11月某日 日本石油輸送 川崎メンテナンスセンター専用線ほか [専用線日記]
10月の中旬ごろからツイッターに川崎車両所に『珍客』が
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン

それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-

早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。

まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して



翌日の発送位置へ入換えを行ないます。


タキ車を所定の位置に留置すると

今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。



あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^

無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^

そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。

304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと

返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
いるらしいとの情報が流れていました。是非その御方に
お会いしたいな~っと川崎に出掛けて来ました。 ( ´∀`)
せっかくなので、千鳥線201レから撮影しようと早起き
して出掛けたのですが、 (゚Д゚;) ガビーン!!
なんと!! 久々にウヤをくらいました。 (´;ω;`) エーン

それではお目当ての方がいるか見に行ってみようと、
川崎車両所に向かうと、(゚Д゚;) マタマタ ガビーン!!
なんと!! お目当ての方はどこにも見当たりませんでした。
ヽ(*`ω´*)ノ モウヤダ-

早くも家に帰りたくなりましたが、せっかく早起きして来た
ので、気を取り直して浮島町のJOTメンテナンスセンター
専用線へ。
ラッキー!! な事にスイッチャー君のエンジンが掛かった
状態でスタンバっていました。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ

しばらく待っていると、係員さんたちがやって来て無事
入換え作業が始まりました。

まず、メンテナンスが終了した車両を引き出して



翌日の発送位置へ入換えを行ないます。


タキ車を所定の位置に留置すると

今度は当日メンテナンスを行うタキ車たちの引き込みを
行ないます。



あっという間に入換え作業は終わってしまいましたが、
楽しいひと時でした^^

無事、メンテナンスセンターの入換えを撮影したあとは
浮島線の304レを撮影に川崎貨物駅へ。 跨線橋から
構内を眺めてみると・・・
おや!? 千鳥線の着発線に石油タキ車がいますね~
どうやら訓練列車の運転がありそうです^^

そんなこんなしていると304レがやって来たのでパチリ。
御担当はDD55 17でした。

304レのあとは定番のカーブに移動してDD601が牽く
浮島町行きの305レと

返しの306レを撮影して午前中の撮影を終わりにしました。

次回に続きます。 (*´ω`)ノシ
10月某日 成田国際空港 [航空機(エアライン)]
もう一ヶ月前のネタですが、フライトレーダー24を見ていると
ずっと撮りたかった方が成田へ向かっていたので、いつもの
さくらの山へ出掛けて来ました^^
到着するとちょうどNCAのBoeing747-8Fが降りてくるところ
でした。

お目当ての方がやって来るまでまだまだ時間があるので、
しばらく撮影しながら待つ事にします。朝からお昼頃までは
貨物機がひっきりなしにやって来るので、貨物機好きには
たまらない時間です。( *´艸`)
ANA Boeing767F

ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F

エア・ホンコン A330-300P2F


フェデックス Boeing777F

中国貨運航空 Boeing777F

そんなこんなしているとお目当ての方がやって来ました!!
ユナイテッド・パーセル・サービスのBoeing747-8Fです!!

UPSのB4Fをずっと撮りたかったのですが、成田便は従来
B6Fがほとんどだったので、ここでB4Fを撮影する事は半ば
諦めていました。お会いする事が出来てめっちゃ嬉しいです^^

いや~UPSのカラーはほんとかっこいいですね~
定期便がB4Fに変更になったみたいですので、このまま
定着する事を願いたいものです。

お目当てのUPSが無事撮影出来たので、その後すぐに
やって来たポーラーエアカーゴ Boeing747-8Fと

ASLエアラインズ・ベルギーBoeing747-400Fを撮影した
あとは


昼食の時間を挟んで三里塚さくらの丘で久々に離陸機を
撮影する事にしました。
ANA Boeing767F

フェデックス Boeing777F

NCA Boeing747-8F


フェデックス Boeing777F

こちらのフェデックスはお顔に大きな傷が入っていました。
(´皿`;) イタソー

そんなこんなしていると、先程のUPS Boeing747-8Fが
離陸して来ました。

着陸だけでなく離陸も撮影出来て大満足でした。( ´∀`)

その後はカーゴルックス・イタリア Boeing747-400Fを
撮影して終わりにしました。



【おまけ】
トラックも大好きで、飛行機の撮影待ちに撮らせてもらって
いるのですが、いい感じのデコトラがやって来ました。

デコトラも中々見かけなくなりましたね~
ずっと撮りたかった方が成田へ向かっていたので、いつもの
さくらの山へ出掛けて来ました^^
到着するとちょうどNCAのBoeing747-8Fが降りてくるところ
でした。

お目当ての方がやって来るまでまだまだ時間があるので、
しばらく撮影しながら待つ事にします。朝からお昼頃までは
貨物機がひっきりなしにやって来るので、貨物機好きには
たまらない時間です。( *´艸`)
ANA Boeing767F

ポーラーエアカーゴ Boeing747-8F

エア・ホンコン A330-300P2F


フェデックス Boeing777F

中国貨運航空 Boeing777F

そんなこんなしているとお目当ての方がやって来ました!!
ユナイテッド・パーセル・サービスのBoeing747-8Fです!!

