SSブログ

7月某日 坂城 ENEOS 北信油槽所専用線 [専用線日記]

前回の続きです。 (*´ω`)ノ

神奈川臨海鉄道を堪能した翌日は約16年ぶりに坂城へ
代替わりしたスイッチャーに会いに行って来ました^^
1.jpg

到着早々スイッチャー君の様子を確認してみると、おっ!!
この日の御担当はブルーのDB25-2みたいですね。
ここにはもう一両グリーンのDB25-1もいて交代で使用
されているそうです。
6.jpg


スイッチャー君が動き出す時間までまだ間があったので
ここのもう一つの名所を見学する事にします。
2.jpg

かつてしなの鉄道で活躍していた169系S51編成がここで
静態保存されています。
3.jpg

引退時の前照灯はシールドビームでしたが、最近デカ目に
復元されたとの事です。169系はやはり原型デカ目の方が
似合いますね。いや~懐かしいです。( ´∀`)
4.jpg

反対側のクハ169-27は引退時のシールドビームのままで
引き続き保存されています。
5.jpg

169系を撮影しているとちょうど115系S9編成(台鉄色)が
やって来たのでパチリ^^
7.jpg


そんなこんなしていると、85レの出発の時間が近づいて
来たので駅に戻ります。駅には85レを牽くEH200-17が
スタンバっていました。
8.jpg

上記の写真を撮っていると、遠くの方から汽笛が聞こえて
来ました。どうやら入換えが始まったみたいです。急いで
ホームに向かうと、ちょうどスイッチャーに押されたタキ車が
こちらに向かって来るところでした。
9.jpg

スイッチャー君はタキ車をEH200-17のそばまで押してくると
10.jpg

11.jpg

再度荷役線に向かい
12.jpg

13.jpg

荷役線の奥側に残っているタキ車を引き出して
14.jpg

先程の編成と連結させました。
15.jpg

16.jpg

ひと仕事が終わったスイッチャー君は荷役線に戻って
次の仕事まで休憩の様です。
17.jpg

その後、出発時間になるとEH200-17に牽かれた85レが
根岸に向かって出発して行きました。
18.jpg


85レが出発すると程なくしてEH200-7に牽かれた5774レが
到着しました。EH200-7は前日根岸でお会いしたカマですね^^
20.jpg

EH200-7が列車から切り離されて転線すると
21.jpg

22.jpg

専用線への引き込みに再びスイッチャー君が登場しました。
24.jpg

SR1系とEH200との3並びも撮れました。 ヽ(´∀`)ノ イェーイ
25.jpg

5774レは短い編成の為
26.jpg

荷役線の奥側に列車を留置して入換えは終了しました。
27.jpg

ここはホームの目の前に荷役線があるので、入換えだけ
でなく、荷役の様子も見る事が出来るのがいいですね。
28.jpg

29.jpg


お昼まで坂城駅で過ごした後はひさびさに碓氷峠鉄道
文化むらへ。
30.jpg

夏休み中だったので、体験運転中のEF63や
31.jpg

トロッコ列車が動いている姿を撮影する事が出来ました。
32.jpg

貴重な展示車両たちにも久々にお会いする事が出来て
楽しいひとときでした。
33.jpg

34.jpg

35.jpg


最後は安中駅へ。5097レの到着シーンの撮影がお目当て
でしたが、残念ながらウヤだったので、留置されていたタキ
1200たちを撮影して終わりにしました。
36.jpg

安中もトキ車がいなくなって、寂しくなりました。(´・ω・`) サビシイ
37.jpg

38.jpg

次回最終回です。 (*´ω`)ノシ







nice!(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー