9月某日 高崎線・秩父鉄道貨物 [貨物日記]
そういえば、ここのところ“普通”の貨物列車をまったく撮影して
いないな~っと、高崎線の岡部に出掛けて来ました ( ´∀`)
現地に着くとEF210-135の牽く3090レが駅に停車中でした。
駅に止まっている石油タキ列車を見ると、岡部油槽所がまだ
現役だった頃を思い出しますね。
その後は駅近くのポイントに移動して、2088レを待ちます。
程なくしてEH200-3が列車を牽いてやって来ました。
2088レの次の8764レはEH200-23でした。おや!?
後ろになんかくっ付いていますね~
ラッキー!! な事にEH200-19のムド付きでした。ムドとは
いえEH級機関車の重連は迫力がありますね~^^
しかも牽いているタキ車が5車というのがアンバランスで
たまりません (゚∀゚)
8764レのあとはコキ+タキ編成で有名な4074レを撮影
して久しぶりのJRカモレの撮影を終わりにしました。
カモレの撮影の合い間にはお気に入りの関東分岐器
岡部工場へ。名物のトロッコはまだ御健在でした。
実はこのトロッコを見たくてここに来ました^^
専用線へのJRのチキ車によるレール輸送が無くなって
だいぶ時間がたちますが、線路はまだ本線に繋がって
いる様でした。
いつか復活しないかな~
久々の岡部での撮影を終えた後は、ちちてつ貨物を撮影に
いつもの三ヶ尻に向かいました。途中の楽しいポイントで
保線モーターカーなどを撮影していると、
三ヶ尻線の7105レの時間ギリギリになってしまいました。
7105レはデキ303の御担当でした。
7105レのあとは工場近くのポイントで黄色いデキ502が
牽く7204レを撮影したのち
ちょこっと広瀬川原に寄って
5000系の構内入換え作業を眺めて
最後に再び三ヶ尻に戻って、デキ301が牽く7304レを
撮影してこの日の撮影を終わりにしました。
【おまけ】
三ヶ尻~武川間をウロウロしていると・・・
新型マルタイがいました ヽ(´∀`)ノ イェーイ
夜の御出勤に向けて絶賛点検中の模様でした^^
いないな~っと、高崎線の岡部に出掛けて来ました ( ´∀`)
現地に着くとEF210-135の牽く3090レが駅に停車中でした。
駅に止まっている石油タキ列車を見ると、岡部油槽所がまだ
現役だった頃を思い出しますね。
その後は駅近くのポイントに移動して、2088レを待ちます。
程なくしてEH200-3が列車を牽いてやって来ました。
2088レの次の8764レはEH200-23でした。おや!?
後ろになんかくっ付いていますね~
ラッキー!! な事にEH200-19のムド付きでした。ムドとは
いえEH級機関車の重連は迫力がありますね~^^
しかも牽いているタキ車が5車というのがアンバランスで
たまりません (゚∀゚)
8764レのあとはコキ+タキ編成で有名な4074レを撮影
して久しぶりのJRカモレの撮影を終わりにしました。
カモレの撮影の合い間にはお気に入りの関東分岐器
岡部工場へ。名物のトロッコはまだ御健在でした。
実はこのトロッコを見たくてここに来ました^^
専用線へのJRのチキ車によるレール輸送が無くなって
だいぶ時間がたちますが、線路はまだ本線に繋がって
いる様でした。
いつか復活しないかな~
久々の岡部での撮影を終えた後は、ちちてつ貨物を撮影に
いつもの三ヶ尻に向かいました。途中の楽しいポイントで
保線モーターカーなどを撮影していると、
三ヶ尻線の7105レの時間ギリギリになってしまいました。
7105レはデキ303の御担当でした。
7105レのあとは工場近くのポイントで黄色いデキ502が
牽く7204レを撮影したのち
ちょこっと広瀬川原に寄って
5000系の構内入換え作業を眺めて
最後に再び三ヶ尻に戻って、デキ301が牽く7304レを
撮影してこの日の撮影を終わりにしました。
【おまけ】
三ヶ尻~武川間をウロウロしていると・・・
新型マルタイがいました ヽ(´∀`)ノ イェーイ
夜の御出勤に向けて絶賛点検中の模様でした^^
8月某日 京葉臨海鉄道 [京葉臨海鉄道]
8月末の休日の朝、この日は曇天だったので出掛けずに
家でウダウダしている予定だったのですが、何気なくPCの