UPSのB4Fをずっと撮りたかったのですが、成田便は従来
B6Fがほとんどだったので、ここでB4Fを撮影する事は半ば
諦めていました。お会いする事が出来てめっちゃ嬉しいです^^

いや~UPSのカラーはほんとかっこいいですね~
定期便がB4Fに変更になったみたいですので、このまま
定着する事を願いたいものです。

お目当てのUPSが無事撮影出来たので、その後すぐに
やって来たポーラーエアカーゴ Boeing747-8Fと

ASLエアラインズ・ベルギーBoeing747-400Fを撮影した
あとは


昼食の時間を挟んで三里塚さくらの丘で久々に離陸機を
撮影する事にしました。
ANA Boeing767F

フェデックス Boeing777F

NCA Boeing747-8F


フェデックス Boeing777F

こちらのフェデックスはお顔に大きな傷が入っていました。
(´皿`;) イタソー

そんなこんなしていると、先程のUPS Boeing747-8Fが
離陸して来ました。

着陸だけでなく離陸も撮影出来て大満足でした。( ´∀`)

その後はカーゴルックス・イタリア Boeing747-400Fを
撮影して終わりにしました。



【おまけ】
トラックも大好きで、飛行機の撮影待ちに撮らせてもらって
いるのですが、いい感じのデコトラがやって来ました。

デコトラも中々見かけなくなりましたね~
Nゲージで神奈川臨海専用線ごっこ その② [鉄道模型]
前回の続きです。 (*´ω`)ノシ
アント君と日本触媒のUT17Cもどきが完成して千鳥町
ごっこは出来る様になったので、今度は浮島町ごっこを
行なうべく、浮島町の奥地(ENEOS川崎製油所専用線)
で人知れず働いている神奈川臨海DD501タイプを作成
する事にしました。
実は実車にはお会いした事が無いのですが、写真の
根岸にいるD504や三輪鉱業所のD502と同型の新潟
鉄工所製のスイッチャーです。

車体はいつもお世話になっているGamisen2さんのところ
で新潟50t機関車タイプが発売されていたので購入しました。
(https://twitter.com/Gamisen2)

このキットは下回りはマイクロエースのDD16を使用します。
まずは車体を外して

手すり等を撤去して

連結部を加工したのち

今度は車体を白のサーフェイサーで塗装しました。
黄色く塗った下回りと合わせてみると、中々良い
感じです^^

その後は車体の塗装に移ります。DD501は現在は
青一色っぽいですが、個人的に好みの白いストライプ
があった時代の仕様にすべく、マスキングをして

手すり類を植えて

青20号で塗装しました。

お次は下回り用の手すりを作成して

ピンバイズで穴を開けて

手すりを植えて

最後にナンバー類をシールで作成して、クリアを吹いて

完成しました!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ

これで浮島町ごっこが出来ます^^


さっそく浮島線をDD55 18に牽かれて浮島町駅に向かう
列車を再現して遊んでみました。 (゚∀゚)

これで以前作った東福山のDD403と合わせて新潟鉄工の
スイッチャーが2両になりました。( *´艸`) ウフフ

今回もGamisen2さんの販売ページ作例に採用して頂け
ました! ヾ(*´∀`)ノ゙ ウレシー
https://make.dmm.com/item/1363763/

アント君と日本触媒のUT17Cもどきが完成して千鳥町
ごっこは出来る様になったので、今度は浮島町ごっこを
行なうべく、浮島町の奥地(ENEOS川崎製油所専用線)
で人知れず働いている神奈川臨海DD501タイプを作成
する事にしました。
実は実車にはお会いした事が無いのですが、写真の
根岸にいるD504や三輪鉱業所のD502と同型の新潟
鉄工所製のスイッチャーです。

車体はいつもお世話になっているGamisen2さんのところ
で新潟50t機関車タイプが発売されていたので購入しました。
(https://twitter.com/Gamisen2)

