。疎開留置で来た
そうですが、すでにナンバーなどが取り外されている事から、
ここで廃車・解体になりそうです。(´;ω;`)ブワッ
また、ここのぬしであるシキ車もシキ1000・1001・1002の
3両が廃車となってしまい、この日はシキ801が不在だったので、
いたのはシキ611と
シキ850の2両だけと、だいぶ寂しくなってしまいました。
さらに専用線の様子を見てみると、前回訪問時まで健在だった
先代スイッチャーがいなくなっていました。
残念ながら先日解体されてしまったそうです。
先代がいない光景はなんとも寂しいですね。
後継のTMC400Aには末永く活躍してもらいたいものです。
そんなこんなしていると時間となり、操車さんたちがやって来て
程なくしてスイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。
何度見てもいいですね~^^
この日は駅の入換えの様子も撮影させてもらいました。
最後はスイッチャー君のご帰還の様子を撮影して終わりに
しました。
また、こよっと。 (゚∀゚)
日本たばこ産業専用線出掛けて来ました^^
午後の便を狙って行ったのですが、だいぶ早く着いたので、
まずは宇(タ)の様子から見学しました。構内を見渡してみると
カサカサになった3両のEF65PFの姿が見えました。
2138・2117・2057号機の3両だそうです。疎開留置で来た
そうですが、すでにナンバーなどが取り外されている事から、
ここで廃車・解体になりそうです。(´;ω;`)ブワッ
また、ここのぬしであるシキ車もシキ1000・1001・1002の
3両が廃車となってしまい、この日はシキ801が不在だったので、
いたのはシキ611と
シキ850の2両だけと、だいぶ寂しくなってしまいました。
さらに専用線の様子を見てみると、前回訪問時まで健在だった
先代スイッチャーがいなくなっていました。
残念ながら先日解体されてしまったそうです。
先代がいない光景はなんとも寂しいですね。
後継のTMC400Aには末永く活躍してもらいたいものです。
そんなこんなしていると時間となり、操車さんたちがやって来て
程なくしてスイッチャー君に牽かれた列車がやって来ました。
何度見てもいいですね~^^
この日は駅の入換えの様子も撮影させてもらいました。
最後はスイッチャー君のご帰還の様子を撮影して終わりに
しました。
また、こよっと。 (゚∀゚)