フライトレーダー24の画面を眺めていると、お気に入りの
ウエスタン・グローバルのBoeing747-400BDSFが成田に
向かっていたので、急遽出掛ける事にしました。 ( ´∀`)
ひこうきの丘に着くと、ちょうどNCAのBoeing747-8Fが
降りてくるところでした。
NCAのB4を撮ったあと、しばし待っていると、お目当ての
ウエスタン・グローバルがやって来ましたよ。ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
曇天だったのが残念ですが、無事撮影出来ました。
なんどお会いしてもかっこいいっすね~^^
出た訪問した時間は貨物機の着陸は上記2機だけで、
その他は残念ながら誘導路の転がりしか撮影する事が
出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F
ANA Boeing767F
フェデックス Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
しばし成田で撮影したあとは6月のDパワーのツアー以来、
訪問していなかった京葉臨海鉄道に向かう事にしました。
まずは浜五井で208レを待っているとKD55 201が石油
タキ車を牽いてやって来ました。
その後は208レを追っかけて村田川橋梁で撮影。
208レの次はすぐにやって来る505レを撮影して
再び浜五井へ。209レを待っていると・・・ おっ!?
キタキタキタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付のKD55 103が
やって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかも最後尾にはすっかり貴重になったタキ44000の
生き残りのタキ44015がくっ付いていました。
タンク鏡板に加熱管と点検用ハッチが装備された姿が
石油類専用車であることを主張していてかっこいいです。
その後は507レと
先程の209レの返しの210レを撮影して終わりにしました。
【おまけ】
以前から撮りたいと思っていた市原分岐点の駅名標を
やっと撮影する事が出来ました。 ( *´艸`)
ここは線路のすぐ横が国道16号線なのですが、歩道が
無い片側2車線道路で、大型トラックがひっきりなしに
やって来るので、結構命がけだったりします。(((( ;゚д゚))) コエー
撮影の際は十分にお気をつけください。 (*´ω`)ノ キヲツケテネー
家でウダウダしている予定だったのですが、何気なくPCの
フライトレーダー24の画面を眺めていると、お気に入りの
ウエスタン・グローバルのBoeing747-400BDSFが成田に
向かっていたので、急遽出掛ける事にしました。 ( ´∀`)
ひこうきの丘に着くと、ちょうどNCAのBoeing747-8Fが
降りてくるところでした。
NCAのB4を撮ったあと、しばし待っていると、お目当ての
ウエスタン・グローバルがやって来ましたよ。ヽ(´▽`)ノ ワーイ!!
曇天だったのが残念ですが、無事撮影出来ました。
なんどお会いしてもかっこいいっすね~^^
出た訪問した時間は貨物機の着陸は上記2機だけで、
その他は残念ながら誘導路の転がりしか撮影する事が
出来ませんでした。 (´・ω・`) ザンネン
ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F
ANA Boeing767F
フェデックス Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
ポーラーエアカーゴ(旧サザンエア) Boeing777F
しばし成田で撮影したあとは6月のDパワーのツアー以来、
訪問していなかった京葉臨海鉄道に向かう事にしました。
まずは浜五井で208レを待っているとKD55 201が石油
タキ車を牽いてやって来ました。
その後は208レを追っかけて村田川橋梁で撮影。
208レの次はすぐにやって来る505レを撮影して
再び浜五井へ。209レを待っていると・・・ おっ!?
キタキタキタ――(゚∀゚)――!!