このキットは下回りはマイクロエースのDD16を使用します。
まずは車体を外して

手すり等を撤去して

連結部を加工したのち

今度は車体を白のサーフェイサーで塗装しました。
黄色く塗った下回りと合わせてみると、中々良い
感じです^^

その後は車体の塗装に移ります。DD501は現在は
青一色っぽいですが、個人的に好みの白いストライプ
があった時代の仕様にすべく、マスキングをして

手すり類を植えて

青20号で塗装しました。

お次は下回り用の手すりを作成して

ピンバイズで穴を開けて

手すりを植えて

最後にナンバー類をシールで作成して、クリアを吹いて

完成しました!! ヽ(´∀`)ノ イェーイ

これで浮島町ごっこが出来ます^^


さっそく浮島線をDD55 18に牽かれて浮島町駅に向かう
列車を再現して遊んでみました。 (゚∀゚)

これで以前作った東福山のDD403と合わせて新潟鉄工の
スイッチャーが2両になりました。( *´艸`) ウフフ

今回もGamisen2さんの販売ページ作例に採用して頂け
ました! ヾ(*´∀`)ノ゙ ウレシー
https://make.dmm.com/item/1363763/

Nゲージで神奈川臨海専用線ごっこ その① [鉄道模型]
最近仕事が激忙で、ほとんど鉄分補給が出来ておらず、
ストレスが溜まっている今日この頃です。 (´Д`;) ツライ
ネタも無いので先日作ったNゲージを紹介します。(゚∀゚) エヘヘ
何度も紹介していますが、神奈川臨海鉄道千鳥線にある
千鳥町西群線。日本触媒の専用線が接続しており、液化
酸化エチレンのコンテナを載せたコキ車が入線しています。
ここはアント君による入換えを日常的に見る事が出来る
貴重な専用線です。

手元に何年も前に購入していたワールド工芸のアント
W30型のキットがあったのを思い出したので、こちらを
作成する事にしました。( ´∀`)

キットはプラスチック製の本体部分とエッチングパーツで
構成されています。一見部品点数が少ないので、簡単に
出来そうですが、パーツが小さいので結構作りごたえの
あるキットでした。

まずは本体部分を組み立てて、フック取り付け部分の
穴をピンバイスで開けて

フックを取り付けたのち

本体やパーツを塗装して行きます。



パーツの塗装が終わったら、細かい部分の色差しをして


パーツを組み立てて



完成しました!! なんだかんだで完成まで3日間くらい
掛かってしまいました。


以前、某オークションで購入したのと合わせて、ここの
専用線と同じく、アント2台体制になりました^^


アント君を製作したあとは、UT17Cコンテナを作りました。
日本触媒のUT17Cは市販品やキットが発売されてない
ので、ポポンデッタのUT17Cを加工して作る事にしました。
まず、タンク体のMCLCロゴを消したのち

タンク体をマスキングして

フレーム・妻板をブルーに塗装すると

日本触媒のUT17Cっぽいものが出来ました!! ( *´艸`) ウフフ
あくまでタイプ品ですが、中々いい感じに出来上がりました。

これで念願の千鳥町西群線ごっこが出来る様になりました。
ヽ(´∀`)ノ イェーイ





次回に続きます。(*´ω`)ノシ
ストレスが溜まっている今日この頃です。 (´Д`;) ツライ
ネタも無いので先日作ったNゲージを紹介します。(゚∀゚) エヘヘ
何度も紹介していますが、神奈川臨海鉄道千鳥線にある
千鳥町西群線。日本触媒の専用線が接続しており、液化
酸化エチレンのコンテナを載せたコキ車が入線しています。
ここはアント君による入換えを日常的に見る事が出来る
貴重な専用線です。

手元に何年も前に購入していたワールド工芸のアント
W30型のキットがあったのを思い出したので、こちらを
作成する事にしました。( ´∀`)

キットはプラスチック製の本体部分とエッチングパーツで
構成されています。一見部品点数が少ないので、簡単に
出来そうですが、パーツが小さいので結構作りごたえの
あるキットでした。

まずは本体部分を組み立てて、フック取り付け部分の
穴をピンバイスで開けて

フックを取り付けたのち

本体やパーツを塗装して行きます。



パーツの塗装が終わったら、細かい部分の色差しをして


パーツを組み立てて



完成しました!! なんだかんだで完成まで3日間くらい
掛かってしまいました。


以前、某オークションで購入したのと合わせて、ここの
専用線と同じく、アント2台体制になりました^^


アント君を製作したあとは、UT17Cコンテナを作りました。
日本触媒のUT17Cは市販品やキットが発売されてない
ので、ポポンデッタのUT17Cを加工して作る事にしました。
まず、タンク体のMCLCロゴを消したのち

タンク体をマスキングして

フレーム・妻板をブルーに塗装すると

日本触媒のUT17Cっぽいものが出来ました!! ( *´艸`) ウフフ
あくまでタイプ品ですが、中々いい感じに出来上がりました。

これで念願の千鳥町西群線ごっこが出来る様になりました。
ヽ(´∀`)ノ イェーイ





次回に続きます。(*´ω`)ノシ