なんと!! 60周年記念ヘッドマーク付のKD55 103が
やって来ました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
しかも最後尾にはすっかり貴重になったタキ44000の
生き残りのタキ44015がくっ付いていました。
タンク鏡板に加熱管と点検用ハッチが装備された姿が
石油類専用車であることを主張していてかっこいいです。
その後は507レと
先程の209レの返しの210レを撮影して終わりにしました。
【おまけ】
以前から撮りたいと思っていた市原分岐点の駅名標を
やっと撮影する事が出来ました。 ( *´艸`)
ここは線路のすぐ横が国道16号線なのですが、歩道が
無い片側2車線道路で、大型トラックがひっきりなしに
やって来るので、結構命がけだったりします。(((( ;゚д゚))) コエー
撮影の際は十分にお気をつけください。 (*´ω`)ノ キヲツケテネー
7月某日 秩父鉄道 [秩父鉄道]
最終回です。 (*´ω`)ノ ドーモ
連休3日目は秩父鉄道へ。最近御無沙汰になっていた
三輪鉱業所~武州原谷駅へ行って来ました。 ( ´∀`)
まずは三輪鉱業所から撮影をスタートしました。現地に
着くと程なくしてデキ303がヲキ車を牽いてやって来ました。
その後はいつもの如く、スイッチャーによるホッパーへの
引きこみと
デキの入換え
出発シーンをおなかいっぱい撮影させてもらいました。
何度来ても良い風景ですね^^
その後はここでもう一本撮影しました。今度はデキ503が
やってきました。
この日もスイッチャー君は絶好調の様でした^^
三輪鉱業所から影森に向かう列車にはヲキフの車掌室に
操車さんが乗り込んでいます。
午前中いっぱい三輪鉱業所で撮影した後は昼食休憩を
挟んで武州原谷に向かい、ホッパーへの引き込みから
デキ+DD512による突放入換えをこれまたお腹いっぱい
撮影させてもらいました。
おまけでパレオエクスプレスも^^
武州原谷のあとは広瀬川原をちょこっと偵察して
最後に熊谷(タ)に寄って終わりにしました。
熊谷(タ)も秩父鉄道の熊谷(タ)~三ヶ尻間が廃止に
なってめっきり寂しくなってしまいましたね。(´;ω;`)ブワッ
連休3日目は秩父鉄道へ。最近御無沙汰になっていた
三輪鉱業所~武州原谷駅へ行って来ました。 ( ´∀`)
まずは三輪鉱業所から撮影をスタートしました。現地に
着くと程なくしてデキ303がヲキ車を牽いてやって来ました。
その後はいつもの如く、スイッチャーによるホッパーへの
引きこみと
デキの入換え
出発シーンをおなかいっぱい撮影させてもらいました。
何度来ても良い風景ですね^^
その後はここでもう一本撮影しました。今度はデキ503が
やってきました。
この日もスイッチャー君は絶好調の様でした^^
三輪鉱業所から影森に向かう列車にはヲキフの車掌室に
操車さんが乗り込んでいます。
午前中いっぱい三輪鉱業所で撮影した後は昼食休憩を
挟んで武州原谷に向かい、ホッパーへの引き込みから
デキ+DD512による突放入換えをこれまたお腹いっぱい
撮影させてもらいました。
おまけでパレオエクスプレスも^^
武州原谷のあとは広瀬川原をちょこっと偵察して
最後に熊谷(タ)に寄って終わりにしました。
熊谷(タ)も秩父鉄道の熊谷(タ)~三ヶ尻間が廃止に
なってめっきり寂しくなってしまいましたね。(´;ω;`)ブワッ
7月某日 坂城 ENEOS 北信油槽所専用線 [専用線日記]
前回の続きです。 (*´ω`)ノ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
再度荷役線に向かい
荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
先程の編成と連結させました。
ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
EH200-7が列車から切り離されて転線すると
専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
5774レは短い編成の為
荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ
神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
再度荷役線に向かい
荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
先程の編成と連結させました。
ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
EH200-7が列車から切り離されて転線すると
専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
5774レは短い編成の為
荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
次回最終回です。 (*´ω`)ノシ